※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの🔰
産婦人科・小児科

【生後7ヶ月の便秘の悩み】生後7ヶ月の便秘について教えてください。生…

【生後7ヶ月の便秘の悩み】

生後7ヶ月の便秘について教えてください。

生後7ヶ月女の子です。
2週間ほど前からうんちが出づらくなり、小さなうんちを1日1回~3回程出すようになりました。
5日ほど経ってからさすがにおかしいと思い病院に行き、グリセリン浣腸をされその時はスッキリ出たのですが、またすぐ便秘気味になってしまいました。
そして2回目の便秘5日目くらいで自宅での綿棒浣腸に挑戦しました。
2日間に分けて続けてみましたが、それでも出ず、むしろ綿棒浣腸以降はちょびっと出てたうんちすら出てきません。。

・きばる様子はありますが出ない。そこまで力を入れてきばむわけでもなくちょっとお尻に力入れてるのかな?位の様子
・離乳食は食べる
・母乳もよく飲む(完母です)
・機嫌悪くない

マッサージ、ストレッチ運動、食物繊維、ヨーグルト等できることはやっており、生活リズムも乱れていません。(21時頃就寝→夜勤1回→6:00頃起床)

また病院に行こうか悩んでいるのですが、この場合もう少し様子を見るべきでしょうか?

コメント