※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの睡眠と授乳回数について、スケジュールが固まってきたが、睡眠時間や授乳回数に不安がある。寝かせ過ぎているか、授乳のタイミングを変えるべきか悩んでいる。同月齢の子のスケジュールやアドバイスが知りたい。

7ヶ月の赤ちゃんの睡眠と授乳回数について。
1日のスケジュールがだいたいついてきたのですが睡眠がわからなくなってきました。
夜21時半〜22時に寝て8時〜9時起床、そこから授乳してすぐにまた寝かしつけたら寝ます。そして12時前に起きて離乳食、16時頃から2時間の昼寝?夕寝?という感じです。
今で7ヶ月半なのですが寝かせ過ぎでしょうか?計算すると15時間以上寝ています。離乳食は2回で12時と18時にあげてます。
起きてる時間内に授乳することを考えると7ヶ月ですが3時間置きに授乳(混合)です。8時〜9時、12時、15時、18時、21時の5回です。
お風呂が遅くなってしまい20時半です。
朝起きて私が眠たい&いろいろスマホで調べたくて毎度寝かしてしまいます。。。寝かすといっても授乳後にまたベビーベッドに置いて添い寝をすると寝てしまう感じです。
本来なら少し遊んで1時間くらいの午前寝にした方がいいのでしょうか?寝るなら寝かしていいのでしょうかf^_^;
今はまだこちらがペースを作れるので寝かす?遊ばす?と迷ってしまいます。朝の起床が6時7時と早い時、いつもとペースが乱れると軽くパニックになりますΣ(o''д''o)
支援センターなど午前中に予定を入れると凄い不機嫌になるので来られてる同じ月齢くらいのお子様で機嫌よく遊んでいる子を見るといつ寝かせているの?と気になります(聞いたらええやん)
だんだんと体力がついて自然と寝なくなってくるのかな。。。

そしてもうそろそろ4時間くらい授乳の間隔を空けた方がいいのでしょうか?お腹が空いたより眠たくてグズグズするので授乳のタイミングも今はこっちがきっかり同じ時間にあげています。
できるなら8時、12時、16時、20時の4回に移行できたらした方がいいのでしょうか?
同じ月齢くらいの子のスケジュールとアドバイスを教えていただきたいです。

コメント

m ❤︎

すごく良く寝るんですね!羨ましいです…
うちの子は
9時ごろ完全起床、
10時過ぎに離乳食+授乳
14時頃離乳食+授乳
18時頃 授乳 そのあとお風呂
20時前 就寝 (1時間に一回ペースで泣いて起きる、抱っこするとすぐ寝る)
お昼寝は11時、13時、16時頃に10~20分程度ずつ。
少ない時は11時のお昼寝がなく2回です。

すっごく羨ましいです゚(゚^ω^゚)゚

• m ❤︎

m ❤︎

すみません、朝6時頃にも授乳、
    夜寝る前も授乳してます!
    夜中は泣いたら適当に添い乳してるので詳しくは回数覚えてないですが頻繁に起きます゚(゚^ω^゚)゚

• 2月20日
  • jun

jun

5回の授乳が同じで安心しました!授乳タイミング参考にさせていただきます!!やはり4時間は空きますよね。。
    寝てくれるのは助かるのですが起きてる時に機嫌がいい時が少ないです(ㆀ˘・з・˘)添い寝しないと寝ないので結局家事などはできないので起きてる時にして泣かせてしまうことが多いです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 2月20日
  • m ❤︎

m ❤︎

起きてる時に機嫌悪いと辛いですね…!
    うちの子は最近ひとりで遊ぶことを覚えたみたいで、おもちゃ箱の前におすわりさせるとおもちゃを一つずつ出していって遊んでくれてます、あと教育テレビもひとりで喜んで見てくれてます!
    お昼寝は膝の上でしかしないので、わたしも家事は息子が起きてる時にしますが、調子よく遊んでる時を狙ってます゚(゚^ω^゚)゚

• 2月20日
  • jun

jun

一人遊びできると家事はかどりそうですね😄
    もうやりかけで止められるストレスったらないです。。指の力がまだ弱いのかすぐオモチャを飛ばしてしまいがちf^_^;
    表情が出るのも遅かったし首が座るのも遅めだったので我が子はスロースタートなのかもしれないです😂オモチャを1つずつ出す姿かわいいですね❤️

• 2月21日
  • jun

jun

あ!あとEテレをつけて見せても何故かテレビを見ている私を見てるっていうシュールな時が流れます。

• 2月21日