※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席できない理由を伝えて、招待状を断ることは可能です。適切な断り方はどうしたらいいでしょうか?

【友人の結婚式への出席について】

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️
友人から結婚式の招待状を送りたいから住所を教えてほしいとLINEがありました。
式は来年なのですが、普段ワンオペ育児で旦那も休日出勤が月に何度かあり親も仕事をしている為子供を見る人がいません。子供も一緒に連れて行こうと思っても急な熱で欠席して空席をつくってしまうのも申し訳ないので欠席しようと思うのですが、この場合出席できない事を伝えて招待状を断ってもいいのでしょうか?
また断る際は何と伝えたらいいでしょうか?

コメント

はな

招待状を断って大丈夫です🙆‍♀️
理由も仲良しな友達ならそのまんま説明します。
そしてちゃんと別でお祝いをおくります😊

• たんたん

たんたん

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    結婚した時にお祝いは送ったのですが、結婚式欠席の場合も別にお祝い送ったほうがいいでしょうか?🤔

• 9月26日
  • はな

はな

すでにお祝いされているのでしたら大丈夫かとおもいます☺️

• 9月26日
  • はな

はな

私なら当日、電報をおくります!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

同じような理由で欠席のお返事を貰ったことがあります!
まだ招待状を貰う前のLINEでの段階なら、書いてらっしゃる内容そのまま伝えられてもいいかな?と思います。
どうしても預けられる人が居ない状況で…と。
ホテルだと、ベビーシッターが使えたりするところもあるので、どうしても来て欲しい!とご友人が食い下がられるかもしれませんが…🍀
私だったら、招待状を送る前に事情を伝えてもらえたほうが嬉しいかなと思います。

お祝いしたいけど叶わず残念、おいう気持ちを伝えれば角は立たないと思います!
(もしまだだったら、少しお祝いを贈ったりしてもいいかもです☺️)

• たんたん

たんたん

招待する側としては事前に伝えてくれた方がいいんですね!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 9月26日