※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
家族・旦那

私の旦那はだらしなく、電気をつけっぱなしにしたり脱いだ服はそのまん…


私の旦那はだらしなく、
電気をつけっぱなしにしたり
脱いだ服はそのまんま
出したお茶はそのまんま
ゴミも机の上に放置で捨てない
食べた食器をすぐ水につけない
などなど、、
去年の6月から一緒に暮らして最初からだらしなくて
ずっと指摘してて、直す努力はすると前から言われているのに
未だに直りません。

むしろ私が「電気消し忘れてるよ」などと指摘するとキレます。
不機嫌になったり、返事しなかったり
ため息ついたり 嫌な顔したり、、。

だから指摘するのも嫌です。

指摘して、そうゆう態度されるのが嫌だとも
何度も伝えてます

そしたら、私の言い方が悪いっていわれます

正直、出来て当たり前のことを出来ない旦那にイライラして
前は私の言い方も悪かったと思います(強めに言ってました)
だから言い方を普通にして言うようにしたのに
それでも指摘された時の旦那の反応は前と同じ。
快く「ごめん!」となることはほぼないです

みなさんの旦那さんもこうゆうことってありますか?
もうこの事がストレスだし電気とか消し忘れてると
また言わなきゃいけないのか、また不機嫌になられるのか
とか色々考えて疲れます...

言わずに私が全部やれば楽なのかとも考えたんですが
ただでさえ慣れない育児に追われ家事も全部やってる中
旦那のできない部分を私が全部やるってなると負担が大きすぎるし
子供が将来それを見て、やらない子になっても嫌なんです。


もう旦那といるの疲れた(T ^ T)
気を使う生活でいつキレられるのかとかそんなこと考えながら過ごすのが夫婦なんですかね

コメント

うなぎ

嫌ですね~😱😱

ためしに1週間なーんにもしてあげないことにしてみては??
どの段階まで散らかったら片付けるのか?観察みるとか??

  • るっぴ

    るっぴ


    物を片付けないのを1週間観察するのはいいかもですね!
    ただ、食器をすぐ下げないとかは
    洗い物終わったと思ったらまた旦那のを後から追加で洗うのってめんどいし、一度に済ませたいじゃないですか😭
    あとキッチンに物出しっぱだと、
    私がご飯作るときに邪魔にもなるし..って考えると難しいですよね(T ^ T)

    • 2月20日
deleted user

私は子どもが生まれる前は何も思わず自分がやってあげてましたが、今は育児にいっぱいいっぱいで、何でこんなことも出来ないの?あんたまで教育していかなきゃならないの?ってイライラしてます❗
大きな子どもって意味がやっとわかりました😩

私も疲れました⤵
うちの旦那は黙りこくって仏頂面してます。
それにもムカつきます😠
周りのできる旦那さんが羨ましいです。

  • るっぴ

    るっぴ


    毎回、旦那のできてないところ注意してますか?それとも産後もゆきだるさんがやってあげてる感じですか?

    ほんとです。一緒に暮らしてからこうゆうことを知ったので後悔してます。なぜ当たり前のことができないのか..

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回注意してます❗そしてやってあげることはやめました❗
    私はすごく嫌なやつなのでゴミとか旦那の定位置の目の前に置いたりしてます😅
    服もそのままです❗

    先ほどの言い訳は「わざとやってるわけじゃない」でした😒

    電気とかはつけっぱなしだとお金がかかってしまうから食器や服などそのままにしてみてはどうですか⁉
    私もほっといてみようかと思ってます😠

    • 2月20日
  • るっぴ

    るっぴ



    ゴミを旦那の前に置いたら絶対喧嘩になりますwwそしたら旦那さんすぐ捨てますか?

    食器そのままにしよーとも思ったんですけど
    結局洗うのは私、、
    ずっと放置してると食器カピカピになって洗うとき大変だしなって思います😥
    あとは洗い物終わったあとに下げられても、また洗い物..ってなるのも面倒だし結局わたしが苦労することになる(T ^ T)

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゴミ。と私が言うとやっと捨てます😅

    そうなんですよね😞放置して苦労するのは私たちなんですよね⤵
    うちは食器洗いはやってくれるのですが、服などそのままで洗濯にも出さなくてやがて着る服がない❗ってなるまで放置してみようかと思ってるところです😒

    産前に一度だけ飲み終わったペットボトルがそのままでムカついたので仕事用のカバンに入れたことあります😁
    飲み物かと思ったらずいぶん前の空のペットボトルーみたいな😊ざまみろ

    • 2月20日
  • るっぴ

    るっぴ


    不機嫌とかになりませんか?、

    いま旦那と喧嘩になって
    不機嫌になられるのが嫌だと伝えたら
    だったら、言わなきゃいいじゃんって逆ギレされました
    言わないと直らないから言ってるんじゃんって言ったら
    そんなのしらねーよ!って言われましたもう無理ですわ(T ^ T)

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不機嫌になってますがキレたりはしないです!
    私のほうが口が強いので何も言わず黙ります😅

    もう無理って気持ちわかります😣
    でもこれからも夫婦でいるために言いつづけます⤵
    なおしてほしいので✊💢

    • 2月20日
  • るっぴ

    るっぴ


    こっちの旦那は黙り込まずに反抗してくるから困ります😭

    なんか直る気がしません、、
    この事で毎日疲れるし育児よりも全然旦那との関係づくりのが疲れます😭

    • 2月20日
もりんご

うちの旦那も食べた食器流しに持っていってくれないので、この前「これ持ってってよ~」って優しく言ったら、舌打ちされました。
カチンときたので「舌打ちしてんじゃねぇ!」と、ブチ切れてやりました!笑
普段怒らないのでめちゃビビってました!笑
その日はお皿洗いまでしてくれました!笑
それから流しには持っていくようになりました(*゚∀゚*)

  • るっぴ

    るっぴ



    いいですねー。
    私なんてこの事で何度も喧嘩してるのに
    未だに下げないことあるから腹たちます。
    キレても逆ギレされ、怒鳴り合いになります...

    • 2月20日
  • もりんご

    もりんご


    怒鳴り合いにまでなっちゃうんですね(´Д`)
    まぁうちも流しに持って行くようになっただけで、洋服脱ぎっぱなしだし、ゴミ出しもしてくれないんですけどね(^^;)
    もう諦めてます!笑
    自分でやったほうが早くてイライラしなくなりました(´Д`)笑

    • 2月20日
  • るっぴ

    るっぴ



    洋服脱ぎっぱなしやゴミに関しては何も言わずもりんごさんがやってますか??

    • 2月20日
  • もりんご

    もりんご


    普段は何も言わないですが、月1くらいで嫌みを聞こえるように大声で言います!笑
    脱ぎっぱなしの洋服拾いながら「洗濯カゴは1つしかないはずなのにおかしいなぁー!いろんな場所に脱ぎ捨てられる性格うらやましー!」とか言います。笑
    旦那はめっちゃ嫌な顔してたり、何か言ってたでしょ!とか言ってきますが「えー何も言ってないよ!」で終わらせます。笑

    • 2月20日
  • るっぴ

    るっぴ



    嫌味言っても喧嘩にならないのいいですね(T ^ T)
    月1言うだけであとは何も言わずに片付けてるんですか??
    ストレスたまりませんか?😰

    • 2月20日
  • もりんご

    もりんご


    基本諦めてるので言わないです!
    言ってもやってくれないとイライラするだけなので(^^;)
    ストレスたまらないです(*^^*)
    諦めてるので!笑

    • 2月20日
  • るっぴ

    るっぴ


    諦めてるとストレスたまらないんですね!!
    でも全部もりんごさんがやってると負担になりませんか?
    普通は自分でやることをもりんごさんがやるってなると大変ですよね...

    • 2月20日
  • もりんご

    もりんご


    やってくれれば楽なのに~って思うときはもちろんありますよ( ・ε・)
    前はやってほしい!やってほしい!って凄く思ってたんですけど、一度、洗濯や掃除機をかけてくれたことがあったのですが、洗濯は干し方がめちゃめちゃ、ホントに掃除機かけました?ってレベルだったので、やり直したことがあります(^^;)
    せっかくやってもらっても、気に入らないとお互い嫌な気持ちになるので、お願いしないことにしたんです。笑

    • 2月20日
  • るっぴ

    るっぴ



    掃除機や洗濯は確かにわかりますけど
    ゴミ捨てるとか、出したもの片付けるとか、電気消すとかそれぐらいは自分でやってよって思っちゃいます...それを諦めるって私にはできるかな🤢

    • 2月20日
  • もりんご

    もりんご


    いや~分かります‼
    最初はワタシもそうでした(*ToT)
    めちゃめちゃイライラしました!
    けどうちの旦那は子供のお世話は、教えたら、離乳食作る以外は全部やってくれるので、なので我慢できてるんだと思います‼
    全く何もやらない、何も出来ないだったら、我慢できないし、諦められないし、毎日喧嘩だと思います~( ・ε・)笑

    • 2月20日
  • るっぴ

    るっぴ


    なるほど育児を手伝ってくれるから他のことは目をつぶる的な感じですね!
    子供のお世話って寝かしつけとかもですか、、?
    もりんごさんが寝て休んでるとき旦那さんがお世話やってくれるとか?
    私の旦那は自分が眠いと何もやらないし
    一度寝かしつけお願いしたら👶めちゃ泣きしてて旦那疲れてたしなんかイライラしてた感じでした..

    • 2月21日
ブッチ

うちの旦那のことかと思いました(笑)

直らないと思います😅🌀
うちも、直りません🌀🌀

10コできない?しないうちの
1コを 気がけて してもらえれば よしとしたほうが 楽ですよ😅👍

イライラしますが、
こちらかしたほうが 角も立たないし いいかと💧

子供が しゃべるよいに なったら
パパ片付けて!と 言わせるつもりです(笑)

  • るっぴ

    るっぴ



    ブッチさんはもう直らないと諦めてますか?
    10個できないうちの1個だけやってもらえればいいやって感じなんですか?😭
    もう何も言わずブッチさんがやる!って感じですか?(すいません質問ばかりw


    私もそれ考えたんですけど
    私の旦那のことだから
    子供にそんなこと言わせんなとか言われそうです😭

    • 2月20日
  • ブッチ

    ブッチ


    基本諦めてます😅🌀

    イライラしてるときに、
    つい 言ってしまうことは
    ありますよー(笑)

    出産後が、1番ムカつきました(笑)
    自分のことくらい、自分で やってくれ💢て なりますよね〜

    • 2月22日
ひよこ

全く一緒です!!
何回言っても分からんから
こっちだって言い方きつくなりますよね。
指摘したら、あとでやる。やってくれたらいいやん。と言ってきます。
電気けす、ゴミすてる、洗濯するのはカゴに入れたりするの難しい?って思います。
私も言い方が悪いって言われますが、
逆にこんな事もできんの?って呆れます。

  • るっぴ

    るっぴ



    うわーいっしょ!!!
    あとでやる。やってくれたらいいじゃん
    って言われたことあります
    なんで、あとでなの?すぐできることだよね?って思います
    あとであとでって、結局やるのも遅いし
    やってくれたらいいじゃんとか、なんで自分のことも自分でできないの?って感じです
    言い方が悪いとか言うなら言われないようにやれ!って思います
    なんでできないのかほんと不思議ですよね!

    • 2月20日
  • ひよこ

    ひよこ

    一瞬で出来るやん。って思いますよね笑
    そんな先延ばしするほどじゃないのに笑
    うちはしっかり教育して
    食器は流しにもっていけるようにしました。
    あとは廊下に服の脱ぎっぱなし。。。
    上着をかけないことです。
    あっ今朝電気消しなさい。ってゆったわ。。。笑

    • 2月21日
  • るっぴ

    るっぴ


    食器流しに持って行ってくれるようになったけど、食べ終えてゲームしてしばらく経ってからって感じですね。食べたならさっさと下げろや!って思います
    上着をかけないのも同じだー、イラっとしますよねそこら辺に置いておかれると掃除のとき邪魔だし!
    旦那さん指摘されて不機嫌になりますか?

    • 2月21日
  • ひよこ

    ひよこ

    前がそれでした。ほんと食べたらすぐ下げろですよ😡😡😡
    上着ほんま邪魔ですよね。昨日夜コンビニ
    行ってくる言ってあれ?上着がない。と言ってました。かけてないだけなのに。ほんまアホ👏👏👏
    指摘すると不機嫌なりますよ。
    言い方が悪い。あとでやるから。うんうん分かったって。って逆ギレ😡😡
    子供が大きくなっていい手本になれるんかって思います。

    • 2月21日
  • るっぴ

    るっぴ


    でも前はそれでも直ることもあるんですね!!!やっぱ直すのに時間はかかりますよね😭
    かけてないの自分なのにあれ?上着がないはやばいですね🤣そうなるならちゃんとかけようよ!って。
    私の旦那は子供が大きくなっても変わらない気がする(T ^ T)子供にはしっかり教育して旦那には恥をかかせてやります←

    • 2月21日
しまほっけ

カレンダーとかにシールとかでやれなかったカウント(=あやきゃんさんがやってあげたカウント)作るのいかがでしょう?
言われるのが嫌なら、消し忘れ・しまい忘れの数をカウントして目に見えるようにしてしまうといいと思います☺
旦那さんには、「いつも指摘すると機嫌悪くなって空気悪くなるから言いたくない。だから苦肉の策」ってことにしてはどうでしょう?
男性ってプライドの塊ですし、目に見えて欠点の数を数えられると気にすると思いますよ~😁
コツとしては、カウントして見えるようにするだけで嫌味とかは絶対言わない事です😃
そうしたら、旦那さんも逆キレ時分からないでしょうし😁

えみえみ

うちの旦那も同じようなかんじです。優しく言って直さないから、怒るんじゃん😤って思いますよね。
うちの場合ですが、やりっ放しのことを本人に最後までやらせるようにしました。
「トイレの電気ついてるよ消してきて」とか「あそこにあるお菓子のゴミ、ちゃんと捨ててきて」と事務的に支持してます。直ったり直らなかったりですが、毎回私がやるより良いかなと思ってます。

  • るっぴ

    るっぴ



    電気とかゴミのこと、指摘して旦那さんはキレませんか?
    私も言い続けたいんですが言うたびにキレられ喧嘩になるのが苦痛なんです(T ^ T)

    • 2月20日
  • えみえみ

    えみえみ

    嫌な顔されますよー!
    ガン無視します。こっちは責められるようなこと何もないですから(^-^)

    • 2月20日
  • るっぴ

    るっぴ


    なるほど!嫌な顔されても気にしないようにする感じですね!
    文句言われた場合どうしますか??

    • 2月20日
  • えみえみ

    えみえみ

    無視で良いと思いますよ😊電気ひとつ消すのに無駄な労力使いたくないし、本人が消せばいいんです。消せば。

    • 2月20日
  • るっぴ

    るっぴ


    電気消してーや、ゴミ片付けてーといったら
    すぐやってくれますか?
    私は無視できず言い返しちゃいます(T ^ T)

    • 2月20日
  • えみえみ

    えみえみ

    言い返したくなっちゃいますよね💧お気持ち分かります。
    うちの場合はやってくれたり、やらなかったりですが、やらなければできる限り放置します。自分がやらない→私がやるからいいや、と思われたら直らないと思っています。最近では、大分改善されましたよ(^-^)あやきゃんさんの旦那さんも、きっと甘えてるんでしょうね。

    • 2月20日
  • るっぴ

    るっぴ


    言い返して喧嘩になるなら
    わたしが我慢したほうがいいんですかね?😭
    放置してたら旦那さんやってくれますか?
    私はゴミとかそのままだとモヤモヤして早く捨てたくなるんですけど放置したら旦那はいつ捨ててくれるのやら...

    • 2月20日
ひなママ

うちの旦那も出したら出しっぱなし、やりっぱなし、ほったらかしな人でした😵
言っても聞いてんだか聞いてないんだかだし、その場だけ謝っときゃいいとか思われたら治らんし腹立つから、あたしはその都度ちょっとこっち来てー!って可愛く呼びつけてました😁
例えば電気が付けっ放しなら、そこまで呼んで「電気消せや😑」って感じで😅
毎回テレビみてようがなにしてようが来るまで何度もしつこく呼ぶし来るまで言い続けるし、その後もクドクド言われるるので、それがウザいからかだいぶ治ってきましたよ😆

  • るっぴ

    るっぴ



    直ったなんていいですねー羨ましい(T ^ T)
    私の旦那は呼んでもきてくれないと思います😰
    グータラゲーム人間野郎なんで...
    常にずっと寝っ転がってる感じで疲れた疲れた言って動こうとしません、、

    • 2月20日
  • ひなママ

    ひなママ


    最初の頃はこうやって呼んでも逆キレされたりとかあったんですよ😩
    その時にあたしブチ切れて暴れました😅
    旦那がドン引きするぐらい発狂して暴れました😅
    そこからあたしがどんなけ面倒くさい奴かってのを理解したからこうなったのかもです😅

    • 2月20日
  • るっぴ

    るっぴ


    わたしも妊娠中は相当暴れて喧嘩しました😥
    でもいま子供がいるから目の前で怒鳴ったりもできないしって感じです。
    ただわたしの旦那は私が暴れても逆効果です😰
    旦那もヒートアップします😰

    • 2月20日
ゆきちたん

うちもやらないですね〜
そして逆ギレ...うんよくしますw

うちの場合は正直諦めましたwww
その代わり良い家電を買って光熱費気にしないで使用してますw(旦那の給料の担当なのでw)トイレと玄関の電気は人感センサーを入れましたw

正直、直りませんよ
一度逆ギレしてきた時にこっちもブチ切れて携帯投げつけ、相手の座ってた椅子蹴り飛ばし暴れ、向こうがめっちゃ謝っても変わらなかったですwww(まぁ逆ギレは少なくなったかな?w)

男の人はいつまでたっても大抵子供だと言いますし、、、
大きな長男育てている感覚でいた方が精神衛生的に楽になりましたw

それを見て子供達はパパを反面教師にして色々とお手伝いまでしてくれますwww

  • るっぴ

    るっぴ



    人感センサーうらやましいです!そんなお金ないw

    なんで逆ギレするんですかね?
    当たり前のことできず逆ギレなんて恥ずかしくないのかなーって感じです

    じゃもう今は何も言わずにゆきちたんさんがやってる感じですか?
    子供はお父さんのそうゆう姿みて、やらない子になったりしませんか?パパもやらないから私もやらなーいみたいなw

    • 2月20日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    ほぼ何も言わずうちがやってますよ〜
    時々ゴミを置こうとした瞬間に無言でゴミ箱差し出す位ですねwww

    そしてうちの子は全員男の子なんですが、長男、次男はそんなパパを見てやってない時はやらなきゃダメなんだよ〜と注意してますww子供に対しては流石に逆ギレ出来ませんしw

    なんでパパはやらないの?と聞かれたらなんでだろうね〜?ママはやった方が良いと思うけどね パパはやらないんだって〜 どうしてだろうね〜?と言い続けたら主人も時々無駄に対抗して家事をこなす様になりましたwwが、ベースは治らないですね〜

    ま、うちの場合主人が若干発達障害っぽいので諦めてます(診断は受けてませんが、長男の療育に通うにつれて明らかになってきました)

    人感センサーも照明器具変えるくらいなだけなので7000円位でしたしw壊れたついでに変えちゃいました(^^)

    以前はこうあるべき!と思ってましたが、家の中の空気が悪くなるより多少勿体なくても、面倒でも、みんなが笑顔でいられる方が重要かな?と(^^)無理な事は出来ないしw

    • 2月20日
  • るっぴ

    るっぴ


    何も言わずにやってるんですね!
    でもできない旦那にイラつきませんか?そうゆうストレスってどおやって消化できますか、、?😭

    いいお子さんだ!w
    それって子供にちゃんとやってねって教えたからそうやって言うようになったんですか?(^.^)
    何歳から子供はそうゆうの言うようになりますか?

    家の中の空気めっちゃ悪いです笑

    • 2月20日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    次男くんは2歳位から言ってますね〜ダメだよ〜バツ!!ってwww 子供達がやらないと何故かパパが怒るのでその口調を真似してるので余計笑えますww

    イラつくのは心のどっかで期待しちゃってるからですよ〜(^^)やらない、出来ない人認定すると気持ち的に楽ですw(超冷たい感じですがw)

    例えは悪いですが、足の無い人に歩け!とはなりませんよね?うちの場合主人はゴミを捨てられない障害(まぁ、他にも色々とありますがw)と思ってます(^^)本当は病院行って診断受けて欲しい位のレベルですがw

    最初から期待しないから時々やってくれるとおぉ?ってなるしw当たり前なのに何故か嬉しくなりますよ〜(^^)

    • 2月20日
az

いうのは一切やめて、部屋中に張り紙をしてはどうですか?笑

オススメは丁寧語で書くことです。
例えばトイレの電気なら、つける時にわかるように、『済んだら消すようにお願いします』など、、、

癖は徹底的にやらないとわからないし、言われるのもいやなら、張り紙作戦しかありません。

ちなみに、私は旦那にこの写メをおくりつけたことがありますよ笑

最近だいぶ治りました⭐️
そして、治っていることを褒めちぎりましょう❗️
一緒に過ごすならお互い気持ちのいいように過ごせますように、、、(o^^o)

az

これがやりっぱなし証拠写メです。
本人が仕事へ行った後に送ったのですが見て爆笑したみたいです。

  • るっぴ

    るっぴ



    画像拡大できないんですね(;ω;)
    わたしもちゃんとやったら褒めてるんですけど、褒められたら喜んでるのですが、そのあとまたできてないことがあって指摘するとキレられました(;ω;)

    • 2月20日
  • hs

    hs

    横からすみません。
    うちの旦那とそっくりすぎて爆笑してしまいました!😂
    私も証拠写メ作戦やってみようかな♪

    • 2月22日
az

これも、いいですよ笑
最近はきちんと洗います😂

  • みぃ1223

    みぃ1223

    横からすいませーん!!
    うちの旦那もこれよくやるので本当にイライラします!(笑

    • 2月20日
ゆう

こんばんは!
私の所も全く一緒です!
行く部屋行く部屋全部電気つけっぱなし
ゴミは机の上、出したものは片付けない、
ひろげっぱなし。

言うとあーいえばこーいうみたいなかんじで
口答え。
全部自分でやろうと思ってもそれがまたストレスになる!

本当にわかります😭🙌
私も毎日それでイライラしてます!!
もー無になるしかないですね…
最近そーしてます(笑)

  • るっぴ

    るっぴ



    全くいっしょだー(;ω;)

    無になるんですね(;゜0゜)
    片付けとかはどうしてるんですか?放置?何も言わずにゆうりさんがやるかんじですか???
    無になる余裕欲しい..

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう

    もー全部やってます(笑)
    言うだけ無駄だしくちごたえされてイライラするくらいなら全部自分でやろってきめてます!!

    でもそれでイライラたまりすぎて昼間泣く時あります(笑)😂😂

    まだまだ余裕はないけど少しずつなれてきますよ😊🙌

    溜まった時にはここで吐いて頑張りましょう😂🙌

    • 2月20日
  • るっぴ

    るっぴ


    私もイライラしすぎて今日泣きました(;ω;)
    全部自分でやるの疲れないんですか?家事育児に旦那の後始末とか負担でかいですよね(T ^ T)
    旦那さんはゆうりさんがぜんぶやってるの見て何とも思わないのかな..でも口答えされてイライラする方が確かに嫌ですよね😭

    ママリが味方です😭!

    • 2月20日
  • ゆう

    ゆう

    めっちゃ疲れます!!
    でもやるしかないんで💦💦

    お互いダメダメな旦那大変ですよね本当に😂🙌

    • 2月20日
  • るっぴ

    るっぴ


    ですよね、
    そんなのずっとやってたら爆発しそう...

    旦那選び失敗しましたよー😭笑

    • 2月21日
みずいろ

私の旦那も同じです!
同棲6年して結婚しました。同棲中は何もかも私がしていたせいか旦那は何もしない。そしてだらしない人です。(私がそうさせてしまったんでしょうけどね…)
電気つけっぱなし、酒飲んで風呂も入らずリビングでうたたね、TVつけっぱなし、飲みに行くと午前様は当たり前、洋服ぬぎっぱなし、トイレのふたはあけっぱなし、まだまだ言い出せばたくさんあります。
でも子供が産まれてから本当に大変で子育てだけでも大変なのに旦那のことまでするとなると毎日イライラして身も心もボロボロになりました。
私も色んな人に相談しましたが自分が諦めるか旦那を変えるしかないと言われました。でも人はそんなにすぐには変われない…
長い期間かけて変わったことです。
まず、洗濯…洗濯物カゴを別々にして旦那のものは洗わない…そーすると、週末に自分のものは自分で洗濯するようになりました。
ゴミだし…帰ってきて玄関あけたらゴミがあるので家の中に入れない。…ゴミだしするようになりました。
お風呂掃除…妊娠中に妊婦は滑ると危ないからお風呂掃除してねといい、させる。産まれてからはばい菌だらけのお風呂に子供達を入れていいの?といい風呂掃除させる。
食器洗い…夕食後だけですがここは1週間くらい「食器洗いお願いします」と下手にでて「本当助かります」といい続けると毎日してくれるようになりました。
私は今は育休中ですが共働き、ワンオペ育児の身ですのでこれぐらいじゃまだまだ足りないくらいです。
でも、ひとつ言えるのはこんな風に旦那にイライラする毎日も幸せだからだと思います。私は家族みんなが健康で幸せに暮らせていることをありがたく思えば少し気が楽になります。

  • るっぴ

    るっぴ


    旦那さんすごい!すごい変わってますねうらやましいです。
    洗濯物自分のを自分でやるってすごいと思いましたw
    なんで洗濯物カゴ別々にしたんですか?🤢旦那さんはカゴに入れないからとか??

    イライラする毎日を幸せだと思えるのですね...
    私はこのこと以外にも旦那とは毎日のように喧嘩、旦那が休みの日は居心地が悪いです。旦那が休みだと憂鬱だと感じるようになり仕事から帰ってくるのも嫌だなと思うようになってしまいました。だから私はみんなが健康で幸せに、とか思えないです...
    嫌な人だから余計に腹たちます

    • 2月20日
  • みずいろ

    みずいろ

    洗濯物カゴを別々にしたのは子どものものと洗剤を変えるからという理由です!で旦那のは洗わずに放置していたら着るものがなくなり自分で洗うしかなくなりました。笑

    うちも旦那に口うるさく言えば逆ギレされ喧嘩になります。
    なので言わずにするようにしむける、もしくは怒りをグッとこらえて優しく伝えるように心掛けています。
    あやきゃんさんはまだ産後1ヶ月のこと。私も1人目も2人目も産後3ヶ月くらいまでは同じように毎日イライラして不安定で旦那にばかり怒りをぶつけていました。ホルモンバランスの乱れの影響もあるかもしれませんよ!
    もう少し暖かくなってきたら外出もたくさんできるようになるし気晴らしもできて子供もどんどん可愛くなり旦那なんか眼中に入らなくなると思います!笑
    あともう少しの辛抱です!
    一緒に頑張りましょ~♪

    • 2月21日
  • るっぴ

    るっぴ


    3ヶ月まで不安定なんですね!
    ただ私の旦那は産後の不安定な気持ちとか全く理解してくれません!マタニティーブルーも理解してくれず散々ひどいこと言われました💢
    3ヶ月まで辛抱します(T ^ T)
    ありがとうございます!

    • 2月21日
ぽのぽの

私の旦那も同じような感じですっ😭

電気はつけっ放し、服は脱ぎ散らかす、鼻かんだティッシュがいろんなところに…他にも洗い物しないくせに次々にコップを流しに置いて行く。。
もーほんっと苛々がやばいです!!

ただ、何故か潔癖?とゆーか、綺麗好きな一面もあり、掃除機やお風呂掃除は自らでもやるタイプです!笑
なんとゆーか、清潔には出来るけど、整理整頓は出来ないみたいな(>_<)笑

で、逆に私は水回りの処理がちょっと甘く、旦那に「シャンプーとかお風呂場に置きっ放しにしたらカビ生えるから、終わったら浴室から出しといてー」とか言われます。
私は割と言われたら直そうと試みるタイプと自負してるのですが、私の言った事を何も改善してくれない旦那を見て、私もわざと注意された事を直さないようにしました!笑
そして旦那に直してって言ったやんみたいな事を言われたら「じゃあ私が言った事何か一つでも改善してる?」って問い詰めます。笑
すると、旦那はウッとなっていました🙄

あやきゃんさんも、もし旦那様からご注意されている事や、直して欲しいと言われていることがあれば、あえて背いてみては!?笑
あなたが改善してくれない限り、私も直しませーん!と😂
もし怒るタイプの旦那様ならダメかもしれませんが💦笑

  • るっぴ

    るっぴ


    シャンプーお風呂場から出しといてとかいう旦那さん面白い🤣笑
    でも清潔にできるっていいことですね!掃除やってくれるとか最高じゃないですか(^.^)
    旦那さん、ウッってなってそのあとは電気とか、ゴミとかちゃんと片付けるようになりましたか?

    私の旦那はズバリ!怒るタイプですw
    一昨日それと似たようなことがあって
    私が言ったことはすぐやらないくせに
    私にはすぐやれって言うのどうなの?って言ったら逆ギレ→喧嘩になりました。怒
    もう無理だなと思ってます、
    悩みすぎて疲れました(;ω;)
    当たり前のことがちゃんとできる旦那がほしい!笑

    • 2月21日
こまツー

うちのダンナと一緒です(ToT)
指摘しても直らず、キレるか不機嫌になります。自分のことは棚にあげて、私のことを注意してきます。掃除しようよ、とか、開けたら閉めようとか。
あなたは、脱いだ靴下も洗濯機に入れられないのに…と言うと、出た!自分のことは棚に上げる!!
いやっ!!それあんただから!!!!

本当疲れます。旦那教育、どうしたらいいか日々試行錯誤してますが、限界が近づいてます。。笑

  • るっぴ

    るっぴ



    うわぁ、自分のこと棚にあげて何様だよ!ってなりますね
    私の旦那もキレるし言い訳するし、イライラします!
    育児より旦那教育のが大変です。それのせいでストレスが...私はもう限界です(T ^ T)

    • 2月21日
みやん

共感です!😭😭😭
ウチの主人も全く同じです😭💔
私の場合は注意するのがめんどくさいのでグチグチ言いながら私が片付けてひどい時は怒鳴ります!!!
そしたら何日かはちゃんとしてくれますが、数日経つと元通りですね😫💔笑
コタツで寝られる事が多いので勝手に電気もテレビもコタツも消して子供と寝ます😂👍
そしたら寒いみたいで布団に入ってきますね(笑)
なかなか直すのは難しいですね😩😩😩⚡️

  • るっぴ

    るっぴ


    怒鳴ったら、旦那さんはどんな反応しますか??
    やっぱり自分で片付けるのが早いですよね😥
    でも自分への負担になるし、やってたら旦那もずっと直らないし難しいんですよね...
    まぁ何度言ってても未だに直らないけど。笑

    • 2月21日
2人のお母さん

私の弟(中3)みたいです😫😫😫
この人はできないんだ!って
思うしかないですよね( ´•̥_•̥` )

詩音ママ

うちの旦那もなかなかです...
食器なんて下げてるの1度も見たことないです!
洋服なんて脱ぎっぱなしです!
電気消してなんて考えてもみませんでした…
自分の事なんて何一つしません!帰ってきて座ったら、トイレ以外動きません!その上あれ取ってこれ取ってです!たまに殺意湧きますが、きっといい歳まで義母が何もかもやってしまっていたんだと思います…35歳こえてこれだけ何も出来ないので、諦めてます!たまに注意しますが 無理だと思うので期待してません!
そのかわり、1つでも口出ししてきたら、爆発すると思います!

  • るっぴ

    るっぴ



    えええ😖トイレ以外動かないってやばいですね💦
    じゃ食器とかもさげてあげてるってことですよね...?
    私の方も義母が甘やかしてたんだと思います。ちゃんと教育しとけやって義母のことも怨んでます笑
    注意しても改善されないんですよね?
    私だったら口出しされなくてもそんなの爆発します!耐えてるのすごいです!諦めれば楽なんですかね..

    • 2月21日
  • 詩音ママ

    詩音ママ

    食器も私がやります😭しかも出したおかずにラップしたまま出すと、ラップ剥がしたりもせず残します...😅
    洗濯機、炊飯器、電子レンジ、使い方しりません!
    1度だけ食器を洗ってくれた事ありますが、水出したま、食器を1つ洗っては流して拭いてと、効率も悪く、洗い終わるのに30分かかってました…笑
    注意しても、多分伝わってません💧なので求めません😭
    義母ちゃんと教育しといて欲しかったです...
    諦めて、これも私の仕事だと思うと楽だし、向こうからの逆ギレも無いので☺

    • 2月21日
mopiy🍼

私の旦那もそうでしたが、なおりましたよ。

ままり

うちの旦那も言っても直りません。まだキレないのでいい方かもしれませんが、指摘しても「あー・・」とか言ってごまかすのでイライラします。
「ごめん!」って言って次回からは直して欲しいですよね!

みかん

うちの旦那もですよー!
もう治りませんね、、10年居ても治りません。。
ストレスですww

はちみつ

うちの旦那もまっっっったく同じです!!!付け加えるなら、ペットボトルとかフタのあるものはキチンと閉めずいつもゆるく閉めてあるだけ。一度それで、フタのついてる缶コーヒーが漏れててあたしのカバンが汚れた時はブチギレました(笑)

何度言っても直らない、何回か言うと不機嫌。あたしも言い方が強いとか言われますが、じゃあ直せや!!!って感じですよね。こっちだって何度も何度も言いたかないわー!!!
もう病気なんだと思いたいですが、やっぱりイライラします(笑)

RH

うちの旦那みたいな人ほかにいるんですね!
ビックリしました 笑
ほんと、うちの旦那もそのまんまです!
旦那の事話してるみたい 笑

AAA

私の旦那も最初は
お菓子たべたら、ゴミ机の上置きっぱなし
ハサミとかペンとか使ったら使い終わった場所に置きっぱなし
靴下脱いだら、脱いだ場所に脱ぎっぱなし、
旦那の行く部屋行く部屋、電気つけっぱなし、
で、結構いらいらしました!

でも、そのたびにゴミ捨ててくれたら嬉しいな〜😆とか、ハサミこんなとこ置きっぱにしてたら、子供うまれてから怪我したりしたら大変〜💦とか、電気消してないのわかってても、寝室の電気消してくれた〜?💓とかニコニコしながら、言ってたら

捨てたよ!えらい?とか、ちょうど片付けよーと思ってたとこ〜😆ってすぐ片付けてくれたり、もちろん消し取るよ〜って言いながら急いで消しに行ったりするようになりました💓💓ちゃんとしてくれたら、ひたすら、大袈裟に子供褒めるように褒めてたら、どんどん言わなくてもできるようになりましたよ💓笑

ana*

わかりますー!!
もう諦めました(笑)

y.t♡rrr

うちもテレビも電気も朝まで付けっ放しで寝てるがほぼ毎日で、言ったら機嫌悪くなります。何回言っても聞かないですねもう諦めました
本当に子供みたいですよね男って
赤ちゃん相手に泣き止まなかったらキレるし
子供相手にお菓子の取り合いするし。子供が3人って感じです。

ゆっけチーズ

諦めない方がいいかも!
うちは言うの疲れて放置…し始めたら、光熱費が去年の4倍になりました!何かの間違いかと思いましたが、夜ずっと電気テレビエアコン空気清浄機付けっぱ、炊飯器お風呂保温しっぱなしのせいみたい!
今から焦っても今回の赤字は免れません…

んー。。。。

皆さん優しーですね。
うちも五年同棲したのちの結婚しましたが、まったく一緒でした。
言ったら、言い方きついやらなんやらいわれて喧嘩、、、
ブチギレた時に次したらなんでも捨てる。と言って、毎回捨てました笑
お皿の時は明日からご飯たべれないねー。と言ったらすぐゴミ箱からだしてました。
それからは、すぐキッチンに持って言って洗うようになり義理の母親がえらいー。とほめてましたよ笑
服も靴下も実際捨てて玄関に置きました、、、

bananaー!

私も同じ事で前悩んでました!!!
言うと俺が金払いよるけんいいやん!
て言われたので ムカついて全て付けっぱなしにして、電気代など見せたことがあります!そしたら徐々に気にするよーになり
今じゃだいぶ治りました✨

♥️

私の旦那も全く同じです💧
私はもう諦めて期待せず何も言わず私が全てこなしてます
それが一番良いと思いました💢(笑)
言っても無駄だし、やるからと言われて期待して裏切られるの目に見えているので😂
亭主関白だが昭和の男気取ってるのか知りませんが疲れますよね(笑)

さくら

キレるのが厄介なのですね(´・_・`)
キレるには、キレ返してみせるのが1番早いです🦁

はるぴーmammy

注意してキレられることはありませんが、
出来ない事は多いです。

お気持ち分かります‼️
みんな、同じなんだなぁー。。
と、読んでいて 思いました。


脱ぎっぱなし、飲みっぱなし、
ゴミの分別下手
上着をリビングの椅子に掛けっぱなし
皿は滅多に洗わない
ゴミ捨ての日にはゴミ集めしない
などなど。笑


日々どうやって上手いこと
指示、注意したらいいのか
考えながら過ごしています。

いち

ウチも全て放置ですよ〜。
汚くても全く気にならない性格みたいです。
一時はそれがストレスでしたが、いちいち腹立てるのも疲れるし自分でやった方が早いので諦めました。

それ以上に困ってるのは、あれしてこれしてと言われることなので(>_<)
続き部屋にある充電器まで自力で行ってくれと思ってます。

結構派手に喧嘩もしてきたので、色々諦めましたかね〜。

本人に直す気がなければ直りませんよね。
でもまあ当たり前のことでも、普段自分でしないことをやってたら褒めてます(^_^;)

オフロスキー

わかります!
うちも一緒です(>_<)
幾度となくケンカ?話し合い?をしたけど、結局、生活習慣の違い(育ってきた環境)からきてるものだと諦めました。もっと言うと、義両親に甘やかされて育った結果だな…と。旦那もだけど、義両親に腹が立ちます(笑)
どこの家庭でも当たり前のことかもしれませんが、うちは自分のことは自分でしてたし、親や兄弟のことも、お互いに気を利かせて生活してました。
私は、恥ずかしながら自分の弟が理想のタイプなのですが、「忙しいならコレ(洗濯物とか洗い物とか)やっとくね~」とか、何かこぼしたり慌てたりすると、すぐティッシュやタオルを出してくれたり手伝ってくれたりします。旦那は、「あらあら…」と言ってボーッと見てるだけ。「こぼしたヤツが悪い」みたいな考えみたいです。
あと、家が散らかってても、何とも思わないから、掃除をする気にもならないそうです。
私が「なんで私ばかりが掃除したり洗い物しなきゃいけないの⁉」と言ったことがあるんですが、「したくないならしなけりゃいいじゃん」と言われて呆れました(笑)
だから、ゴミがそのままでも、部屋が散らかってても、電気が付けっぱでも、服が脱ぎっぱなしでも、何も思わないんだろうなーって(^_^;)
最近、すこーしは改善が見られますが、私がキレると自分がイライラするからその予防線だそうで、根本的な解決は期待できません。
少なくとも、旦那みたいな大人にならないよう、我が子は自己管理のできる思いやりのある子に育てたいです!
まとまりのない文章ですみません!
うちもグチを言い出したらキリがないです(笑)

  • ぬまちょ*

    ぬまちょ*

    横からすみません💦
    すごーく共感してしまったので、コメントしちゃいました(笑)
    親(義両親)はどういう育て方してきたの?って本当に思いますよね〜(°_°)

    • 2月21日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    コメントありがとうございます(^_^;)
    結局はアカの他人だからどうしようもないんですかね~(笑)
    うちの両親がスゴいとは言いませんが、少なくとも旦那の両親よりはマトモに育ててくれたと思います(笑)
    でも、そんな旦那を選んだのは自分だから、自分にも責任ありますよね~。はぁ。後悔…笑

    • 2月22日
ころろ

うちもそんなだったので、なんてバカなんだ?!と切れてました。
でも、最近汎用性障害と診断されました。
12年同棲して気がつかなかったけど、あまりにおかしかったら疑ってみてもいいかもです😅

新米ママ

わたしも同じです(笑)
電気消し忘れ注意すれば
いちいちうるさいな…と言うような
顔をされます…
あれもできてないこれもできてないよ
と言うとうざがられます。
何度も同じ事言わすから怒ってるのに
分からないのかなって感じです( ¯−¯ )
細かく言う私も悪いかもですが
普通出来るよね?ってこと
ばかりで腹が立ちます(笑)

新米ママ

わたしも同じです(笑)
電気消し忘れ注意すれば
いちいちうるさいな…と言うような
顔をされます…
あれもできてないこれもできてないよ
と言うとうざがられます。
何度も同じ事言わすから怒ってるのに
分からないのかなって感じです( ¯−¯ )
細かく言う私も悪いかもですが
普通出来るよね?ってこと
ばかりで腹が立ちます(笑)

しーやんママ

3年くらいずーっと言ってますよw
爪を噛んだりは治りましたw
私の方をこそーっと見ながら鼻をほじってやがる時は思いっきり叱りますwwwwwwwww
服は持って行くようになったので今はひっくり返したまま洗濯機に入れるな😡と指導中ですw
気をつけてるみたいですがたまに袖が片方入ったままなのでそのまま干してそのまま畳みます(^_^)

かおる

初めまして😄

うちは、結婚した初めに「私はあなたの母親じゃない。自分のことくらい自分でしましょう」って話してます。

洗い物や片付けは、放っておいて様子見したらいいのではないですか?
コップ洗わない・食器洗わない、なら、旦那さんの物だけ洗わずに放置。
洗わないことを指摘されたら、「使わない・要らないのかと思って洗わなかった」とか。
調理の邪魔になるから洗ってしまうとは思いますが、そこは要るものだけ洗って、旦那さんのは敢えて残す。
使いたいなら自分で洗って、と。
するしない、やって当たり前、は、自分の常識であって、他人には通用しない、と割りきってみてはいかがでしょう?
言われてるうちは、きっと“また言ってる。うるせーな”と不満に思うと思います。
私が子どもの時は、いちいち小言を言う親に、そんな風に思ってました😅
必要性を感じたら、人間は少しですが変わると思います。

うちは共働きなので、食事は「私は作る人だから、あなたは片付ける人ね」って感じです。
お腹が苦しいからか、食事が終わってすぐ下膳?片付けはせずに一休憩してますが、その間に私の食器も重ねてまとめて、「はい、片付けお願いねー」って渡してます(笑)

だらしないとこがちょこちょこあったり、変なこと言ったりしますけど、「これからパパになる人が悪いお手本にならないで」と言って聞かせてます(笑)

智水

分かります😣嫌ですよね😫
私も最近こんなこと考えながら過ごすのが夫婦?って思っちゃいます😣
私はHをしんどくて拒否るとキレます(笑)うざすぎて😱
他のことでも嫌になったりするので子供に集中して旦那に対しては何もしなくなりました😆
そしたらなにかと自分でしてます(笑)

きこ

細かいなーと思いましたが、回答を見ているとなぜみなさん、そんなにも自分のやり方を押し付ける??と疑問に思ってしまいました。
うちの主人もどちらかというとみなさんのご主人と同じように「ぱなし」男ですが、
指摘したことは一度もないです。
電気をつけっぱなしにするなら自分が気づいた時に消して「付いてたよ」でいいし、脱いだ服を洗濯カゴに入れないなら洗濯しなければいいし(困るのは旦那)、ゴミを捨てないなら手の届くところにゴミ箱を置いとけばいいし、食器をシンクに置きっぱなしにするなら次洗い物する時まで放置しておけば良いのでは??

電気の件をあげると、消してよ、や、消し忘れてるよ、など「あなたが消して」というニュアンスで言うと、喧嘩になりますよね。気づいたお前が消してくれよって。
付いてたから消しといたよ、と言うと自然に「ありがとう」や「ごめん」となると思いますよ。

言っても直さない人に神経質に当たり散らしても自分がイライラするだけですから、自分も旦那も適度に許してあげないと\(^o^)/

  • けいこ

    けいこ


    私も紀さんと同じく思いました!

    というか、以前ダンナに自分のルールを押し付けすぎと言われ、それもそうだな…と思ったら楽になりましたよ!

    付けっ放し、ゴミや汚れ、洗濯の干し方など、自分が気になるレベルとダンナが気になるレベルが違うんだと思います。

    気付いた方が、自分の好きなようにやると思えば、心が楽になります。
    別に、電気を消すのが大変なワケではないので…

    心穏やかに過ごせますように✨

    • 2月22日
ハチミツ食べたい。

うーん…(-ω-)
キレるのは問題ですが、元旦那とも色々もめてもめて知ったのは、そもそも男はそう育ってないんですよ。
女は朝早く起きてネクタイしめてあげて、帰ってきたら鞄と上着…サザエさん見てたらあぁー、と思いますが今時ないなーと。男女共同になってますし。
きっとあやきゃんそんの旦那さんも育ちから違うし、ぶっちゃけ面倒で窮屈なのって誰も好まないですよね?
イライラするのもわかりますが、私の、場合"一緒に"が効いていた時期がありました。
ゴミ捨てるにもいっぱいあるから段ボールだけもってくれる?
一緒に投げにいこう!とか(笑)
辛いの少しでもわかれや😠って内心思いつつ控えめに教えてました

deleted user

ウチとめっちゃ似てます!
注意したらよくキレられます( ̄∀ ̄)
そして喧嘩になります
うちはタバコの事でよく喧嘩になりますが、子供の為と思い負けじと口うるさく注意します😑
ほんといつキレられるんだろうと考えるのストレスになりますよね💦
しょうもない事で喧嘩したくないからキレさせないようにしたいけど、偉そうに言われたらこっちも我慢出来ないので喧嘩になる負のサイクルが…( ;∀;)

きーたん

我が家の話かと思いました・・・!笑
毎日毎日お疲れ様です(;_;)
何回言ってもできないですよね!
逆ギレ、ため息、よくされます!笑
諦めればいいのに、もしかしたら
やってくれるんじゃないか・・・
と期待してしまって、余計疲れますよね😓

あやきゃんさんも
きっちり全部やらなくて大丈夫ですよ!
適度に力抜いていきましょ😊

みーみーみー

同じくうちもほんっとだらしないです!
手洗いうがいも何回も何回も何回も言ってやっと
帰宅後手洗いは毎回習慣になったぽいですが😞

うちの旦那は注意して怒ったりすることはないですが
あーいえばこーいうみたいな、屁理屈っぽくなるとき多いです💭
なんで常識的にできてなきゃいけないことできないくせに怒るんですかね💭
できてない自分を恥じろって思います😞

産後男性がどんどん嫌いになります😞💭

疲れるかと思いますが、ゴミはゴミ箱に捨てるとか、つけたら消すとかだしたらしまうとか
ぜんぶを優しく「慣れない育児で本当にていっぱいで、今までみたいにあなたがやったものの片付けできそうになくて😢だから電気つけたら消したり、ゴミはゴミ箱にいれてくれたらほんっとうに助かる!😭✨」とか言ってみるとかどうでしょうか
😣
試していたらすみません😭

りぃ

うちのとこも、

服はそでやスソがへんこになってたり、
水がポツポツときつくしめなくてでてたり
それらを何回言っても治りません(笑)

諦めてますが一応毎回言うてます( ˙-˙ )

一個治ったら他のことできなくなったり……

大変です😒

かおる

追記で。

もちろん、私が言ったことで何かやってくれたら、その都度「ありがとー😆💕」って誉めてます(笑)
主人が洗い物してる時は、引っ付きながら「偉いねー💕」って(笑)
向こうは「(食器が)滑ったら危ないじゃん。(だから離れて)」って言うけど、怒りはしません(笑)

最初は、新人のバイトさんや新卒の新入社員だと思いながら伝えていって、様子見て、振り返り(フィードバック)…の繰り返し。
子育ての予行演習をさせてもらってる、と思ってます(笑)

山本五十六さんの言葉で、
「やってみせ(手本を見てて)、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

と言う言葉があります。
本当にそうだな、と思います。
参考までに。

りさ

あたしの旦那もそおですよー。

言うとイライラしてくるから
もう、言いません

もやたん

わかります😂
私は主人が脱ぎっぱなしにしてる服や、出したままの食器やゴミは一切片付けませんよ。笑
朝ごはんのゴミ、そのまま帰宅まで置いてます。なんなら、机の端に置いてたゴミを椅子の真ん前に置いて、片付けろアピール。笑
服は山積みにして洗濯機に入れろアピールです(^_^;)
直りません!!たぶん無理って諦めてます。だから何も言わないし手伝わないです。。笑

mamaemi

うちも全く同じです❗️
うちは家事も育児も全て私です。
今育休中なのですが、プラス仕事してるときもずっと家事、育児、仕事全て(^-^;

さっちゃン♡

そのままにしてみては?
うちも昔は旦那がそうでした!
食べ方汚い、食べた茶碗そのまま、脱ぎっぱなしの靴下、ソファーに山積みになってく服、、毎日怒鳴り散らしてました。自分で片付けるまで放置してました、、指摘しても無駄でなんにも言わなくなるとやっと気付いたんでしょう、今ではなんでも自ら家事やってくれるようになりました♡おっぱい意外は完璧\(⊃‐^)/

deleted user

友人の旦那さんがだらしないって愚痴ってました。最初は言っても効果なくて悩んだ挙句に旦那さんにルールを設けたらしく実行してるみたいです。
・光熱費が無駄遣いで上がったと判断出来る場合はお小遣いdown
逆に改善して光熱費が下がれば少しばかしお駄賃をあげる
・脱ぎっぱなしの服や私物など所定の場所に片付けないとどんなものでも捨てる

まずはこのルールから始めたそうです。ちなみに捨てる時は容赦なく捨てて、着る服がないと愚痴っても同意したルールだからといって文句言わせなかったみたいです。そういう場合に追加で服を買う時は自己責任になるのでもちろんお小遣いからだそうです。

時間はかかりますが、今までよりだらしなさが改善されたと言ってましたよ。効果は個人差だと思いますが…

参考になれば幸いです…(・∀・)

mamaemi

途中で投稿してしまいました(^-^;
今でも1つずつ言ってます。
でも治らない。
うちは飲んだら夜中トイレへ行きその時電気付けてそのままって事が毎日です!次の日にそれを言うとえっ⁉️知らんで⁉️って言うんです。そら飲んでほろ酔いなんで覚えてるわけないですよね😡
電気代馬鹿にならない❗️

1度喧嘩し時に私に同じ事何回も言わせるな❗️と言われたことあり、今はそれを旦那に言い返すと黙ってますし、掃除したのにまだ汚いでって言われたらじゃ自分でしたら?って言い返してます😆

しかし治らない❗️

ミ ニーちゃん

うちも一緒ですよー。以前からやりっぱばかり。後から片づけながら、イライラ(╬ ˘̀^˘́ )洋服なんて、引き出し階段普通ですから٩(°̀ᗝ°́)どんな教育うけてきたんだか、不思議です。テーブル散らかってても、食べれちゃうし、布巾で、拭いたこともないんじゃないかなー??毎日ストレスたまってます*`º´*)/体調悪い時にやってもらおうかと思ったら、食べ散らかしたまま、パズドラやってたり、いつか、アンインストールしてあげようと思っていますw周囲に相談すると男なんてそんなもんだょ!女がいなきゃなーんにもできない!口出すだけって、励まされましたが、そうゆう問題じゃないですよね。いつか、ブチ切れそうになったら、義母に、どんな育て方されたら、こんなふうになるんでしょうねって、嫌味言いたいです。

りーまま

うちも服や靴下は脱いでも裏返し、電気やテレビをつけっぱなしもしょっちゅうです( ;∀;)
言えばはいはい〜〜と返事はしてくれますが、なかなか治らないのでテレビはオフタイマーを、電気もタイマーをかけるようにしました!
朝から遅い時は深夜まで働いてくれてるので、なるべく洗い物や食器を下げるのはやるようにしています(>人<;)

りーちゃんmama♡

あ〜。うちも同じです。
何回言っても直らないし、1度ブチ切れました。いや何度も(笑)たまに不機嫌になられて、でも悪いのは旦那なのでひつこく言い続けましたね〜。でもやっぱり嫌な顔、態度されるのは嫌なので、あとから一気に聞くことにしました。例えば、寝る前に鍵閉めた?コンセント抜いた?ゴミ捨てた?あれしまった?など質問攻めしてから寝ます(笑)
でも結局完璧に直らないんですけどね〜w

りんご

一緒すぎてびっくりしました。

いつも洗面所に、洗わない服を脱ぎっぱなしにされるので、使っていない部屋のベッドに投げつけています。最近は玄関にゴミをおかれていたので、投げつけた服の上に置いておきました。 それでも捨てないし片付けないので放置しています。

言うのも腹立つし言わないのも腹立つし
困っています。4月から共働きなので家がグチャグチャになりそうです。

自分にも余裕がないなとも思ったりします

cha-ko

うちの 旦那さんも 同じです!40歳過ぎてるのに 片付けできない 食べた後もそのまま 脱ぎっぱなし タンスも開けっぱなし お菓子やアイス食べてもゴミを そのまま 放置
ちゃんと ゴミは捨ててと言っても 捨て方が分からないって 言います
何回言っても 聞き流されてます なので 尚更 イライラします(-_-;)
きっと 母親の躾けが 問題だったんじゃないかって 思ってますね〜 40年そうやって 生活してたので 何回言っても 直りませんね!
更に 昨日 私が 尾骶骨を痛めたので 赤ちゃんの お風呂上がり後の 身体拭きを頼んだら
一応拭いてくれたんですけど オムツだけはかせて 私が出て来るまで そのまま放置してました 下着も洋服もちゃんと出していたのに!
で 私が 怒ったら もう出掛けないと行けないからって言いつつ タバコを吸いに台所に行ったので ついに 私もブチギレました!
あり得ないですよね!

すいません・・ 愚痴入ってしまいました^_^;

あすかゆうじ

気にしない、しっぱなしの旦那様、多いんですね❗
ちょっとびっくり...(^o^;)

うちの場合は色々な面で協力してくれますよ。

食事終わったら積極的に片付けてくれるし、(というよりは、食事作ってくれたから片付けるの当たり前という考え方)
つけっぱなしやりっ放しはうっかりじゃない限りほとんどありません。
もちろん、ちょっとしたことでも謝り、感謝してくれます。
そんな些細なことで~(。>д<)って逆に思っちゃうけど...

やっぱり小さい頃からの習慣だったり、親の躾だろうなぁと思います。

男児を育てるなら、特にそういう部分は厳しく躾ようと感じました❗

deleted user

私の旦那とめっちゃ似てます。私も半年以上同じ事いい続けてます。開けたら閉める、つけたら消す、脱いだら片付ける、社会人、父親、として出来て当たり前の事なのに本当に直りませんよね。
もうこんなクズと一緒に居ると本当にストレス溜まって体に悪いから荷物まとめて実家に帰ろうかなーと思ってます(笑)

りん

うちも同じです(;_;)
何でもかんでもやりっぱなし星人。
帰って来たらスーツ、ワイシャツ、肌着、靴下をあちこちに脱ぎ散らかし!
次の日のスーツにバッチ付け替えて名刺入れとペン類移し替えて、洗濯物拾い集めて…

会社だったら自分の後始末は自分でするでしょ?と言うと、ここは家だ女の仕事だろ!と言う始末。

ちなみに同居なんですが、今まで一人暮らしもせず親に何でもしてもらってたのの延長なので、私がしないなら義母がやればいい的な考えらしい。
でも私がやらないと嫁の立場が無いし!

言葉は汚いですが、自分のケツ位自分で拭け!って暴言吐きたいです(笑)

まぁ

私の旦那もそんな感じですよ!
怒りはしませんが、付けっぱなし出しっぱなし捨てない...etcでイライラして最初は言ってましたが、私自身が怒るのも面倒くさくて気づいた時に何も言わず消したりなんだりしてます😔
旦那いわく、私と付き合う前は元カノがだらしなく、旦那が色々やってたみたいですが、私と付き合ってからはわたしがやってしまうので甘えてしまってると言ってました(´;ω;`)

アンパンマン

わかります...旦那と言えど所詮他人だし一緒に暮らすだけでめちゃくちゃストレスになりますよね...😔
今お腹が大きくて身動き取るの辛くて色々お願いしても明らかにだるそうにやったり途中で休憩して寝落ちして残ったの結局私がやったり。
私のお願いの仕方がうざいとか言われましたね...。
服も脱いだら裏返しでそのまま洗濯して元に戻して干すのも嫌だし茶碗もすぐ洗わないし。
お風呂掃除頼んでも何か甘いし...やってくれるだけ有難いのかもしれないけど嫌そうにされるならじゃあやらんていい私がやればいいんでしょ!!ってキレたくなりますもん...

nana

そこまでは酷くないですが
基本的になんでもやりっぱなしは
やはりあります!
平日はもう旦那も仕事行ってるし
私が片付けますが
休日は口うるさく言います!
それでも片付けない物とかは
わざと寝室の旦那が寝る枕に置くとか
旦那のカバンの中に押し込むとかして
自分で片付けろアピールします!笑

ayatys

我が家も同じです。
実家ではやるのに、我が家ではやりません。注意すればイラッとした言動…イラッとするのはこっちだよって毎回思います!

みー

私は性格が悪いので、電気つけっぱ→お小遣い減るよ
脱いだ服そのまま→洗いません
ゴミ放置→旦那のテリトリーにおく
食器放置→洗いません
基本全体的に放置します。
最終的にやるから、やってくれると思うんですよ(ーー;)
最初は注意するけど、何回も続いたら私は怒りませんよ。
旦那が困るようにもっていきます。

7037mama

うちの父とまんま一緒です😅
母も、どんなしつけしとんねん。って祖母(母からしたら義母)に思ったらしいです笑
食器に関しては私や兄が自分で持って行くようになって恥ずかしくて自分で持って行くようになったみたいです笑
旦那さんもお子さんがされるようになったら気づくかもですね😂

みのむし

うちは、旦那がやるのは当たり前のことですが、ありがとうと言うようにしたら少しずつ自分のことしてくれるようになりました😄👍

なち

旦那と似すぎて共感します!

私も半同棲している頃、そんな感じでした。
食器は片付けない、ゴミはその辺にポイ、脱いだ服や靴下も色んな所に散乱、ソファの端にスーツをかけてそのまま(シワになってたらアイロンしなきゃならない)など本当に色々あって、言っても直らないしお前がやれ的な事も言われたり。
何もかも嫌になって私がしなかったらまた言ってくるしって感じでした(p_-)
今も直ってないですが、あまり気にしないようにしてます!
気にしてたらイライラしてストレス溜まるだけなので自分がやった方が平和だなと。笑
この人は私が居ないとダメなんだなとかプラス思考に考えるようにしてます笑笑

TACO☆

食器は今後は旦那の分だけ紙皿にしてやれ!(笑)脱ぎっぱなしの洗濯物も一切手をつけず放置して、主さんと赤ちゃんのだけ洗ってしまえ♡

それで何かキレて文句言ってきたら、『私からは散々言ったけど結局やらなかったよね?もううんざりだから、言うのも辞めたし代わりにやってあげるのも辞めた。私はあなたの母親じゃないんだから、お義母さん呼んでやってもらえば?』とでも淡々と冷たく言い放って赤ちゃん抱いてさっさと別室に行ってしまえー。

あとは『これ以上だらしない人と一緒に暮らすのは耐えられないから実家に帰ります』って出て行くのは?でも主さんが離婚は望んでいないのなら、そこまでしちゃうと夫婦関係に亀裂が入っちゃうかもな…。

美波

うちのことかと思いました!!
片付けてないものそのままにするのやってみたことありますが、子供が自分で動くようになると触ってしまうので片付けざるを得ません😭😭
ケンカになっても根気よく言うしかないとおもいます
最近は衝突を避けたいので機嫌のいいときに、こうやってね、と軽く伝えておいてます
で、それでは済まずに時々わたしが爆発して怒る…の繰り返しです
でも少しずつできるようになってますよ😃

deleted user

うちもそんな感じですよ😃✨

産後1ヶ月はとにかく育児で精一杯で毎日何かしらで険悪になってました😅

ちなみに話し合いとかってしてますか❔❔

うちはそれで大分改善されました😃

旦那に言ったことですが…
『外から帰ってきて疲れてるしゴロゴロしたい、ゆっくりしたい気持ちは分かる。私も仕事してた時はそうだったから。でも、ただでさえ毎日慣れないことを手探りでやってて不安なことだらけなのに、それに加えて家のこと、パパのことって、私の体は一つしかないし全部できないよ。寝れてなくて頭も働かないからうまくいかなくてイライラするし、それで泣きたくなるときだってある。だからね、せめて何かお願いしたときにちょっと待って。とか、後でやるとか言わないで欲しい。それ言われると切羽詰まってて助けを求めてるのに余計に追い詰められて苦しくなるから。』

…と。

そしたら何か感じてくれたのか、ちょっと待って。後でやる。って言わなくなりました😃✨

一方で私も、型にはめて考えるのをやめよう。一人で暮らしてる訳じゃないから全部自分の思い通りに段取りよくなんてできるわけない。って考え方を改めたらいつの間にかいろんなことうまくいくようになりました✨

私にしかできないこと、旦那にしかできないこと、旦那にお願いしてもいいこと、細かく振り分けたり、あとイライラの原因が『私ばっかり何でこんなに大変なの❔❔』って思いからきていたんだなと分かってからは旦那がゴロゴロしてたら一緒にゴロゴロして💕気が済んだら洗い物してお弁当の仕込みーみたいに夫婦の時間を少しでもとってから用事を済ますようになったのも旦那にイライラしなくなった要因のひとつかもしれません
😊💡

おそらく3ヶ月もすればお子さんもまとまって寝てくれるようになり、ママもゆっくり寝れるようになると思うので、気持ちにも余裕ができて考え方も変わってくるかと思います❗🙌

それまでの辛抱です✨

そうです。私が変なおばさんです

うちも同じくですよ!!
自称キレイ好きの主人。
どの口が言えるのか謎ですが。

私が次男妊娠中、つわりが酷く寝たきりの時は、もうゴミ屋敷でした(笑)
テーブルには食器やコップ、お菓子や、弁当のゴミ、ペットボトル数本、丸めたティッシュ、、隙間なくビッシリ!!笑

脱いだものそのまま、シンクも洗い物だらけ。

なので、つわりの時は

コップとお皿は紙コップと紙皿に変え、お箸も割り箸に。
ゴミ箱はどこに座っても捨てられる様にリビングだけで3つ置きました(笑)

洗濯物も、洗濯かごに入れないと洗濯してやりません。

ジュースもお茶も自分でしまわなかったら、絶対冷蔵庫も入れてやりません。

最近、食べた後の食器下げる以外はまぁまぁ出来るようになってきました(笑)

腹立つので時々、『私は家政婦じゃないよー。自分のケツは自分でふけ!!』と言います(^-^)

淳子

私自身も電気つけっぱにしちゃったり、コートを椅子にかけっぱだったり、靴下ぬぎすてたり(笑)食器片すのが遅かったりするので…(^_^;
旦那がだらしなくても何も言えません(笑)

家でも完壁にそういう行動をするのは、私個人的にはストレスですね…( *_* )
まして仕事で疲れて帰ってくる旦那にいちいち言えません(゜´Д`゜)
度を超えてれば怒りますが…
怒る時も「ねー電気つけっぱーもーう!」って明るい感じでいいながら消してあげます。
逆に、自分で食器片したりしてるの見かけたら「ごめんね!助かります~!」ってわざわざ言います。(笑)

めんどくさがりで甘やかし私の意見ですが、こんな意見もあります(^^;

もっけ

うちの旦那ならコテンパにして口答えしたり、キレたりしたらその倍以上で返しますけどね(╹◡╹)笑

子供がおっきくなってから、片付けとか教える時にパパも一緒にやろぉー(╹◡╹)って巻き込んだらどぉでしょ??
子供の前ではいぃかっこしたいだろうし(((o(*゚▽゚*)o)))♡
パパ凄いねぇ(╹◡╹)パパ偉いねぇとか、子供をダシにっていうのはあれですが、男の人は効果ありますよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

とりあえず、今は育児大変でしょうから旦那の事は放置でささっとやった方が楽だし、ピタッと言うのやめたら、やらないとは思うけど罪悪感にはかられて来ると思います。

かほ(^o^)

全く同じです😄💦
ひとつ違うのは、キレません。
面倒くさいと言われます😂

結局 私がやっちゃった方が早いし綺麗になるので、
「オムツ替えるのと洗濯物するのどっちがいい?」とか
「寝かしつけするのと食器洗うのどっちがいい?」
と聞くと必ず息子の世話を選ぶので、育児を任せて私が家事してます😄💦
息子の手本にならないのは気掛かりですが、息子が手伝ってくれたら褒めるなど努力して、ちゃんと出来る子に頑張って育てようと思ってます😆

ara

うちもですぅー!
イライラの限界で家出した時も
お風呂掃除してない、ゴミ出してないで
イライラは増すばかり…

私はアンタの母親ぢゃない!
って何度も言ってます…
でも治らないのでそぉゆぅ性格なんでしょうね…

でもやっぱりイライラするΣ(-᷅_-᷄๑)

まみ

まっっったく同じです!
いるんだー😭😭😭同じ人!

昨日は牛乳が出しっぱで。
今朝『この牛乳いつから出しっぱ?』て聞きました。

洗濯物も部屋中に脱ぎっぱなし
一度着ようと思ってやめた服も置きっ放し
タンスは戻さず開いたまま
鼻かんだティッシュは机の上
ハンガーも散らかってるし
挙げ句の果てには『おれのスリッパどこ?』知りません。

何度か
あたしも産んでから
育児で疲れててそこまでできない…的な(上からいうと機嫌悪くして逆ギレなので)下手に出て行ってるのですが直りませんよ。

3boysmom.com

うちの旦那と全く一緒でびっくりしました!うちは、帰ってきて靴下は床に脱いだ残骸が残っていて、そのまんま。テレビも電気も付けっ放しで寝る。スーツはソファの上にかけたまま。使ったバスタオルも濡れたままソファに置きっ放し。食べた食器もそのまんま。いい加減だらしないの、子どもが真似するからやめてと言っても、直らない。怒鳴り合いの喧嘩ばかりです。

Y

全く同じです!わたしは電気何時に切るね!といってます!
食器は毎日テーブルの上においてあります!次のひまで、
なにもわたしは旦那のはしません!おみずにつけてくれたらあらいます!!
カンカンなども放置
次のひかえってきて、すてるようになりました!!
もう何回もいってきてるのであえていいません!!😊あとは電気代あがったーといったりしてます!

Ri

まさに日曜そんな感じの事で言い合いしました!

私は本当に困っている・何故直して欲しいのか分かってもらうために、どんだけだらしないかがわかるよう一連の流れの長文とこれから父親になるこの旦那をどうしたらいいか皆様のご意見をお聞きしたいですという旨を旦那へメールで送り、その後、この悩みををSNS(ママリ、インスタ、Facebook、Twitter)にアップします。とメールで送りずっと口を聞きませんでした。

次の日、自分は最低だ、ごめんなさいと言われました。

因みに実際にはアップしてません。

まだ3日しか経ってませんが笑
少し変わったかな?
大幅な変貌は期待できないとは思いますがどれだけ困ってるか分かってくれれば、好き同士で結婚したんでしょうし、思いやりがあれば少しは努力してくれると思います!

これから長く一緒に過ごす人ですし、根気強く旦那様と向き合って頑張ってください✊️‼️

モウ君

我が家の旦那も同じです。結婚してからずっと注意していますが8年経っても直っていません。その都度注意するのもめんどくさくなったのでもう放置しています😂私が気が向いた時に片付けたらいいかなと思うようになりました。言うても一緒なので諦めました。
たまにチクチク言うたら苦笑いしています😅
たまに家事とかしてくれるので、私も完璧な主婦ではないのでお互い様と思って許しています。キレたりはしない人なので許せるのかな…

まいくわぞ~すきぃ~♪

うちの旦那の方がだらしないですよ( ̄▽ ̄;)
甘えん坊で自分の思うようにならないとキレて怒鳴ってきますよ!!笑
子供の前でやらないでというとお前が全部やればこんなことにはならないと言われますよ!!

すーい

放置して旦那には旦那のやらせればいいんですよ笑
罰を与えるじゃないけど。だってやってって言ってるのにやらない。指摘すればキレるならじゃあんたがやりなさいってなります笑

Himawariii

分かりますー!!!!ホント嫌ですよね(><)
うちはまだ「はい」って返事したり「ごめんなさい」って言ったりするけど、たまに微妙な反応だったり、「この前はしたよ」って言い訳したり…いやいや、何回も続けて出来てなかったからこっちは言ったんだよ…と、いちいち言い訳じみた事発するのが大嫌いです。
じゃあ「この前は…」じゃなくって、注意されないように毎回すれば?!?!って思いますね。
大の大人がこんなことで色々言われるって恥ずかしくないものかと、結婚してから2年半経ちますが、それでも完璧ではありません。
我が子のことに加えて旦那のことあれこれやってられませんよね😑
こっちは言い方も気をつけたり言うタイミング見計らったり、って色々心掛けてるのに、旦那は「もう言われないようにしよう!」って努力してるのか?!って感じですよね(><)

友達に相談したことがあって、どっちかと言ったらその後は旦那の気持ち分かるタイプの子で、アドバイスとしては「出来るようになるまではホントに気長に待ってもらわないといけない」て感じでしたよ!
そっかー、と思いましたが、ホントにそうかもしれないです😭
私が性格的に1度言われたら2度と言われないようにしてるので、ここまで言っても出来ない人の気持ちは正直分かりません。が、ホント育った環境やその人の性格によるなー…と思って毎日過ごしてます。
限界が来たらその時はその時、って思って、自分が思い悩み過ぎるのを防いでますよー♬.*゚育児より大変で無駄な労力ですが(笑)

自分がやれば…とか、自分の負担が大きくなる…とか、子どももそう育ってしまったら…とか、こんなに一緒におって疲れるものか(いいところもそりゃぁ色々あるけど)…それが夫婦か…などもめちゃくちゃ共感しました😭

全然解決になっていませんが、私がやってるちっちゃな策はこれに書くと長くなっちゃうので、ここでやめときます(笑)すみません😂

あーさまーさ

わかりますよー!うちの旦那も基本やりっぱなしだしっぱなしです。もう毎日イライラしてます。私が言うとはいはい!みたいな態度とられるので本当にむかつきます😑
最近息子が旦那の置きっぱなしの荷物やゲームを勝手に触ったりして、物が紛失しかけたり壊れたりして、旦那がわーわー騒いでたので、心の中でざまーみろ!と思ってました😂ほんと性格悪いです私😭でもなんでもしっぱなしの旦那が悪いので息子よよくやった!と思ってます😁笑

はる

うちの主人かと思いました(笑)
うちの場合は不機嫌になったりする時もあるけど、返事だけ良かったりとか…「はーい!」「うん!」…いやいや、だから口だけじゃなくてやってよ、みたいな(笑)
まあ口酸っぱく言ってるので私が目を光らせてるうちはやってくれたりするんですけど、ふと気が抜けるともうだめですね😅育ってきた環境と性格なのかな…。なので、しょうがないな、とどこかで諦めた部分を持たないとこっちがしんどくなるかもですね😣
最近では自分でやった方が早いので言うだけに留めておいていますが、子供生まれたら流石にきちんとして欲しいとは思いますけど、どうなるやら…😪

ちゃき

うちの旦那もそうでした!
脱いだ靴下、洋服そのまま抜け殻のように、廊下に点々と…(´ε`;)
食器もそのまま、水につけず、弁当もそのままバックの中…

でも私も結構だらしないので気持ちわからなくもなかったんです。
子供が産まれたら治してもらうの大変だし、今よりストレスになると思って、
そこから、子供にトレーニングするように毎日言い聞かせました。
行動をみて、優しい声で、「それ(洋服)そのまま洗濯カゴにもっていってー?洗濯カゴにないと洗濯しはぐっちゃうんだ!」と言って、最初はやってくれないので、数日でもいつまでもそのままにしておきます。
食器もその調子で言っておきます。弁当もいつまでも出さなかったら、腐ろうが、そのまま。
弁当作れないって言って作らなかったり(笑)
そしたら、旦那のが綺麗好きなので、嫌がり、出すようになりました。
そこで、褒めちぎる!!
「ありがとう!とっても助かる!✨」みたいな感じで。
その繰り返しでした(笑)
機嫌のいい時には「毎日の習慣にすると楽だねー」とか言ってみたり(笑)

今では言わなくてもやってくれるようになりました!
頑張ってください!(><)
うちは義理の母がホントにダメダメで生活習慣悪いので、トレーニングのつもりでやってます(笑)

まる

旦那は何もやらない人だと思い込んで早13年(笑)
時々やるから、びっくり(笑)ちゃんとお礼します(笑)
文句言われても、はい、わかりました!とは言うけど、相手は文句言ったらスッキリする人だから、特に気にしないです(笑)
でも、めちゃくちゃストレス溜まりますよ!
離婚も考えましたよ!

とにかく普通にやってあげていて、私がいないと何もできない状態をつくり、ある日突然家出をしてみる(笑)
ありがたみわかりますよ(笑)

私は出産でいない間、全部自分で頑張ってましたが、全然できてなく(笑)言い訳が、慣れないことだから、上手くできなくて仕方ないって……
優位に立った瞬間でした(笑)

はな

ううっ😭うちの旦那も全く同じなんですが。ゴミはゴミ箱に!とか、言われなくてもやれよって感じで、そんなことで小言言う自分も嫌になってきました。だらしないこと以外は、すごく良い旦那さんなんですけど…このままで家事、育児、仕事、やれる気がしなくて仕事復帰が憂鬱で仕方ありません…

みーみ

ウチの旦那も食べたものを片付けないし、夜帰ってくるのが遅い時もあって、私が寝た後に夜食など食べて放置されるのが本当に嫌です💢
コンビニのゴミを隠したりするし、イライラします💢
あんまり小まめに言うと逆ギレしてくるので、1週間に1回くらい怒りますが、中々治らないです💦

ちっぴぃず2

わたしも産後すぐ同じ理由でイライラして、旦那のこと嫌になりました(;・ω・)
産後3ヶ月くらいまで、ずーっとイライラして、旦那に対して笑顔で接することが出来なくなってしまいました…
そんな自分も嫌でした💦
でも、4ヶ月くらいからは、少し子どもの世話に慣れてきたのもあって、イライラしにくくなりました◎
やっぱり、産後のホルモンバランスの影響で、旦那までも嫌いになるってあるんだと思います!
産前からあやきゃんさんのところと同じような旦那で、いつも片付けたりするのはわたしでしたが、産後はイライラしつつやって、洗濯物とかにあたってましたが、今は状況変わらなくても産前と同じような気持ちで(しょうがないなーわたしの仕事ね。みたいな感覚)あまりイライラせずに片付けてます!

子どもが脱ぎっぱなしになるのとか片付け苦手なのとかは親の姿をみて育つみたいなので、うちは子どもがお片付けできるような年齢になったら、子どもに伝えつつ、パパもやろうね!と子どもへのトーンと同じようにお片付け教育をしてみようと思っています(*´-`)

m

うちのところもそんな感じです。
でもそんなに気にならないのでしてあげてます。

ごんごんえみ

うちもやりっぱなしの旦那さんなのですが、息子が産まれ私も育児と家事が手が回らないのもあり、食器下げなどは息子にもやってほしいと思ってるからお父さんもちゃんとやってほしいと伝えるとやってくれるようにはなってきています。
生後1カ月まだまだ大変ですよね。
ぜひ旦那さんにも協力してほしいものですね。あまりストレス溜めないで夫婦で乗り越えられると良いですね。

*mana mam*

どこの旦那さんも似たような感じですよね(T-T)

うちも服脱ぎっぱなし、食べた食器はそのまま、早く風呂入って寝ろって言ってもだらだらゲームしてそのままうたた寝で電気的つけっぱなしストーブつけっぱなし、あっちこっちに物置くからいざ出掛けるときは物探しから始まる…

独り暮らししてたはずなのに、同棲→結婚を経てだらしなさに磨きがかかってます(笑)

同棲するときに皿洗いと風呂掃除はやるって約束したのに果たしておらず。
朝、オムツ換えて授乳してお弁当作りで私は忙しいのにギリギリまで寝た後に携帯いじって自分の自由に過ごした後のろのろ支度を始めてゴミをまとめる気ゼロ、挙げ句弁当箱出しておらず私が洗う仕事増える…いらっときますよね(笑)

帰りが遅い日や休みなく働いてる日が続いてるときは仕方なく私がやってますけど、そうじゃないときは指示してやらせてます。もちろん文句なんか言わせません(笑)
こっちは24時間ほぼ自分の時間なしに育児って仕事とやるべき家事をやっているのに、仕事で疲れたなんて言い訳通用しないですよね( ´△`)育休明けて復帰できるのか今から不安です。