※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の女の子が食事を拒否し、幼稚園では食べる様子。児相案件心配。要相談。

5歳幼稚園の年中さんの女の子
2歳前からのイヤイヤ期がやっと最近落ち着いてきたかなと思った矢先まさかの反抗期に突入しまして毎日頭を悩ませております
ご飯を作っても嫌いな物が一品でもあるとそれ以外の好きなおかず&白米でごちそうさまされる日がここ数ヶ月続き栄養面とかもあるので食べやすいようにカレーにとかしたりシチューにしたりしてもすべて拒否され惨敗
幼稚園の給食なら残さずたべおかわりもするそうでなんだか悲しくなります
園の先生にもきちんと3食食べさせてますかと言われて家では食べないので余り食べてないかもしれませんと伝えたら児相案件になるしく近々児相から自宅訪問があるみたいでこれまた不安しかありません
やはりご飯を食べない事で児相に保護とかあるのでしょうか?
現在5歳0ヶ月
身長104センチ
体重19.3キロとだいぶん重めな子です


お菓子も1日一回幼稚園終わりに好きな物をひとつ買ってかえり食べます
幼稚園でもお菓子は必要ないから今は3食しっかり食べさせて下さいと強めに言われ幼稚園のお迎えも憂鬱です!

コメント

はじめてのママリ🔰

食べなくて痩せていってるとかじゃないし、すぐに保護とかはないんじゃないですかね。

園にも言われた通り、お菓子をやめたらいいんじゃないって思っちゃいますね💦

毎日、帰りにお菓子買ってあげるのは控えた方がいいのかなと、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます
    やはりお菓子で糖分補給になってしまってるのかもしれないので気をつけたいと思います!

    • 9月24日
deleted user

食べないことで保護は聞いた事ないですね。
そんなこと言ったら世の中保護されてる子だらけです。
ただお菓子は先生が言う通り必要ないです。子供の肥満は親の責任です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます

    • 9月24日
ゆか

嫌いなものがあると食べずに他のおかずとご飯で済ませるのはよくあります😅
みなさん完食してるんですかね?!😳小さい頃から偏食なので、あの頃よりは良くなったな~なんて思ってました😅

あまり食べてないかもしれません。と伝えたから、食べさせてない?!と思われたんですかね🤔
親が食べさせてなかったら児相案件かもですが…
ただその身長体重で、おやつ食べてきらいなおかずを食べないくらいで3食しっかり食べさせてください!って言われますかね?!😳

娘さんが幼稚園で何か言ってるとかはないですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の方で聞いても特に娘が何か言ったとかはないんですが朝ご飯がパンと牛乳だけとかあるのですがそれを先生に毎朝何を食べて来ましたか?の質問に素直に娘が答えた事があるみたいでそれも原因のひとつかなと思ってます

    • 9月24日
  • ゆか

    ゆか

    そういうことですか…
    でもママリ見てると、朝は時間帯から菓子パンだけです!とかよく見ますし、パンと牛乳だけでもおかしくないと思いますけどね💦
    食育に厳しい幼稚園とかですかね🤔
    食パンとクロワッサンだけ、とかよくあります😂

    帰りに買うお菓子も大袋とかじゃないなら、体重多めだからってお菓子なし!!にするのは5歳には可哀想かなと思ってしまいます😓
    赤ちゃんなら補食なし、でわかりますが…

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任の先生はそこまでではなかったのですが夏休み明けの二学期から担任が産休にはいり園長先生が担任の代わりで入ってるみたいで毎日聞かれるみたいでやはり食育には色々厳しいのかなと思います

    お菓子も駄菓子程度の小さいお菓子を毎回買う感じです

    • 9月24日