※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

心配性のママさんへ 息子の幼稚園入園に不安があります。怪我や事故への心配が尽きません。同じ経験をされた方のアドバイスをお聞きしたいです。

心配性のママさん教えてください!

私はとにかく心配性です。
来年年少から幼稚園に通わせる予定ですが、今から心配がつきません、、、

息子は大人しいタイプではなく、動き回っているような良く言えば元気なタイプです。

ハイハイ時期が短かったせいか、1歳半ぐらいまでよく転んで怪我をしていました。
頭をゴツンとかじゃなくて、つまづいて転けた勢いで壁の角に思い切りぶつけたり、子供用の椅子に座っていて背もたれがあると思ったのか?背中から落ちて頭を強打したり、、、(小さい頃は私がしっかり見ていなかったせいで というのもあります)
今は怪我は少なくなりましたが、何でそうなるの!?って事が多く、今から幼稚園大丈夫か?って思っています。

早生まれなのでもう1年自宅保育という手もありますが、少し離れたいという気持ちが正直強いです。

多少の怪我ならいいのですが、例えば遊具で遊んでて高いところから落ちたら!?
とか、
走り回ってお友達にぶつかって怪我をさせてしまったらどしよう!?とかグルグル考えてしまいます。
(何年か前に保育園?でホースから水を出して皆んなで遊んでいた際にお友達同士がぶつかり1人の子が地面に頭を強打し意識不明になったニュースを見て凄く怖くなりました、、、)

同じように心配性の方、保育園や幼稚園入園はどんな事が心配でしたか?
またどのように気持ちを落ち着かせていましたか?

コメント

りんご

私もすごく心配症なので、お気持ちわかります。

うちの子もハイハイが短くて、よく転ぶし、人見知りがあり後退りする癖があったので、それを遊具の上でやったら落ちちゃいそうとか、本当に本当に心配でした。

なので、先生に心配な事全て言ってました。厄介な親だと思われてたと思いますが、それよりも息子の身体が心配だったので…今でも少し気になる事あればすぐに相談しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親が安心して通わせられるのが一番ですもんね!

私も先日心配事を幼稚園に相談したのですが、入園を検討させてくださいと言われてしまいました。そんな検討するほどのことは言ってないと思うんですが、、、
    安心して通える合う幼稚園が見つかるといいなと思います。

• 9月22日
  • りんご

りんご

その幼稚園は合わないかもしれないですね。
    今の幼稚園、私が口うるさく言っても、受け入れてくれるので、合ってると思います。大事な子供を預けるので、親も子も安心できる、信頼できる幼稚園が見つかりますように

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか、、、合わないんでしょうね💦ちょっとショックでしたが、ご縁が無かったと思って受け入れてくれるところを探します😄

私心配しすぎなのかなあと思っていましたが、大切な我が子を預けるので心配しすぎなぐらいがちょうどいいですよね☺️

有難う御座いました☺️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私もかなりの心配性で保育園に入れるかをかなり悩んでいました。
風邪など色々もらってしまい悪化してもしものことがあったらどうしよう。怪我などは大丈夫かななど色々今でも不安ですがきっと何歳になっても危険は付きまとうし、ずっと24時間は見てられないので大丈夫と信じるしかないなとは思ってます...
なのでなるべく色々考慮し保育園選びをしました。後は保育園などを信じるしかないなと
悪いこと考えると悪いことが起きそうなので最近は考えることをやめようと頑張っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安は尽きないですよね、、、私は、考えた事の99パーセント(90パーセント?)は起こらない という言葉を信じて色々想定しちゃうタイプです 笑 でもそれが逆に不安を煽っているのかもです。

考慮したのはどういった事ですか❓

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてすぐも不安すぎてモニターは買ってたのですが体動センサーも買い夜寝ててもすぐ何かあったら気付けるように見守りに5万もかけてしまいました🙄

考慮したのは他の保育園が大通りや車通りが多い道に面してるとこが多かったので車がそんなに通らない小さい道の園にしたのと中の作りを見て安全性大丈夫かなとか配置の人数やシフトなどで先生の負担などを取り敢えず見ました!(シフトが厳しかったり先生少ないといてもきちんと見れてなさそうなので...)
    後は見学の時だけなので絶対ではないですが先生の子供との接し方や考え方など変な先生が1人でもいないか見てました!

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体動センサー結局買わなかったですが私も買おうか凄く悩みました!乳幼児突然症候群が怖くて怖くて💦

中の作り大切ですよね。物が乱雑に置かれていないか、危険な物は無いか、放置してないか、、、
    説明会の際に先生の接し方や人数などもチェックしてきたいと思います!

コメント有難う御座いました☺️

• 9月23日