※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真空🔰
お仕事

保育園に入れる可能性が低く悩んでいます。扶養内かフルタイムか迷っています。皆さんはどうしますか?

みなさんならどうしますか?
批判的なコメントはいりません。


現在、保育園に入れる決まってた採用取り消しになり求職中での申請に戻りました。
フルタイムの方が多いみたいで私よりも点数高い人が多いみたいで、今年度は絶望的で来年度も求職中では入れる可能性が低いです。

子供の為にも同年代と関わる機会は欲しいので、
保育園には預けたいです。


下の子出産前までは103万以内の扶養内で働いてました。
実質70万くらいの収入だったので、保険関係は払わなくて良かったです。
今年の10月から扶養の内容が変更されるみたいで、
今後扶養内にするかフルタイムで頑張るか悩んでいます。
扶養の制度を見る限り段々と支払いなしでの扶養内勤務は難しくなると思ってます。


扶養内にこだわってる理由は、

・旦那の会社の扶養手当が当たる
・両親遠方で頼れる所がない為
・扶養内だと休み等に融通が効き自由に動ける
・子育てしながらのフルタイムに自身がない
・平日は子供の習い事がある為
・活用できる資格がない

主な理由こんな感じです。


もし同じような状況になったらみなさんどうしますか?

①このまま扶養内勤務
②フルタイムで頑張る
③フルタイムまではいかないけど、保険支払ってフルタイムに近い所まで働く


みなさんだったらの意見聞きたいです😊

コメント

ママリ

保育園預けたいのが1番の優先度であれば、②の選択肢をとります💦

  • 真空🔰

    真空🔰

    やつぱりフルタイムですよね💦

    • 7月4日
ママリ

下のお子さんを保育園に預けて色々な経験をさせたいのであれば②ですね。
保育園ではなくプレ幼稚園とかでもいいのであれば①ですかね。

③もどれくらいの収入を見込むかですが、保険料払って損するくらいなら②にします

  • 真空🔰

    真空🔰

    フルタイムで確実に入れるようにした方がいいですよね💦
    うちの地域は幼稚園がなく保育園しかないのです🥲
    来年度から子ども園になるみたいなので、幼稚園でもって思ったら扶養内でも良さそうですね!

    ③はそうですよね!
    私も損はしたくないので、働くとしても損しないぐらいに働かないとですね💦

    • 7月4日
みり

うちの自治体ではフルタイムでないと保育園には入れない激戦区なので必然的に②です。

子どもの同年代との関わりが欲しいだけ、しかも扶養内希望ならプレ幼稚園や幼稚園の預かりなども視野に入れると思うので①です。

何故保育園にそこまでこだわってるのか理由が書いてないのでわからなくて🥹

  • 真空🔰

    真空🔰

    そうなんですね💦
    選択のしようがないんですね😓

    保育園にこだわってる理由は、幼稚園に比べ預けれる時間が長い所と私の地域には幼稚園がないので、選択肢が保育園しかなかったので💦
    来年度から子ども園に変わるみたいなので、幼稚園入園の年齢まで待つかフルタイムで働くかですね😓

    • 7月4日