※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
ココロ・悩み

新築後に複数回訪問があり、説明やアンケートを求められたが、追い返してしまい悩んでいる。訪問目的や失礼だったかについて知りたい。

失礼な対応をしてしまったかも…とモヤモヤしているので聞いてください🥲💦

マイホームを建てて引越しをし、約2週間になります。
先週私が娘の寝かしつけをしているとき、モバイルデータ?の会社がきて「家の電波状況を調べさせてほしい。ささやかだがお礼の品物もお渡しする。夫婦揃ってるときにまた来る。」と言って、土曜日の午後に約束をして帰って行ったそうです。(夫が対応しました。)

しかし土曜日は元々出かける予定が入っていました。
夫も後から気づき、「名刺と紙を貰ったから、日にちを変更してもらう。」と言っていましたが、連絡を忘れてたみたいです。

土曜日私たちが不在の中、先日来た人とはまた別の女性の訪問履歴がインターホンに残ってました。
そして日曜日、娘と私がお昼寝中にまた別の人が来たそうです。夫は私が寝てるため対応できないことを伝えると、「それなら大丈夫です。そのかわり、今度当社で日用品のサブスクを始めるのでそのアンケート調査を後日させてほしい。」と言われ、夫が今日の18時に約束をしました。

先日ドタキャンしたからか、昨日と今日の夕方2回程夫の元に時間の再確認の電話が来てました。
新築建てたあとは営業がよく来ると聞いてたので、なにかの営業かな?と思い名刺の会社名を調べましたが出てきませんでした。

そして今日、夫が定時で帰ってきた5分後にまた別の男の人が来ました。私は眠くて機嫌の悪い娘に薬を飲ませたり、家事をしてバタバタしていたので玄関には行きませんでした。
しかし10分以上たっても夫は玄関で話しており…
機嫌の悪い娘を臨月のお腹で抱っこしながらの家事は大変で、せっかく早く帰ってきた夫に手伝って欲しかったので玄関に声をかけに行きました。

そこにはタバコ臭いオジサンが資料を見せながら何かの説明をしていました。
「あとどのくらいかかりますか?」と聞くと、「すぐ終わります。15〜20分くらいです。」と言われたので、「ちょっとバタバタしてるので切り上げて貰えませんか?」と帰ってもらいました💦
夫曰く、会社の説明をされ、いろいろなものの金額についてどう思うか聞かれていたそうです。

タバコ臭いし、話が長くてそのときはイライラしてしまいましたが、何度も足を運んでたのに失礼だったかも…ってあとからモヤモヤしてしまいました🥲

この会社の人たちの目的はなんだったのでしょうか…?
約束してたのに追い返してしまい、失礼な対応でしたか…?

コメント

🔰

失礼か失礼でないかで言ったら失礼なのでしょうけど、買わないなら向こうの話をする時間も無駄になるだけだし、すみませんー興味ないのでーってすぐ断ります。

• うた

うた

コメントありがとうございます!
    最初から旦那が断われば良かったんですよね💦
    ただ「営業とかじゃないんですけど、協力してほしくて〜」って言われて信じてたみたいで🥹

• 9月25日
こっとん

どちらかと言えば失礼なのかも知れませんね?😅
でもそんな人営業してたら日常茶飯事でしょうし気にしてないと思いますよ!
私なら最初の時点で結構ですーで終わらせます💦
入れ替わり立ち代りで怪しいし、下手に優しく対応しない方がいいですよ💦(興味があるものに関してはいいですが)

• うた

うた

私もすぐ断るんですけど、旦那は毎回すぐに信じて丁寧に対応してしまうんです…😇
    電話番号で検索かけたら、やっぱり太陽光の営業だったみたいで反省してました💦

• 9月25日
ママリ

失礼なのはその営業でしょう😅💦うちの旦那は秒で断ります🤣
全部結構です!で断った方がいいですよ!
営業なんて面倒くさいだけです💦

• うた

うた

うちの旦那もママリさんの旦那さん見習ってほしいです🥹
    「営業じゃない」って言われて、信じきって電話番号と名前も記入したみたいなので…😇💦

• 9月25日
ゆか

たぶんここの家の人は、直接行けば話聞いてもらえる、都合悪くても会う約束してもらえる、という情報が流れてしまってると思います💧

営業じゃないにしても、携帯番号やメールなど個人情報は簡単に渡さない方がいいと思います💦
簡単なアンケートで粗品を渡すのは、個人情報目的です😱

• うた

うた

個人情報絶対に書かない方が良かったですよね😭💦
    ただのジップロック1箱受け取るために、電話番号と名前を書いたことを後から知りました🫠
    だいぶ反省してたので、これからは気をつけます💭

• 9月26日