※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
ココロ・悩み

友人の子育てに関して、友人との会うことがしんどくなりました。子供同士の問題や友人の子育てスタイルについて悩んでいます。どう解決したらいいでしょうか。

【友人の子育ての問題について】

長くなりますが相談です。

中学の頃から1番仲のいい友人が
大人になって?お互いママになって?理由は様々ですが
会うのがしんどいです😓笑

お互い独身の時はすっぴんで次の日仕事でも
夕方に暇?というLINEから始まって会って
深夜まで遊んで今日仕事しんど〜なんて言いながら毎週会ってたりしましたが
お互い結婚やら出産やらで月に一度会えたらいいねレベルなんですが
子供の支度で大変なのに平気で遅刻したり
朝連絡が取れずドタキャンを平気でされたり疲れます
会ったとしてもお互いの子供の歳が離れていて基本的に友人の子供が2個上でその子の遊び中心で出かけるので
まだ歩けない息子はつまらなさそうで、、
息子のおもちゃは貸してー!と言って奪うのに
息子が友人の子のおもちゃに手を出そうとすると大暴れし息子にバカやアホなど言ってきます
まだ貸してが言えない年頃なので手を出しそうになったらストップさせてますが全て阻止しようとするとまともに会話もできず疲れるだけです…
先週も会いましたが私が息子に頼んだポテトを欲しがったのでシェアしようということにしましたが
俺のポテト!と騒いでしまいうちは数本だけ取り分けて息子は小皿で食べる始末😓
ショッピングモールで手を繋いでと言ってきましたが息子を抱っこしてるから後でねと言っても大暴れで
息子を降ろせ降ろせと言いながら無理矢理降ろそうとされたり
3歳児が大変なのは分かってます…ですが
他人の子が全く可愛いと思えない私からしたら
息子を第一に考えて行動したいので会うのがしんどいです。

時間制の遊び場で出る時間になっても
1人で滑り台を滑っていて駄々を捏ねていて困っている友人を見てると
育て方が甘いんじゃないの?なんて思っちゃいます。
以前ママリでも似たような質問をしましたが(まだコロコロしかできないうつ伏せの息子の上をジャンプして遊んだり叩いたりするのが困る)正直いくら時間が経とうと歳の差は離れないので
当分会うのを控えたいですが
本当に忙しい時に忙しいと会えなかった期間も何度も何度も今週は?この日は?と誘ってくれるような友人なので忙しいと断れるのも難しく…
仲が良いので正直友人の息子に対しての指摘はできますが
同じ3歳を育ててるママさんからして
1才児しか育てたことのない友人から子育てについて指摘されたら腹立ちますよね💦
もしかしたら自分の息子が3歳になった時同じようなことをするかもしれませんし
どう解決したら良いんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメなことはダメなんで、またいでジャンプとかは指摘していいと思います🤔

滑り台で駄々こねてって部分は育て方あまいとかでもないような🤔

でもドタキャン平気で遅刻とかやはり会いたくなくなります😵

• @

@

子供だけが原因ではないので
    しっかり話すべきですかね‎( ¨̯ )
    子育てが大変なのは十分承知しているけどとやんわり伝えてみることから始めてみたいと思います…

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は友人にはっきりいったことあります😂

こっちも他のさそい断ったりしとかしてるし、毎回そういうのは困るって🤔

• 9月24日
ma

いけないことは友人の子でもやめてねーとはいいます🤔
ただ、育て方の問題でもないような…特性というか、失礼かもですが発達障害などもあると、親は叱ってもどうにもならず、疲れてぼぉーっとしてしまって放置してしまうこともあったりもあるので💦しかも病院では叱っちゃだめって言われるし…うちの子がそうなんですけどね😅
その場合、友人でも指摘されると心病みます…本当どうにもならないから😢

ただ、ご友人も遅刻したりドタキャンしたりだと、単純にわがままなのかなぁとは思っちゃいますが💦

私だったら、子供1歳なら、最近急に夜泣き酷くて、日中身体辛いから遊ぶのしばらく遠慮しておくーと断ってしまうかもです😅

• @

@

実は私の歳の離れた妹が自閉症でして😥
    子育てに関わってたかと言われるとなんとも言えませんが
    何となく他の子と違う違和感?みたいなものは私もわかるんですが
    またそれとは違うのかなぁと感じる
    いわば性格?なのかなと思うので尚更
    遠くからダメだよと口で叱るだけじゃなくて辞めさせる行動を取ってよ…と思ってしまいます

悪く言えば赤の他人なので
    距離を取るのが無難なのかと思ったので全く同じことを言ってみようかなと思います。。!

• 9月24日
ママリ

なんだか育てにくそうな3歳児だなと思いました💦
それは親が甘いのか発達に問題があるのかはよくわかりませんが💦
3歳ってそれなりには言う事分かるし
親もどうにも出来ないくらい酷いなら会わないようにします💦

• @

@

全く知識はないですが発達とかではないのかなぁ、、とは思います😥
    そうなると完全に性格と育て方になるので
    おっとりのんびり屋の自分の子とは合わないと思ってしまいますし
    やっぱり距離を置くのが1番かなと思いました😞

• 9月24日