※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
妊娠・出産

妊娠糖尿病でストレス。義理母の言動に不安。奇形児の可能性について心配。障害者をけなす発言も。30週での影響について知りたい。


この前の検診の時に妊娠糖尿病と診断されました。
妊娠わかってから彼の実家に住んでるんですけど
義理母が妊娠糖尿病のことを調べて
奇形児が生まれてくるとか障害持って生まれてくる可能性があるって分かってから
その事についてうるさくてうるさくてストレスです。
その他にも妊娠糖尿病なんだから
あれがダメこれがダメって食生活をひどく制限されています。
何かあれば妊娠糖尿病なんだからって言われたり
毎日毎日言われ続けて苦痛で仕方ないです。

妊娠糖尿病の影響で
もし障害持って生まれてきたら。とか奇形児だったらとか
心配するとゆうよりか
それを嫌がってる感じで言われて

元から健康に生まれてくるか不安な部分もあるのに
もし、障害持って生まれてきたら育てられないでしょ?とか逃げちゃうでしょ?とか言われて
頭にきます。

妊娠わかった時からそーなったときのことも覚悟の上で産むって決めたわけだし
何もわからない人にそんなこと言われたくないです。
最近それがストレスで仕方なくて

義理母は、外に出て障害がある人とか見ても
見た?可哀想だね、自分の子があーだったら嫌だよねとか
障害者の方をけなしてる感じがします。

30週で妊娠糖尿病と言われて
そこから、奇形児になったり障害持って生まれてくる事はあるんですか??
無知ですいません。。

コメント

ゆのた

障害や奇形は関係ないです。
どうも、親世代の人達は何かというと障害児が…とか奇形児が…って結びつけたがりますよね。(*´-`)
妊娠糖尿病といっても軽度から重症まで様々ですし、それによる赤ちゃんへの影響も絶対とは限りません。
血糖コントロール不良が続くと、早産や低体重児、巨大児、新生児低血糖等の可能性は出て来ますが、絶対こうなるというわけではありませんし、そもそもきちんとコントロールすればいいだけの話です。
義母さんも一度検診に連れていって医師からの話を一緒に聞いてもらったら如何ですか?
あまりにも無知すぎますし、それを言われ続けるのもストレスだと思うので。

  • Mii

    Mii

    ほんとですよね。
    何かあれば障害がとか奇形児がって、もう飽きれるほど聞いてきました…
    私はまだ軽度なのでインシュリンを打つ必要も無いし
    食生活の事について今週栄養士さんと話す予定です!
    義理母は、そーゆうのだけ行ってきて
    病院についてこようとはしません。
    平日は仕事してるってゆうのもありますが。
    ストレスは溜まる一方だけどもうこの人はこーゆう人なんだなって思っとかないとやってけない気がします…

    • 2月21日
れんぴー

30週ならほぼ関係ないと思いますが、、私も無知なので 詳しくは分かりません、すいません😅
ですがそこまで言われると ストレスですね、、、😓💦

  • Mii

    Mii

    奇形児や障害は30週ならあまり関係無さそうですよね。
    ほんとに言われる度にストレスです😞

    • 2月21日
たろうじ

お義母さん、昔の人って感じしますねー!
自分の孫が障害あったら
世間の目が…って程度の
浅い考えなんだと思いますよぉ。

私も妊娠糖尿病でしたが
元気もりもりの赤ちゃん産まれましたよ!
しかも私は38歳、高齢出産です!

障害とか奇形の可能性なんて
みな持ってることで、
糖尿病だから。ってことでは
ないと思います!

ただ、太っちゃったりすると
赤ちゃんが産道を通りにくいからとか、赤ちゃんが育ち過ぎちゃう傾向があるからとかは
病院にも言われました。
だから食事に関しては
うるさく言ってもらっても
いいかもしれないです!

私も30週くらいから
栄養士さんに指導もらって、
めんどくせえなあと思ってましたが
あと10週の我慢だと言い聞かせてました…
でも、時々は甘いものとか好きなもの食べましたけどね!

ストレス与えてくる方が
よっぽど良くないですね😡

  • Mii

    Mii

    ほんとに昔の人って感じです。
    自分の孫が障害だったらねー。とか言って嫌な顔してたんで
    しぽさんが言う通り
    自分の孫が障害だったら世間の目がって感じだと思います。
    やっぱり、絶対とゆう訳ではないですよね。
    ただ可能性があるってだけであって。
    みんな可能性があるのに
    糖尿病だからって言われるのがほんとに嫌です。
    私もめんどくさいと思いながらも自分と赤ちゃんのためだから仕方ないって思ってます😌
    甘いもの食べて大丈夫ですか??
    ほんとですよ😑!!

    • 2月21日
  • たろうじ

    たろうじ

    世間の目ばかり気にする人は
    自分で自分を苦しめることもあるので
    可哀想な人だと思ってます!
    うまくスルーできるように
    なったらいいですね😢

    甘いもの、健診の直後に食べてました!(笑)
    どーしてもどーしても
    我慢できませんでした。

    で、次の健診の3日くらい前から控えたりして…💦

    これは『次の健診で悪い数値を出さないため』でしかないので
    良い子はマネしちゃダメなやつです!(笑)

    • 2月21日
  • Mii

    Mii

    私も可哀想な人だと思います。。
    ほんとに上手くスルーできればいいんですが。
    またさっきも言われましたよ。
    やっぱりいきなりやめろと言われても我慢出来ないし
    甘い物みたり周りが食べてるの見たりすると
    食べたーいってなっちゃいます。笑

    • 2月21日
バービー

どこの何を調べたら妊娠糖尿病と奇形児が結びつくんでしょうね。

同居ですか?
そんな事言われたら私ならもし障害があって産まれたらご迷惑かけますので少し遠くに住まわせて頂きます!と言って絶縁しちゃうかも。

一番心配してるのはMiiさんなのに。
心安らかに出産に備えたいですよね。

  • Mii

    Mii

    ほんとですよね。
    同居です。

    私ももし障害を持って産まれてきたら
    可哀想とか言われるのも嫌なんで
    絶縁するつもりです。

    心安らかに出産迎えたいです…

    • 2月21日
ゆんゆん

私もいま、妊娠糖尿病の疑いで今週詳しく検査です。。
調べると奇形児生まれるって書いてありますよね。ただ、絶対とかではなく、その可能性があると。。。
もうなってしまったものは仕方ないですが、その可能性を作ってしまったというだけで、すごく、自分を責めるし、悲しいのに、そんなこと人から言われたら、鬱になりそうです( ;o; )
口に出しちゃうのはやめてほしいですよね。
実家とかは頼れない形ですか?( ;o; )また、旦那さんからも何も言わないようには言ってもらえたりしないですかね?
ストレスでお腹張るってもいうし、心配です、、( ;o; )

  • Mii

    Mii

    そーなんですか?
    妊娠糖尿病ぢゃないといいですね…
    書いてあるんですけど30週ではもう成長結構してるんで
    こっから奇形児や障害になる確率あるのかな?って疑問に思ってます。
    ほんとに人に言われるとストレス溜まって鬱になりそうです。
    元々反対されてたので
    あんまり頼れない感じです。
    義理母に伝えてくれたとしても
    言われると思います。
    夜寝るとき特に考えちゃってお腹張って、子供に申し訳ないです。

    • 2月21日
Karen123

私も、妊娠後期に妊娠糖尿病と診断されました。大学病院だったので、糖尿病内科に回されて、血糖値を図るよう指導されました。一週間に一回血糖値をチェックしてもらい、食事指導をうけました。食事に関しては、糖尿病内科の医師、看護師に相談した方がよいですよ。いわゆるダイエットの食事制限とは違うところもあるので。あと、食べる順番とかで血糖値が上がりにくくなったりします。あと妊婦は白飯は普通に食べてくださいといわれたり、お肉は血糖値が上がりにくいので食べてオッケーだったりしました。あと、1日3回分の食事を6回に分けて食べる分食も進められました。私も食事制限で苦痛でしたが、赤ちゃん産むまでと思って頑張りました。
妊娠糖尿病だと、赤ちゃんが巨大児になるとは聞いたのですが、奇形になるとかは初耳です。医師に確認した方がよいと思います。義母さん、そんなことMiiさんに言ってひどいですね。私も腹たちます。ただでさえMiiさんが不安に思っているのに。食事制限、とにかく医師、看護師と相談しながら進めてみてみてください。私の病院は糖尿病専門看護師さんがいて、すごく親身に相談に乗ってくださって、それで乗り切れました。陣痛中、分娩台でまで血糖値をはかられましたが、結果息子は、小さめで生まれてきてくれて、血糖値も問題なかったです。
Miiさんが、ストレス少なくマタニティライフが送れますように、無事元気な赤ちゃんが産まれますようにお祈りしていますね。

  • Mii

    Mii

    そんなんですか??
    食生活は栄養士さんと話す予定です!
    食べる順番も関係あるんですね!
    私も、無かったので義理母に言われた時にえ?って思いました。
    先生からも奇形児や障害とゆう説明が無かったので次の検診の時に先生に聞くつもりです。
    ほんとに、他にもちょこちょこ頭にくることを言われて
    子供に関して話されるのが凄いイライラします。
    そーなんですね!
    羨ましいです😞
    ありがとうございます😥

    • 2月21日
みゆ*

初期から血糖高くて30週で妊娠糖尿病と診断されました!
ギリギリの数値とかではなく、異常なくらいに上がっていたので即インスリン治療でした!

もちろん食生活には気を付けなければいけません。
私も辛かったですが、お菓子、ジュースは取りませんでした。
食事も5回食にして、炭水化物減らして副菜を多くしました。

インスリンしてても中々血糖コントロールできなくてすごい悩みました…

障害もったり、奇形児とかの可能性は低いと思います!
妊娠糖尿病の方結構聞きますが、皆さん元気なお子さん出産してます!

私の子も巨大児でもなかったし、産まれてから低血糖にもなりませんでした!

  • Mii

    Mii

    そーだったんですね。。
    私はまだ軽度な方でインスリン治療はまだしなくて平気みたいです。
    私もまだ栄養士さんと話してなくて
    どう食生活を見直せばいいのかわからず
    糖分がすごいジュースとお菓子は取らないようにしてます。

    低いですかね??
    私も妊娠糖尿病で奇形児や障害などは全く聞かないので義理母に言われた時はびっくりしました。

    そーなんですね!!
    健康に産まれて来てくれて何よりです😌
    私も考えすぎずに出産まで過ごしたいと思います。。

    • 2月21日
タム

私は妊娠糖尿病までいかず、ギリギリだったので食事制限だけしてます。

ネットを見ると色々かいてありますが、そうなる可能性があるというだけなので、防げますよね。

普通の出産でも、産んでみないと障害といっても色々あるのでわかりませんし。
それを一番心配しているのは本人なので、言われたくないですよね💦

  • Mii

    Mii

    そーなんですね😥
    防げますよね。。

    ほんとに。皆リスクはあるのに
    妊娠糖尿病を理由にされたくないです。
    ただでさえ住み始めた時に
    彼の義理母と性格が合わずストレスばっかの生活だったので。。

    言われると不快な思いしかしないです…

    • 2月21日
みゆ*

味付け濃いものをやめたり、食べる順番が一番大切です!
炭水化物は最後、野菜は最初です!
栄養士さんと話せば詳しく教えてくれると思いますよ♪

妊娠糖尿病よりストレスのほうが赤ちゃんに悪いかと…笑

色々とストレス溜まって大変ですけど、母子共に健康ならそれ以上の幸せはないと思います٩(ˊᗜˋ*)

  • Mii

    Mii

    そーなんですね!
    勉強になります!!
    ほんとに私もそれ思います。
    普段のストレスと妊娠糖尿病って言われるストレスと。
    しかも、私の前で副流煙も気にせず
    すぱすぱタバコを吸うのでそれもお腹の子に悪いのにって思います。
    それ以上の幸せはないですね😌

    • 2月21日