※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずなる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の体重減少について、5450gから5140gに減少。ミルクや排泄で300gの変動はあるが、心配なら小児科に相談を。

【生後1ヶ月の体重減少について】

3428gで生まれた息子です。1ヶ月検診(生後35日)の時に体重5450gで、成長曲線の上限ギリギリ、1日58gずつ増えてる計算で二重丸🙆‍♀️もらったのですが、昨日レンタルしているスケールで服を着せた状態でなんとなく測ってみたら、5140gでした。毎日よく飲んで夜もよく寝てくれているので増えてるとばかり思ってたのに減っていたのでかなり心配です。ミルクを直前に飲んだ飲んでない、うんちを直前に出した出てない、おしっこ直前にした、などで300gも変わるものでしょうか?体感は重くなっていってるし、顔もまるまるしていってるのに⋯😭

コメント

蘭

成長曲線に入っているのであれば問題なし!多少の誤差は出ますよ〜

  • すずなる

    すずなる

    最初にすごい勢いで成長してたのが落ち着いたという事ですかね🥲成長曲線にはしっかり入ってます!

    • 9月22日
このちママ

同じようなことがあり、私も助産師さんに相談したことがあります!
おしっこの回数、授乳回数など問題なければ大丈夫ですよ☺️
生後1ヶ月ですと1回のおしっこで30gくらい出ています。さらにうんちだともっとなので、大丈夫です!

  • すずなる

    すずなる


    心配になりますよね😭完ミなのですが、おしっこは1日何回も、多分6回以上していて、うんちは綿棒で1日2回~3回出しています!

    • 9月22日