※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でお漏らしが増え、オムツに戻ることに不安があります。どうすれば良いでしょうか。

年少です。幼稚園の先生から、「お漏らしが多く、運動会の練習中に漏れると1人だけ外れて着替えないといけないのが本人にとっても辛いかと思うのでおむつを持ってきて」と言われました。
一応今年の5月から昼も夜もパンツで過ごさせていました。
昼寝から起きてすぐや遊びに夢中な時などで声掛けが遅れると失敗する時もありますが、週に1〜2回あるかないかでした。
ただ夏休み明けて、幼稚園で1日に3回は漏らして帰るようになっています。
運動会の練習が始まり、先生がたもお忙しくうちの子1人だけをお着替えさせに走るというのも大変だというのは承知なのですが、パンツからオムツに戻るというパターンを今まで聞いたことがなく…💦
オムツで過ごすことに抵抗がない子なので、これをきっかけにまたオムツ生活に戻ったりしないのかが心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年少の時、遠足とか運動会の時だけ履いてました😂
オムツに漏らすことなく、オムツ生活に戻ることもなかったです。

オムツとはいえ漏らしたら気持ち悪い感覚はあるみたいだし、何回分もは吸収出来ないし、わざと漏らしたりはないんじゃないかなーと思います😅

ゆゆママ♡

今の運動会の練習のときだけじゃないですか?
それだと先生も大変になるので
今の時期だけならオムツ持って行って
外に出て練習するときだけ履かせてくださいって言うかもです!

ママリ

パンツの上にオムツ履かせてみたらどうですか?🤔
万が一漏らしても汚れるのはパンツだけなので!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    運動会の練習中に着替えさせないといけなくなるというのを避けたいのだと思うんです…🥲
    本当はそのようにしていただいたほうが良いと思いますが、、
    今もそこまでトイレに行かないと!!と自分から思う子ではないので、おむつだとトイレに行かなくて済む!ラッキー!とか思わないか本当に心配です。。

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、、
    オムツを持ってきてということは、その運動会の練習中のみオムツにするということですよね?🤔
    年少さんの運動会の練習はそんなに長くはしないと思いますし、
    オムツに慣れてしまうとさらにお漏らしが悪化してしまうリスクが高いため、本当はオムツを避けたいという話をした上で、余裕のある時はパンツの上にオムツで、本当カツカツの練習の時とかはオムツで、でもその代わり練習終わったらすぐにパンツにしてほしいとそこまで伝えてもいいかもですね!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

トレパンはどうでしょうか?サイズあるかわかりませんが

夜もパンツなんですね!それなら大丈夫と思いますが年少さんならたまにあるかな?と思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    運動会の練習中に着替えさせないといけなくなるというのを避けたいのだと思うので、トレパンはだめなんだと思います💦
    トレパンのほうが濡れたことがわかって良いんでしょうけど…🥺

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ああっそうですよね💦
    漏れはしないものの、おしっこしたーといわれて結局中断しちゃいますもんね💦
    お役に立てずすみません!みなさん仰ってる通りおむつの上にパンツ、ですかね🥺

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

パンツの上にオムツおすすめです!それなら漏らす心配ないし
オムツに戻ることもないかなと