※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が学校の宿題やる前にYouTubeやゲームをやりたがるので宿題やってから…

娘が学校の宿題やる前にYouTubeやゲームをやりたがるので宿題やってからねーと言うとランドセルを蹴ったり大きな声を出したり地団駄を踏んだりして反抗してきます。
2年生です。

スムーズに宿題へ目を向けてもらうにはどうしたらいいでしょうか?😭

あとからやってもいいけど、ママが分かんないとこ手伝ったり音読聞いたりできるのは今だけだよ。と伝えたら怒りだします😭

コメント

同じくです😂

とりあえず帰宅してゆっくりしてもらい、YouTubeやゲームしてもらって、⚪︎時になったら宿題やろうねと伝えてます😂

早くやれーと思ってはいます🤣

YouTube、ゲーム→宿題→風呂→ご飯→またゲーム。です😂

毎日疲れますよね😭

• ママリ

ママリ

うちも帰宅後はすぐおやつにして甘いもの摂取しながらゆっくりしてもらってるんですがそれが逆に良くないのかも…って気になってきました…
    でも今更ルーティン崩せないし難しいですよね😭
    共感ありがたいです🙇‍♀️
    YouTubeやゲームの時間は制限していないですか?

• 2時間前

退会ユーザー

1時間くらいです🤔
    20時には寝室に行き21時には寝るので😪

小学校で色々ストレスや疲れもあるだろうから、、私は強く言えなくて😭
    心の中では怒ってます笑

私も帰宅後はおやつやアイス食べてゆっくりお話したりしてます😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

思いっきり叱りつけてもダメなんでしょうか?😅

• ママリ

ママリ

宿題くらいで思い切り叱りつけたくないです😭
    毎日のことだし、私は別に極論やらなくてもいいと思ってるので笑
    どうせやらないと納得しないんだからさっさとやって!って気持ちです😔

• 2時間前
体力無さすぎ

うちも同じルールですよ💡
同じく2年生です☺️

スムーズには行きませんが
必ず宿題と明日の準備をすることだけは守らせています。

怒ろうと何しようと、絶対に私は譲歩しません。
泣いて怒っても、絶対にダメなものはダメだと伝え、ちゃんとやれた時は大いに褒めます。

反抗したり怒ったりして引き下がると、もっと舐めてかかってくるので、ドンと構えて譲らないと、そのうち子どもが諦めました😂

冬

5時間勉強して、友達や先生の付き合いをして…

ということで、帰宅後はyoutubeやゲーム、玩具の時間を設けてます。
小一時間くらいかとおもいます。
リフレッシュさせて、
それから取り組むようにしてます。

帰宅してすぐやるスタンスでしたら宛にならない回答ですみません。

ななみ

1年生から
帰宅→おやつ→ゲーム
にしてます!
2年生ぐらいまでは気分のムラがありましたが
3年生になってからはスムーズにこの流れになってます。
うちは宿題が終わらないとゲーム、YouTubeは見れない!としてます☺️