※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠がバラバラで困っています。同じ時間に寝かせるコツはありますか?昼は抱っこ、夜は抱っこまたはトントンで寝かせています。

【生後3ヶ月の睡眠の乱れについて】

【生後3ヶ月の睡眠について】

生後3ヶ月27日の子を育てています。

生後3ヶ月を過ぎたあたりから生活リズムを作るため、19時頃から寝かしつけるようにしました。
寝かしつけの際、30分程度で寝る時もあれば、
20時半頃まで寝ず、そこから30分程度寝て、起きて授乳、その後23時すぎまで寝ないなど、夜の睡眠がバラバラです。
また、早い時間に寝たと思っても1時間程度で起きてきてしまうこともあります。

夜は18時頃に授乳、その後お風呂、寝かしつけといった流れです。
朝は基本的に8時から8時半には起きてきます。

昼寝についてはバラバラですが、1日2.3回それぞれ30分~1時間半程度です。
(23時頃まで寝ない日は午前に2時間程度寝る時もあります)

同じくらいの時間に寝かせるコツなどありますでしょうか?
ちなみに昼は抱っこ、夜は抱っこまたはトントンで寝かせてます。

コメント

のんの🔰

3ヶ月でリズムは作るのは難しいかと思いますが、心がけは大事です!
一歳になっても、リズムは難しいです!!朝日で5時には起きてしまう…遮光カーテンにしましたょ…だけど、明るいのが分かるんでしょうね?

でも、寝かしつけ時間を大切にするのは大事なので続けて行きましょう!!
年齢上がる毎に変わって行くと信じたいです!

• はじめてのママリ☆

はじめてのママリ☆

月齢的にまだまだ難しいのですね!
    余りこだわり過ぎず、引き続き頑張ってみます!

• 9月28日
N

もうすぐ4ヶ月になるので主様のお子様とほぼ同じだと思います👼

うちは元から夜寝てくれるタイプだったんですが、1ヶ月前後で寝ぐずりが酷くなり、寝かしつけに1時間以上掛かるようになったのをきっかけに、早いですが1ヶ月過ぎた辺りから時間を意識して生活し出しました!

現在の生活リズムは、
・8時頃を目安に起床
・お昼寝は大体3回。1回の時間が短くトータル2時間くらい。
・18時半〜 お風呂
・19時半〜 授乳
・20時〜 寝かしつけ
・4時〜6時の間に1度起きるので授乳

お風呂以降は子どもに合わせて時間の変動あります。
寝かしつけはミルクでそのまま寝てしまう事もありますし、寝かしつけても大体10分くらいで寝てくれます😴

私が意識している事は、
・昼間たくさん遊ぶ(お出掛けもよくします)
・寝る前のルーティンを作る(お風呂→授乳→絵本→スワドル着せる→おやすみの声掛けで電気を消す)

上記はたまたま我が子が上手くいっただけで、赤ちゃんの個性が1番影響すると思うので、色々試して合うものを見つけてくださいね😊

リズムを作るには時間が掛かると思いますがどうか気長に続けられてください😇

長々と失礼致しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ☆

はじめてのママリ☆

参考になるコメントありがとうございます!

少し涼しくなってきたので、長めにお散歩にいくなど試してみようと思います!

コメントありがとうございました😊

• 9月28日
初めてママリ🔰

寝る前のルーティンや起床時間を毎日同じにできるように心がけています!
今のルーティンは、

18:30〜19:30の間の入れれる時にお風呂
お風呂後薄暗い部屋で着替えや保湿を済ませて、「ねんねのお部屋でおっぱい飲んで、ねんねしようね」と声をかけて寝室に移動し授乳
その後20:00〜20:30の間には寝る
(授乳で寝ることもあれば添い寝トントンで寝ることもあります)
23〜2:00の間に一度授乳
4:30〜6:00の間に一度授乳
6:30〜7:00の間に起床

生後1ヶ月半頃からこのルーティンで生活しているので、だいたい同じ時間に、さほど時間もかからず寝られるようになってきました!
寝ぐずり時間がかかる時もたまにありますが💦

私も昼間はたくさん声をかけてたくさん遊んで、お散歩やお出かけにも行き、夜と昼の区別がつけられるように心がけています☺️
昼寝は寝たいだけ寝かせてます!

リズムを作っていくのに根気がいりますが、軌道に乗り始めると楽になってくると思います!我が子も軌道に乗り始めたばかりなので、お互い頑張りましょう😊

いとママ

よく周りからルーティン作っても意味ないよと言われてましたが生後1ヶ月すぎからルーティンを作ってました!
今は18:30ミルク→19:30お風呂→スワドル→20:00就寝です!

夜中一度起きますが起床は7:00です!

19:55まで元気に喋ってますが20:00になった途端パタっと寝ます!笑

ルーティンのおかげなのかはわかりませんが我が子はだいぶ早い段階から同じ時間に寝てくれます!