※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊娠・出産

初マタで7ヶ月目、胃痛や腹部膨満感がつらいです。消化器官が圧迫されている感じ。解消方法を教えてください。

初マタです。今7ヶ月目に入ったところなのですが、最近胃痛があり、食欲はあるのに食べたら消化されない感じで腹部膨満感がツライです。。。 子宮が大きくなって消化器官が圧迫されてるんだろうなーとは思うのですが… 上手く解消する方法があれば教えて下さい。m(._.)m

コメント

チョコレート

フルーツとかお茶漬けとか食べるとスッキリしますよ\(^o^)/

• さーちゃん

さーちゃん

お茶漬けは意外でした!サラッと食べられていいですね!試して見ます!

• 2月21日
なななーん

消化のいいものしか食べなかったです!!
病院から薬貰いましたけど効きめなしでした!
豆腐生活がおおかったですし
フルーツたくさん食べました!

• さーちゃん

さーちゃん

やはり、薬に頼るより根本の食生活から工夫していった方がいいですよね!豆腐は高タンパクで良さそう!ありがとうございます!

• 2月21日
まりー

丁度同じ頃ですね!(*^^*)
実は私も食後の膨満感が凄くて…悩んでいます󾭛一人目の時は、この時期に一気に私の体重が増加してしまって、注意されたのに、今回はご飯を食べたら間食なんて無理(;_;)という状態です。。普通の量を摂取しているのに、食後はもう動けない…という感じです(;´∀`)
胃に優しい物をということだと思うので、お粥やお豆腐、消化の良い物が良いのかと思うのですが、私の場合は、食欲が満たされそうにありません󾭛どんどん落ち着いては来るかと思うのですが、膨満感や胃痛はどうにかしたいですよね(;_;)

• さーちゃん

さーちゃん

2人目、おめでとうございます! お腹は空いてる気がするけど食べたら食べたで苦しい…というモヤモヤした感じ。。。つわりも落ち着いて食が楽しくなってきたところなのに…(-_-;) 共感頂けて嬉しいです(;o;)

• 2月21日
まるん

私もすごく辛かったです。
また、今もさらにキツイですが…💦
油物を減らすとすごく楽になりました。
果物好きなので、食べちゃうんですけど、
果物は酸がキツイので、胃痛が酷くなりました😭
白身魚とかなら、ずい分とマシでした。
消化がゆっくりなタンパク質をアッサリ味でと食べるのがいいのかも知れません。

あ、あと食前にヨーグルトや乳製品をたべると胃に膜がはって、胃酸の出方がましになるようで、試していますが、なかなかお勧めです。
どのみち、、少しづつ何回かに分けて食べるのがいいのかもしれません。

• さーちゃん

さーちゃん

果物大好きなので、結構止められずたくさん食べてしまいます(;o;) これも胃痛のもとですね…気をつけます。
    食前のヨーグルト!試して見ます!
    やはり回数分けてバランスよくゆっくりよく噛んで食べるのが鉄則ですね。

• 2月22日