※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦歯科検診で染め出しをされ、液を飲み込んでしまいました。同じ経験の方や歯科関係者の意見を知りたいです。

妊娠中、歯医者で染め出し?(磨き残しをチェックする赤い液)をされた方いらっしゃいますか?

今日はじめての妊婦歯科検診で歯医者にかかり、染め出しをしますと伝えられて磨き残しチェックをしてもらいました。
妊婦健診と伝えているので流石に染め出し液の使用自体は問題無いと思うのですが、染め出し液を塗ってもらって2回ゆすいでくださいと言われてからチェックしてもらった時、反射的に液を飲み込んでしまいました。

今更どうしようもないし、大丈夫だろうとは思うのですが心配性で💦
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
または歯科関係の方がいらっしゃればこのことは問題あることかどうか、教えて頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

なな

少量なら問題ないと思いますよ!
気になるようでしたら水とかをコップ一杯飲んでおいたらいいと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しなら大丈夫ですよね🥹
    コメントを読んで、念のため水飲みました!
    心強いお言葉とアドバイスをありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
うー

着色料が主な成分なので特に問題はないと思います
歯科医師でないと使用できない薬剤でもないし、飲み込んだとしても害がある量での使用はまずないです

歯科医師会が決めている妊婦歯科健診の項目として染め出しての指導が含まれているので、妊婦さんでも気にしなくても大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着色料が主なのですね!
    染め出し自体予想外だったので、妊婦歯科検診には染め出しの指導も含まれていると知って安心しました😭
    心強いご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日