※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳四ヶ月の男の子の発達について心配。言葉が出ない、クレーン現象や遊び方に不安。友達の子供は発語しているが、自分の子供はまだ。同じような経験の方のアドバイスが欲しいです。

【一歳四ヶ月の男の子の発達についての心配】

もうすぐ一歳四ヶ月の男の子ママです。
発達で気になることがあります。

・言葉がでない
・クレーン現象(物が取れない場所にありとって欲しいとき) ・車のおもちゃを車の目線で寝転がりながら転がしてる(毎回ではありませんが半分ぐらいそのように遊んでいます)
・手掴み食べをさせようと一歳ぐらいのときにしたら初回だけ大丈夫だったけど次の日からすごい嫌がり食べなかった
・ショッピングモールに行ったら初めはベビーカーに乗ってるけど途中で飽きて下ろすとどこでも行っちゃう(手を繋いで歩いてもくれます)

できることは
・小走りする
・指差しする

友達の子供が同じぐらいですが、男の子でも一歳ちょうどぐらいで発語があり心配で、、、

同じような方いらっしゃって発達の可能性があることや同じかんじだったけど喋ったりしてるーとかありましたら教えていただきたいです。

コメント

kaaMam

保育士をしています!
お子さんと目は合いますか?
指差しはしているようですし、月齢的にもまだ様子見で大丈夫な気がします!
発語には個人差がありますし、一歳で発語がある子が早いくらいです。2歳くらいまで喋らない子もいたりしますよ😃
おっしゃっている特徴は健常児にもあることなので、これから様子を見ていき、更に目立ってくるようなら相談にいかれたらいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    目はよく合います!
    喃語というのかどぅーとかだーとかをよく言うぐらいで意味のある言葉は喋りません。

更に目立って行くというのはどのような感じでしょうか?
    素人ですいません、、、
    是非聞かせていただきたいです!

• 9月24日
  • kaaMam

kaaMam

目が合い、喃語も出ているようなら月齢並の発達だと思います!
    発達障害には成長と共に目立ったこだわりがでてきます!
    それは個人差や発達障害の内容によって様々だとは思いますが、例えば発達障害の特性として出てくるクレーン現象も言葉が出ない頃は自分の思いを伝えようとしてすることはよくあります。ですが成長するにつれて言葉を発するようになったり年齢を重ねても頻繁にあるような場合は一度相談してもいいかもしれません!
    私の意見は保育士としての経験上で話していて、専門医ではないので、参考程度にしてください💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    なるほど!!
    成長してもなくなっていいものがなくならない場合ですね!
    たくさんお子さんを見てきたご経験を伺えて助かります。

お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます!

• 9月24日
晴日ママ

素人ですが
1歳の子育てを3人経験しました!
どれも個人差の範囲だと思います💦

長男が
プラレールを同じ目線で遊んでました!

発達引っかかった事無く
2年生になりました!
今のところ0点をとるとかないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    個人差の範囲だとはわかっていても周りで一歳ちょっとでしゃべっていると不安がすごくて、、、

息子さんのお話聞けてよかったです!
    ありがとうございます!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ感じでしたが指摘無しでした?
手づかみ食べなんて手が汚れるから嫌って離乳食時期から全くしないままスプーンからお箸に移行しました😅

目線で寝転がりながらというのも電車の目線で楽しみたいからやってるって感じで特に気になることなかったです🤔

言葉にはかなり個人差ありますね💦
私の周りも話すの早かったですが
うちの子は話し始め遅かったですが
話し始めてからがめちゃくちゃ早かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なしでした! です💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴みしなかったんですね!お箸も持ててすごいです!!

私も初め気にしなかったのですがこれはなんだろーと調べていたら不安になって、、、

話すのを楽しみにするしかないですね!

お話聞かせていただけてよかったです!
    ありがとうございます!

• 9月24日