※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が家では歩き食べがひどいが、保育園では座って食べている。座れないお子さんを持つ保護者に、時間の経過で改善した経験があるか相談したい。

歩き食べについてです

お世話になっております。
娘が1歳半頃から、歩き食べについて何度も質問をさせていただいています。

娘は現在2歳5ヶ月ですが、未だ家では歩き食べがひどいです。

何か特性があるのか、無いにしても多動なのではないかと思い検診では毎回心理相談は受けてきました。

発語はゆっくりですが、着実に語彙が増えていて最近時々2語文らしきものを話すようになってきた感じです。

この4月から保育園に通っており、いまは保育園では座って食べられているそうです。
おかたづけの時に逃げたりなどは時々あるものの、集団生活は問題なく送れているとのことでした。

しかし家では、もうとにかく座ってご飯を食べられません。
(趣旨とは異なりますがお片付けも逃走します。)
1分も座っていられない時が多いです。
食べ物の好き嫌いは、お米を気が向かない限りほとんど食べません。野菜等は苦味のあるもの含めなんでも食べます。

ベルト付きの椅子にする、本人がめちゃくちゃお腹空くまでご飯をあげない、立ったらおしまいにする、等できることは全てやってきたつもりです…。
おやつの時間に、座っておやつを要求したりはするので、「座らないと食べ物を貰えない」という認識はあるのだと思います。ただ、口にひとくち入れるとおやつを持って動き回ります。

同じように保育園では座れるのに家では座れない、座れなかったお子さんをお持ちのママさんパパさん、
時間の経過で座れるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じですよ。
むしろ、自宅保育のときの方がちゃんと座って食べてました。
保育園の先生と話しして、普段身の丈以上に頑張ってるんだから、家では甘やかしてあげて、といわれてあまり注意してません。さすがに気が散りながら1時間くらいダラダラ食べてる時は注意してますが💦

歩き食べと発達は関係ないと思います😊❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    確かに保育園で頑張ってるから、家では好きにさせてあげたいですね🤔

• 7月2日