※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食とミルクを欲しがり、食べ過ぎて困っています。体重も重いため、胃に負担がかからないように気をつけていますが、満腹感が分からないようで毎回食べ足りないと泣いてしまいます。玩具などで気を引く方法はありますか?

ミルクが大好きすぎて困ってます💦笑
9ヶ月になるので3回食になりましたが、離乳食とミルクに胃の限度がありません😂
離乳食180g食べてるのに(合間に麦茶も飲んでます)、ミルクを欲しがり辺りを見渡してギャン泣きし、仕方なく100飲ませても足りないとギャン泣きです😅笑
月齢にしては体重も重く、胃に負担がかからないようにと離乳食も量を決めてあげてますが、毎食ペロリでまだまだ食べれそうです😂それ以上にあげないようにしてますが、、💧
満腹中枢どこいった!?と不思議で仕方ないです笑
毎回毎回、離乳食の後に足りないと泣かれるのも精神的にやられます😭玩具とかで別のことで興味を引くしかないですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食の量増やしてみてはどうですか?🤔

大きめの子なら
他の子より食べるのは普通だと思いますし
現状の離乳食の量でミルクで泣くなら
一旦離乳食の量増やしてミルクの量減らしてみるってやり方がいいかなと🤔

• ちゃー

ちゃー

これ以上離乳食の量増やしても大丈夫なのでしょうか😢食べれるだけ食べさせてもいい、という記事もあれば、規定量は守るのが原則、という記事もあるので💧どれが正解か分からず、とりあえず体重が増えすぎるのも心配だし、量決めちゃってました😰

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのみち離乳食足りなくてミルクも飲ませてそれでも泣くって事は
    そもそものご飯の量が少ないんだと思いますよ🤔
    離乳食の規定量って言うのは私は聞いた事ないです😅
    タンパク質の規定量、は聞いた事ありますが…。
    ミルクの量も離乳食の量も
    聞いた話、調べた話、書いてる話、は「目安」で考える程度の物です🙆‍♀️

体の大きい小さいは個人差が出ますし
    体が大きいなら食べる量が多いのも必然的です。
    私の知り合いのお子さんは
    標準よりだいぶ大きいですけど
    その子に合わせた食事量を出してるみたいですよ。
    現状医者から何も言われてなくて健康体なら
    量を増やしてもいいんじゃないですかね?🤔
    お腹が満たされなくてギャン泣きしてる方が酷だと私は思います🤔
    大人でもお腹空いてるのに
    食べ物が毎日決まった量しか出なければ
    拷問に近い物を感じませんか?🤔

• 9月23日
  • ちゃー

ちゃー

確かに、お腹空いてる中で決まった量は拷問ですね😭
    可哀想なことしてました💧反省です😭
    たくさん詳しく教えていただきありがとうございます!とりあえず多めに作って、食べれるだけ食べさせてみようかなと思います✨

• 9月23日
りん

小児科医や栄養士など何名かから聞いたことありますが、
・欲しがるなら欲しがるだけあげて良い
・たんぱく質のあげすぎは注意
・吐くほどあげない
って言われますね☺️

毎食ペロリでミルク飲んでも足りないならもう少し離乳食増やして良いかと!
また少しずつ食材大きくして噛み切って食べるメニュー増やしたり噛む回数増やしたりして満足できるようになると良いかなと思います✨

歩き始めれば消費カロリーが増えるので体重増加も落ち着いてきますよ!

• ちゃー

ちゃー

そうなんですね😳✨
    歯もたくさん生えてて、噛むのも上手なので食材大きくして量も増やしてみます!
    ちなみにですが、タンパク質はどれくらいだとあげすぎになりますか?💦

• 9月23日
  • りん

りん

一応肉魚系は15gが適量と言われているので増えても20gいかないようにしてました!

• 9月23日
  • ちゃー

ちゃー

返信遅れました🙇‍♀️
    15gなんですね!!💦
    わかりました!気をつけて作ってみます!🙋‍♀️教えていただき、ありがとうございます😭

• 9月23日
S

離乳食増やしてみてもいいと思いますよ!!
増やしてみて、下痢したりやっぱり負担かかってる感じがするとか、体重増えすぎるとかあれば控えめにして様子見るとかでいいかと思います🙆‍♀️

たぶん、離乳食180g×3食ならまだミルクも1日400mlくらい飲んで目安通りかと思いますし!!
目安は目安ですし、体格や体質によって足りないこともあると思います🫣

• ちゃー

ちゃー

前に吐き戻しも多かったので、量決めちゃってました💦本当に反省です😭
    ミルクは1日でトータル500〜600ほどになるんですよ💦離乳食の量増やして、様子見てみます👀✨
    アドバイスしていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月23日
  • S

S

反省だなんて💦大丈夫ですよ👍
    赤ちゃんの食は加減が難しいですよね😂💦

下の子ですが、8ヶ月のときだと250gの3回食とミルク400mlだったかたと思うので…結構大丈夫だと思いますよ笑

• 9月23日
  • ちゃー

ちゃー

ほんとに難しいです😓大丈夫と言っていただけて安心しました🙇‍♀️
    250とかウチの子も食べれそうです😅笑
    参考にさせていただきます!✨

• 9月23日