※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について心配しています。言葉が一進一退で進まず、発語や言語理解に不安があります。コミュニケーションは取れるものの、発達障害の可能性も考えています。クレーン現象も増えてきました。

息子の発達について気になってます。

言葉が出たと思ったら消え、を繰り返してます💦

ママ→発語が出て1度消え、再度出てまた消えました💦
パパ→めちゃくちゃ言ってたのに消えました💦
アンパンマン→アンマン…に劣化したしあまり言わなくなりました。
チャチャ(お茶)→ババになりました

今現状で、確信のある発語はありません。。
物を投げる時に「エイッ」って言ってるなぁと思うのと、
私の言葉を反復することがしばしばあるくらいです。

一進一退すぎて全然進まないし、大丈夫かなぁと思います
周りの子を見るとコミュニケーション取れてたりで、
その子たちが早いのかと思いきや教科書的には普通なんですね……

このままちゃんと喋れるようになるのか不安です😢
ちなみに言語理解も微妙です。
応答の指差し間違えます。

ちょうだい、バイバイ、パチパチいただきます、ごちそうさま、くるくるして〜とかは理解できてますが、ゴミぽいして、とかできません。
と、手遊び歌2つくらいは踊ってます。

目も合うし、模倣しまくるし
あやすと笑うし、喃語でずっと話しかけてくるし
💩でたらオムツ指さして変えてと言うし、
お茶欲しかったら言うし、
お友達とも話しかけに行って仲良く遊んでいるので、
発達障害の心配はしてなかったんですが
もしかして、気にしないといけないのでしょうか💦

最近クレーン現象もかなり多くなりました😢

コメント

はじめてのママリ

1歳半でお友達に話しかけに行って仲良く遊ぶって凄くないですか!?

クレーンは定型発達の子もやりますよー。手を引っ張られた際に、反対方向に力をいれて手を動かさないようにした時にお子さんは、あれ?って感じでねこねこさんの顔を見ませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀
    そうなんです、コミュ力はあるようで宇宙語で話しかけに行ったり、話しかけられたら何か宇宙語で返してます!
    追いかけっこしてる子達がいたらそこに混じってワーキャー
    楽しんだり、お友達の模倣して遊んでもくれてます。

クレーンで動かなかったら
    「うーーー❗️怒」と言って強く引っ張られて、それでも動かないと怒ります💦
    顔はちょっとイラついた顔で見てきてたと思います…多分…また子供が起きたら実験してみます❗️顔見てたら大丈夫なのでしょうか❓😳

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は1歳ごろ、クレーンで動かなくてもこちらをチラリとも見ませんでした(今は見ます)
    それを小児科で相談したら「普通は」顔を見るけどねと言われました💦その言葉が呪いとなりそこから検索魔になりました😅
    必ずしも顔を見ないから発達障害、見るから定型発達とは言えませんが、お友達の模倣をしたり一緒に遊べたり、オムツを指して変えてと意思表示できるので私は気にならないです😄むしろ色々できて凄いなあと思います😄

言葉が消えるのは気になりますが、この時期は消えたり増えたりしますもんね💦何ヶ月も増えない、全く喋らなくなったなら私なら念の為相談するかなあ🤔

1歳半検診は、うちの地域は数個単語が言えるか?でした。
    うちの子は2歳ちょっと前に急に2語文3語文喋り出しましたよ!周りも2歳になって突然って子結構多いです!
    ちなみに指差しも出来てる?出来てない?みたいな感じでしたが、1歳半検診の次の日急にやりだしました😂

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    そうなんです。
    言葉は通じませんが、親子間でもコミュニケーションはある程度取れてます❗️
    「お茶がほしい」「この食べ物熱い」「フォークで食べたい」
    「物をこの隙間に落としちゃって取れないから取ってほしい」
    「おむつ変えて欲しい」
    「(靴下持ってきて)履かせて」→「おでかけ行こう」など。。
    指差しや身振り手振りで伝えてきます💦

クレーンってそうなんですね〜普通は、みたいな言い方されたら私もかなり気にすると思います💦

言葉消えたじゃなくて、難語だった可能性もあるかなぁって思ったりもしてます💦
    確実に発語❗️と断定することって難しいですね💦

そうですよね、急に発達することもあると聞きますよね🥹
    ママリさんの話を聞いて少し気持ち楽になりました❗️
    おお…一歳半検診翌日に
    指差ししたのですね😂何かしら刺激もらって帰ったのかな笑✨

心配性なので一応相談するつもりではいますが、何せお昼寝と駄々被りで機嫌悪い時間なので一刻も早く帰りたい気もします笑

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに喃語の場合もありますね!息子も1歳前ぐらいからマンマンマンマン(ご飯?ママ?)言っていましたがいつからか言わなくなりました🤔

今は調べたら色々出てくるので気になりますよね💦
    私は医者でもなんでもないですが、発達に関しては出来ていた事が全くできなくなった とか、全く笑わない 元気がない とかでなければ基本大丈夫かと😄
    やはり気になる!であれば早めに相談した方がもやもやは少しおさまるかもです😄

1歳半検診って昼寝時間とだだ被りですよね😭色々とめちゃくちゃ調整して早めに昼寝→検診!ってしようとしたのに結局昼寝せずでした😂

色々と時間がかかるので、相談は後日でもいいかもしれません☺️
    機嫌が悪くても絶対にその日じゃないといけない検査では無いので、気楽に行ってくださいね☺️

• 9月24日
あき

言葉については、
新しい言葉が増えてそれが消え、また新しい言葉が増えて消え…という感じですか?
それとも、
話していた言葉が複数あったのに、それが徐々に消えて話せる言葉がなくなってきた、という感じでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1個言葉が出てた→いつのまにか言わなくなった→3個言葉が出た(復活or新しい言葉)→言わなくなった…みたいな感じです😢

• 9月23日
  • あき

あき

3個出てた言葉を言わなくなってから、どれくらい経ちますか?

新しい言葉を覚えてインプットしてる時期だと思うので、
    増えたり消えたり、はあります。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2〜3週間くらいかな😭
    一気に消失、と言うことではなかったのですが、1ヶ月前は言葉出てきたなーと思ってました。
    言葉出てた時期がたぶん1週間くらいなので、そっちのが短いです💦

• 9月23日
  • あき

あき

そうなのですね、
    単純にまだ言葉を話すことに興味がないってだけかもしれないですし、
    そこまで神経質にならなくても大丈夫かなとは思います。

まだ1歳半ですし、
    今の段階では”言葉の表出”より、
    ・言葉の理解
    ・言葉以外の方法(指差し等)を用いて意思を表出できているか
    が大事かと思います!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    言語の理解もできてるのかどうか……「わんわんどれ?」とかできません💦💦
    上記にも書いてる通りですが、
    ちょうだいとかいただきますして、とかは通じますが……

これだと一歳半検診は引っかかりますよね😭

• 9月23日
  • あき

あき

「わんわんどれ?」は、
    絵本など複数のイラストが描かれている中で選択できない、という感じでしょうか?
    まだ1歳半だと、動物って全部同じように見えるので、動物の選択肢の中から選ぶのは難しいかもしれません

あと、選択肢が多すぎると難しいこともありますし、
    イラストは認識が難しくて、実物だとわかるかもしれません(イラストの犬見せてもわからないけど、実際の犬はわかる)

日常生活の中で、
    たとえば「靴履くよー」と言ったら靴の方へ行くとか、
    「帽子かぶるよー」と言ったら帽子をとろうとするとかは出来ますか?

一歳半検診で引っかかる可能性もありますが、
    経過観察(また数ヶ月後に様子を見る)になる程度かな?とは思います

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書きました!
    色々相談乗ってくれてありがとうございます🥹

• 9月23日
  • あき

あき

文面でしか読み取れないので、”絶対に経過観察”と言いたいわけではありませんので、悪しからず…🙇‍♀️
    嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。

必ず成長します‼️
    成長しない子なんていません😊
    まだ産まれて1年半しか経ってないんですよ😳
    ふにゃふにゃだった赤ちゃんが、1年半でたくさん成長してます🥰
    まだまだ始まったばかりでこれからです!!!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

そんな感じです❗️別の指差したりもしますが、どれ❓と聞かれてることすら理解してない気もします…(別の方向見てたり……)

そういえば💩教えてくれるので、オムツ変えよかーはオムツ指差ししててわかってるのかな?と思ったことありますが、ただ単に💩気持ち悪いから変えて!と私の話聞かずにいうてるだけかもしれません💦
帽子、靴下はできません😭

やはり経過観察が…まあ仕方ないですよね💦
これから成長していってくれると嬉しいです💦

はじめてのママリ

突然失礼します💦
1才半の息子ととても似ている状況でして、心配して検索後、こちらの質問ページに行き着きました。
その後お子様の言葉はいかがでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。m(__)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。ありがとうございます

息子は相変わらず発語ゆっくりではありますが、
    最近は確実に成長しているなと実感できるようになってきました✨
    喃語がどんどん宇宙語になっていき、言わなかった子音をたくさんいうようになりました。

毎日めちゃくちゃ話しかけてきます。
    そしてしっかり話を聞いてみると、大体なんか言うてます。
    「落ちちゃった」「あ、開いた!」「いたいいたいよぉ!」
    「あっちよー」「あれ?あ!あった!」「できたよー!」など

この当時は単語があまり増えなくて心配していましたが、正直単語は今も少ないです。
    ですが、会話文というのでしょうか…それはすごく増えました。
    息子はそういうタイプの発語の増え方するんだろうなぁと今は納得しています🍀

まだ1年自宅保育が続くので、刺激になるようにと、念のため受給者証を取得して療育にはいう予定ではあります!

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    毎日話しかけてきてくれるのめちゃくちゃかわいいですね❤️🥰
    最近までワンワンは言えてたのですが、風邪でダウンして復活後はあまり言わなくなり、心配で質問させていただきました🥲
    ありがとうございました🥲💓

• 2月22日