※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃもじ
妊娠・出産

メトクロプラミドとガスターが処方されましたが、ガスターはあまり処方されないのか不安です。

みなさんが悪阻で処方された薬はなんでしたか?🥺

メトクロプラミドとガスターを処方されましたが
ガスターはあまり処方されないのかな?と不安で😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は半夏厚朴湯とメトクロプラミド(プリンペラン)出たことあります🙋‍♀️

処方意図にもよりますが、ガスターは吐き気止めじゃなくて胃酸抑えなので、胃痛ある時に飲むとかですかね🤔

• しゃもじ

しゃもじ

コメントありがとうございます!

吐きすぎて胃が痛いと伝えたので処方してくださったのですが
    ガスターで検索すると妊娠中は飲めないって書いてあるサイトがあったので不安になりました😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    私薬剤師ですが、ガスターは妊娠中飲んで大丈夫ですよ✨

市販のガスターは購入者が適当に使ったら困るので、妊婦禁止って書いてあるのだと思います💡

医療用のは、「必要な時になら使ってok。でも胃も痛くなくて必要ないのにずっと飲むのはやめておいてね」という感じで決まってます💡

色んな国や病院が妊婦への薬の影響をまとめて評価してるのがあるのですが、それによるとどの評価をとっても、「胎児への影響はないだろう」といった結果になってます🙆‍♀️
    動物実験などで、催奇形性もないのでそこも安心ですよ👍

• 9月26日
  • しゃもじ

しゃもじ

薬剤師さんなのですね!!丁寧にありがとうございます( ; ; )!

ガスターは処方されたのが初めてで不安だったのですが安心しました😭💖

胃痛が治ったらのまないようにします!
    ありがとうございます🥺🙏🏻💕

• 9月26日
ママリリ

医療者です。ガスターは妊娠中、内服しても問題ありませんよ^_^

• しゃもじ

しゃもじ

コメントありがとうございます!

よかったです😭!安心しました😭!!

• 9月26日