※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりん
お仕事

保育園の継続について相談です。育休が取れない場合、別エリアの保育園継続が難しい状況。役場の対応が混乱しており、保育園を変えるのが難しい状況です。

【保育園の継続について】

保育園のことで質問させて下さい。長くなります。

来年2月に2人目を出産予定です。

現在通ってる保育園は元々住んでいたエリアの保育園です。

引っ越した際に別エリアに住みました。
両親どちらかが元々の住居のエリアで働けば、
別エリアに住んでいても保育園継続は可能との事でしたので
私が元々のエリアで働き保育園を継続して通っています。

職場は育休産休制度はなく、私も雇用保険を払ってる訳では無いので育休などの申請書は発行出来ないとおもうのですが、
昨日直接お話した役場の方はには、育休が出来なければ
別エリアの保育園継続は出来ない、と言われました。

その前に電話でお話した役場の方は、
出産後3ヶ月間は求職活動という形にして、今の職場には籍を残しておいてもらって、8月に戻っていただければ退園にならずに済みます。と言われました。

もうその時点でごちゃごちゃなので役場の方同士で話して私にまたご連絡が来る形になったのですが、、、

来年年長さんになるので、できることならそのまま卒園させてあげたいですし、本人もお友達や先生が大好きなので保育園変えるなんてとてもじゃないけど無理だと思います😭

皆さんなら保育園かえますか?


よく分からない文章ですみません、、💦

コメント

Lipton🍋

わたしも年長の子がいます!
育休とか取れなくても
2月が出産ならギリギリ1月?
あたりまで働いてその後は
就労ではなく、産前産後で預けられないですか?

  • りーりん

    りーりん


    保育園と住んでるとこの市町村が違くって、、💦
    その場合も預けられるんですかね💦

    • 9月28日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    あー💦
    退職しちゃう感じですか?
    休職とかにしてもらえば
    会社に籍はあると思うのでそれも難しそうですかね😭😭

    • 9月29日