※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
お仕事

子供が熱で休んでいる間、上司や偉い方からのアドバイスで迷っています。皆さんならどうしますか?

至急の質問です。

子供が熱があり職場を何日か休んでいます。預け先が見つからなければ病後時に頼んだらと上司に言われ、予約がとれました。現在38.5℃熱があります。
39℃以上は受け入れ禁止ですが、今だと大丈夫そうです。
上司の次に偉い方が昨日心配して電話をくださり、途中で熱があがってお迎えになると迷惑かかるから思いきって休んだ方がいいんじゃないかな?と言われました。皆さんならどうしますか?

コメント

ぷんぷん

休んでいいんじゃないかと言ってくださってるなら私なら休みます。
朝で38.5あるなら多分お昼くらいにはもっと上がってきますよね😭

  • ゆいな

    ゆいな

    そうですよね、、
    上司にきつく言われたもので、上司の次に偉い方が私の変わりに休みの日に出てくださっていて遠回しに迷惑かけていると。なので出てきて欲しいと言われました。

    旦那も休めず頼る人もおらず、また休むと言えばお怒りがくるだろうと思うと電話ができずにいますわ、

    • 9月28日
  • ゆいな

    ゆいな

    電話をくれた方は私が無理してでてくるんじゃないかと思って上司に内緒で電話してくれたみたいです。

    • 9月28日
  • ぷんぷん

    ぷんぷん

    そう言われてしまうとしんどいですよね。好きでお休みいただいてるわけではないのに…と思いますよね。

    次に偉い方に一度お電話できないでしょうか?現時点で8.5℃あるので途中でお迎えになってしまいそうで、お休みしたい旨をお伝えして了承してくだされば、上司の方に連絡してみたらどうかなと思います。

    それかもう心の平穏のためにも預けて出勤するか。でもお呼び出しの確率が高くて仕事中も電話チラチラ見ちゃいますよね💦

    • 9月28日
  • ゆいな

    ゆいな

    本当です。上司が裏で言っていることを知り、とてもショックで泣いてしまいました。

    次に偉い方が私の変わりに休む場合今日も出勤してくださるので、休む場合は電話を入れます。その後に上司に電話をいれたことを報告するようにはなっています。

    そうなんですよ、呼び出しがあると本当に会社が回らなくなるので、もっと迷惑かかるからと次に偉い方が心配してくれました。

    子供の方が大事なのに、こんなことで悩んでいて辛いです。休みやすい職場に変わりたい。

    • 9月28日
  • ぷんぷん

    ぷんぷん

    うちもお休みしたい旨を伝えた時、無理って突っぱねられた時あります。
    その方の役職より上の方との面談で「一度無理って突っぱねた時あるんだよね〜」とその方が武勇伝のように語っていたと聞き、転職してやると心に決めています!

    上司の方から圧をかけられて辛いと思いますし、次の出勤の時しんどいとも思いますが、お子さんのために次に偉い方のお言葉に甘えてもいいのではないかなと思います。

    • 9月28日
  • ゆいな

    ゆいな

    下にお返事してしまいました。

    • 9月28日
ゆいな

上にたつ方がどうしてそのような態度をとるのか、自分の心の中にしまっておけばいいのに、悲しくなりますね、。

せっかく電話をくださったし、申し訳なかったですが休みをもらいました。明日は熱が下がれば病後時に預けて出勤しようと思うことも上司に伝えました。

今は37℃後半に下がっていてなんだったんだろーと思っていますが、、。