※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわら
ココロ・悩み

運動会の練習に参加したくない理由について相談です。自閉症支援級の小学1年生で、練習はキツいようで見学したい。運動会本番はかけっこのみ参加したいが、他の競技は出たくない。最近は攻撃的な態度も見せるようになり、学校に行かないと泣きながら訴える状況。保育園時代は楽しく行事に参加していたが、現在は困っている。

【運動会の練習に参加したくない理由について】

小学1年生、自閉症 支援級に在籍してます。

運動会の練習がキツいみたいで練習を見学したい、運動会本番はかけっこの競技を参加するだけで他の競技は全て出たくない、帰りたいと行っていてどうしたらいいのか困ってます。

運動会の練習が始まってから寝つきが悪くなったり、遅刻しがちになったり…
元気な性格で面倒見が良い性格です。
しかし最近では攻撃的なタイプではなかったのですが放デイで友達同士のトラブル続きで…

明日以降の運動会の練習を見学することが出来ないのなら学校に行かない!と泣きながら訴えられました。

保育園の時は楽しく行事に参加していたタイプだったのでどうしたらいいのか困ってます。
アドバイス頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1年生ではないのであれなんですが、うちも発達障がいありで💦

私なら見学でいいよ💦って言います💦

まる

練習、見学してもいいんじゃないですか☺️?

うちも支援級に通う小1がいます。1学期に運動会は終わりましたが、練習はおそらく1回も参加せずでした!一応先生に連れられて見るだけ、とかはしたみたいですが。
最初は校舎の窓から見るだけ、出入り口でこっそり見るだけ、運動場の隅っこで見るだけ、みたいな感じでした😊

本番は、かけっこはして、玉入れは先生と手を繋いで球を投げてました。1年生の出番が終わったら、帰る...と言って先生と教室に帰ってましたよー!

はじめてのママリ🔰

保育園と違って練習が厳しかったりしますからね💦
理由を説明して見学させてもらって良いと思います☺️
去年!?6年生で競技に出ないで演技の方だけ出ている子がいましたよ!
うちも支援級にいます。初めは見学して内容がわかると参加するようにしてもらってます😆

はじめてのママリ🔰

見学していいよー。もし途中でやりたくなったら先生に相談してね!と言って送り出します。
トラブルが続いてるとの事でやはりストレスが溜まってるんだと思います💦
運動会なんて出なくても全然大丈夫です👍
小学1年生、毎日めちゃくちゃ頑張ってると思います。
支援級との事ですが先生は寄り添ってくれてますか?

はじめてのママリ🔰

先生に相談して、見学や出場競技は絞ってもよいのではないかと思います。

支援級や今の小学校の運動会の練習がどのようなものか分かりませんが、私の時は声が小さいだの行進が揃わないだので、意味分からないことで何時間も何時間も練習があって運動会は大嫌いでした💦

体や精神に症状がでているようですし、ホントに無理はしない方がよいかと思います