※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだまやき
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。寝返りを覚えたころから寝つきが悪く、夜中も起きてしまいます。睡眠退行の経験がある方、乗り越え方や自然治癒についてアドバイスを求めています。

【4ヶ月の寝ぐずりについて】

【睡眠退行?寝ぐずりが酷い4ヶ月】

あと数日で4ヶ月になる息子を育てています。

1週間ほど前から寝返りをマスターしました。

その頃からなのか?寝るのが下手になったのか酷く寝ぐずりします💦
今までは寝かしつけがいらないほど簡単に寝てくれる子でした。

横抱っこも拒否するようになってしまったので、縦抱っこで眠れるまでずーっと抱っこで揺れてるか、おっぱいでしか眠れません。
2、3時間眠れないこともあります。

眠くない時に寝かしつけをしても怒ったりギャン泣きして眠れないので、結局眠るのは22時とか23時になってしまいます。完全に起きるのは朝9時ごろです。

夜中も寝ぼけてベッドの上で寝返りをして、戻れなくて怒っています。
朝方の4時とか5時に起きてきて、1時間とか眠れないこともあります。

睡眠退行があった方達はどうやって乗り越えましたか😢?
これは自然に良くなっていくものなのでしょうか…
また、ネントレなどした方がいいのかも迷っています。
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今は寝てくれなくて辛いですがいつかは必ずまた寝てくれるので大丈夫ですよ😊
うちの子も何回も睡眠退行だけじゃなく歯が生えてきた際など寝れないことが何度かありました。その際1番気にしてたのは活動時間です。眠たいのに疲れすぎていて寝れないこともあるみたいです。

• めだまやき

めだまやき

ありがとうございます😢
    やっぱり何かのきっかけで眠れなくなることってあるんですね😭
    活動時間が過ぎると逆に眠れなくなることがあるんですね💦
    なんとか日中に調整して活動時間に寝かしつけできるようにしてみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 9月26日
はじめてのママリ

ネントレしていて2ヶ月の頃には20時就寝で4時まで寝ていたのに、寝返りマスターした4ヶ月から睡眠退行で2時間か3時間おきに起きて泣いてました🥲
1ヶ月経った今ようやく落ち着き始めましたが、その間は何しても改善しませんでした…
うちは1ヶ月続きましたが短いと1週間くらいで終わるみたいなので、主様の体を休めつつ乗り切ってください😭

• めだまやき

めだまやき

やっぱり寝返りと睡眠退行ってタイミングかぶりがちなんですかね😭
    同じようなママさんがいたら心強いです💦
    私も色々試してはいるのですが状況変わらないので、そういうものなのかもしれませんね😭
    ありがとうございます😢こういう時期があるんだと思って休み休み頑張ってみます💦

• 9月27日
ママリ(26)

同じような感じです😂単に体力ついてきたんだね〜😂と難しいこと思わず過ごしてます(笑)
上の子もこの時期はなかなか寝なくて就寝23時起きるの10時とかで下の子も今同じ状況ですが離乳食が始まって進んでいくと少しずつ改善していくのであまり今は気重に思わず過ごされるのがいいと思いますよ!無理にネントレもしなくていいと私は思ってます☺️

• めだまやき

めだまやき

ありがとうございます😭
    最近体力的なものと寝不足で気持ちも落ち込んでましたが、、難しいこと考えないっていうのは大切ですね😭!
    なるほど!離乳食が始まると少しリズムがついてくるんですね🥺その視点なかったのでありがたいです🙇‍♀️気楽になんとか乗り越えようと思います😭

• 9月27日