※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で自己主張が苦手な男の子に対処方法を相談。男の子は嫌なことに言い返せず、女の子からの攻撃にも抵抗しない。親は対処方法に悩んでおり、アドバイスを求めている。

【幼稚園での自己主張が苦手な一人っ子の男の子について、どう対処すればいいかアドバイスをお願いします】

お世話になります。

一人っ子の年中男子ですが、
とにかく幼稚園で自己主張があまり出来ないようです💦
(家ではめちゃくちゃ自己主張しててヤバいぐらいです😂)

楽しく遊んではいるようで、お喋りもよくしているみたいですが、
とにかくお友達に何か嫌なことをされた時に、何も言えずにじっと耐えているようです😭
(例えば、お友達にほっぺをギューっとつままれた時に、何も言わずに顔を差し出していました。)

嫌なことをされたら、やめて!って言っていいんだよ?
やり返してもいいんだよ?(本当はダメかもですが😂)
先生にすぐ言ってもいいんだよ?
など夫婦で伝えてはいますが、

息子は「女の子だからやり返したら可哀想」
(なぜか女の子からやられることが多いです)
「やめて!って大きな声を出すと、まわりの目が気になる」
「そんなに痛くないから大丈夫」
(一度その様子を見ましたが、眼球を押し潰されたり、痛そうでした)
と言い、言い返そうとはしません。

酷い時は私が先生に相談して対処してもらえてるので、大丈夫かとは思いますが、自分で言い返す力がないと、今後心配だなぁと思います😭😭

こんなこと考えたら世の一人っ子達に失礼だとは思いますが、やはり一人っ子だから、人との関わりが苦手な部分があるのかな?と感じてしまいます…

皆さんだったら、このような子供にどういうふうに対処や声かけしますか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

※批判はご遠慮ください。

コメント

ままり

女の子だからやり返したら可哀想って言えるの本当素敵です🥺
息子さん成長したらめちゃくちゃいい男になりそうですね✨
私だったら息子さんのその気持ち大切にしたいので先生に相談して先生から女の子に注意してもらうようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    素敵と言っていただけて、うるっとしちゃいました…😭
    私のせいで、自己主張できない子になっちゃった💦とけっこう悩んでいたので😭
    また先生に相談してみようと思います。ありがとうございます!

• 9月27日
ももこ🔰

うちも一人っ子男子で、同じ感じでした😅
喧嘩とか、いざこざに慣れてないんですよね💦

私も子供に、「やめて!っていうんだよ」「やめてくれない時は先生に言うんだよ」と声かけしてました。

すると徐々にではありますが、自己主張できるようになり
年長の今では「やめて!」と言えています😀
(毎回ではないですか…)

集団生活の中で揉まれるしかないのかなーと思って見守っています😂
(アドバイスになってなくてすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、早めに幼稚園に入れたんですが、揉め事に全く慣れてなくて💦
    ももこ🔰さんの息子さんは徐々に自己主張できるようになったと聞き、安心しました。
    私も諦めずに声かけを続けようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

我が家はしっかり自己主張、はっきり白黒つけたがる正義感溢れる一人っ子です😂
私も一人っ子ですが自己主張は強いですよ。

一人っ子は全く関係なく、家庭環境、親の性格、個人の性格に左右されると思います💦

「相手の子はここまでならいいかな?ここまでなら何も言わないかな?と思いながらやってると思う。もし痛かったりしたらちゃんと伝えないと次はこの前よりもっと痛くしていいかな?って思うようになっちゃうよ」ということと、「お友達に言えないなら先生だけに言うようにして。ママの大事な◯◯が他の子にそんなことされているのを見たくないよ」とママからの気持ちも伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな要因がありますよね😭

まだ息子はあまり難しい話はなかなか理解できないのですが、親の思いを伝えるのは大事ですよね😢
    くじけず声かけしていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

息子さんとても優しいですね。
そして発言も同じ年中の子供いますが、そんな大人びた発言絶対しないので大人だなぁって思いました。
痛いなら伝えていいんだよって言った時に、本人が「そんなに痛くないから平気」って言ってるなら、本人的にからかいのいっかんに過ぎないと思っててそんなに嫌じゃないのかな?心広くてあんまり気にしてないのかな とも考えられるけど、
眼球潰されるのはもう、物理的に失明とかに繋がるので
「◯◯(息子くん)が良くても今日みたいに目を潰されたら目が見えなくなっちゃったりするかもしれないんだよ。心が広いのはいい事だけど、体が傷つくような事だけは、やめてって言って欲しいな。
◯◯(息子くん)が良くてもお母さんが、心配だから」って言うかなって思います。

参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいと言っていただけて、とても嬉しかったです😭
    はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、あんまり気にしてないのかな?と思ったのですが…
    眼球は怖いですよね💦
    息子の良い面を伝えつつ、私の思いも伝えてみようと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 9月27日

幼稚園時代、うちの子も女の子に通せんぼされたり顔引っ掻かれたり着てる上着に色付られた時もやめてとは言ってたようですがやり返したりはしなかったです💦
聞いたらやはり女の子はやり返したら可哀想だからと言ってました💦
先生が間に入ってくれていたようです。私は本人から聞いてましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんも女の子だから…と遠慮していたんですね💦
    男女関係ないですよねー😔
    嫌なことがあったらすぐ先生に言うんだよ、と諦めず伝えようと思います😭
    ありがとうございます!

• 9月27日

退会ユーザー

女の子にはよく優しくねと私が言ってたからかな?とも思ったことがあります💦
    そうなんですよね男女は関係ないですよね😭いい続けることが大切かなと思います。年長のときは嫌なことは嫌だと言えるようになってました✨

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夫が「女の子(私のこと)に乗ったり叩いたりしたらダメだよ!」と言ってたので、その影響はあるかもしれません💦
    年長さんには言えるようになったんですね!良かったです✨
    息子も徐々に自己主張できるようになればなと思います😊
    ありがとうございます!

• 9月27日
mi-ko

自分のことより相手のお友達のことを考えてあげられるなんて、すごく優しいお子さんですね🥺
年中さんなのに、ちゃんと思い遣りが出来て素晴らしいです✨️

それでも、傷付けられるのは可哀想ですよね🥲
我が家は女の子ですが、長女がお友達に嫌なことや乱暴されてもじっと黙ってるタイプでした😅
押されても怒らないし、腕を抜けるんじゃないかと思うほどブンブンされても、黙ってされるがまま…(後から聞いたら、大丈夫だけどちょっと痛かったって言ってました😂)

「やめて」って言うんだよって言っても言う様子がなかったので、少し言い方を変えて、
「お友達は○○が痛いのは分からないから、痛いからやめてねって教えてあげて?」って言いました。
やめて、や、いたい、は、お友達を怒るみたいで言いにくかったらしく。
教えてあげる、は良いこと(優しいこと)だと認識してもらってからは言えるようになったみたいです☺️
「○○が痛いんだよ、って教えてあげたら、お友達も助かるよ」と。(実際、怪我したら、相手の親御さんも謝らないといけなくなるので、痛い。や、やめて。と言うことは結果良いことに繋がると思うので😌)

それからは、幼稚園で乱暴されても、「痛いからやめてねって教えてあげたよ☺️」って言ってくれるようになりました🙌
効果があるかは分かりませんが、我が家はそれでお友達からの激しいスキンシップはなくなりました✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いやりができていると言っていただけて、本当に嬉しいです!😭✨
    「教えてあげる」という伝え方は、目から鱗でした!確かにこの言い方だったら、うちの息子も受け入れやすいかな?と思いました!😊

mi-koさんの娘さん、無事にお友達からの激しいスキンシップがなくなって本当に良かったです!😭✨
    息子も少しずつ、お友達と良い距離を掴めるようになってくればなぁと思います☺️
    ありがとうございます!

• 9月28日