※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の息子がほとんど会話できず不安。同じ月の子と比較しています。話さないお子さんの経験がある方いますか?

3歳4ヶ月の息子。全く単語でないわけではないけどほとんど会話出来ません💦
幼稚園でも同じ月産まれの子でうちの子みたいに話せない子は居ないらしくて不安です。病院に相談してますが、同じ月の子で一言も話さないこもいるよ?と言われ少しでも話せてるから大丈夫と言われしたが……

不安ばかりで……同じようなお子さんいらしゃいますか?

4歳まで話さなかったお子さんとかいますか?

コメント

まろん

うちの子4歳くらいまで何言ってるかわかりませんでした(笑)
3歳4ヶ月とか、単語はいくつかありましたが、会話とかいうレベルじゃなく、宇宙語まざりな感じでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもでてくるといいんですが……

言葉って不安になりますよ💦

今はペラペラに?

• 9月24日
  • まろん

まろん

今は6歳ですがペラペラです!
    個人差って言われても目に見えるし、気になりますよね、

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。まして幼稚園でいないなんて言わたら余計……

ペラペラ沢山会話ができると楽しいですよね♡

うちももう少し様子みてみます。ありがとうございます😊

• 9月24日
まつ

その後お子さんの発語はいかがですか?息子は3歳になったばかりですが、まだパパ、ママなどの少しの単語と後は喃語です😭ちなみに理解は問題ないしその他気になるところはないです。