※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の男の子がマイナス思考で拒否反応が多い。育て方に悩んでいます。暖かい言葉を求めています。

5歳の男の子です。
マイナス思考で常に嫌だ、できない、と
グズります💦

お片付けしてくれるかな?→いやぁもう!
自分で頭洗ってみる?→いやぁ洗えない!
えんぴつの持ち方はこうだよ→いやぁもう!

とにかく全部拒否というか、渋々なかんじで
やってみる!頑張る!という意欲がないように感じます。

私も優しくなだめたり一緒に頑張ろう!
できたね!など言葉を添えますが
たまにだんだん私も感情的になってしまい
じやぁもういいよ!なんもしなくて!と
言ってしまったりして反省です。

5歳反抗期なのか、性格なのか、私の育て方が悪いのか
悩んでいます。

暖かい言葉をください‥😔

コメント

にこ

一緒に〇〇しよー!ママもやってみる!とか同じ立場で声掛けしたり、出来た時めちゃくちゃ褒めてみると良いです😆

私もポジティブだけど、娘もポジティブになりました!出来なくても、まあそんな日もあるよねー!次がんばろ!って娘がいいます!育て方が悪いなんて思わないですよ!!