※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最寄り保育園の入園が不安。空きがなくて来年4月に入れるか心配。徒歩圏内に他なし。入れなかったら8駅先の保育園か悩む。地下鉄通学も不安。点数の高さも気になる。

【最寄り保育園の入園についての不安】

色々悩んでます🫠

シングルマザーで母方祖母の家にお世話になってます。
車がないので最寄駅の近くにある保育園に預けたいのですが空きが出ず、、来年4月は入れるかなあ、、で不安です😭
徒歩で行ける距離はその保育園しかなく、もし入れなかった場合は地下鉄で8駅ぐらい先にある職場の近くの保育園かなあと考えています😮‍💨
もし最寄りの保育園に入れなかったら地下鉄通学通勤、、やっていけるかなあ人混みだし、、とか
点数って何点からが結構高めとかあるんですかね、、

コメント

イリス

満点で申請がほとんどなので、シングル加点とかがあるならその分…ってくらいかと思います。

はじめてのママリ🔰

点数の付け方は自治体によってまるで違いますよ!
うちの地域は26点がフルタイムの方の点数です。

シングル加点はあっても
祖母と一緒に暮らしていたら減点もあるかもですし、兄弟優先や育休明けの方やフルタイムの人もそれぞれ加点はあるだろうし🤔
お住まいの地域の加点をよく調べてみるしかないかなと。

今、来年4月の申し込み時期かと思いますので、とにかく役所に確認してみたら良いと思います🙇‍♀️