※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の熱発で小児科に行ったら、斜視の可能性を指摘されました。一瞬でわかるものか不安で、眼科を受診しようと考えています。中耳炎が治ったら行く予定です。

【熱発で小児科に行ったら、突然斜視の可能性を指摘されました。一瞬でわかるものなのでしょうか?】

今日2歳3ヶ月の熱発で小児科にかかったのですが、熱とは関係なく、突然先生に視線が飛ぶね。斜視かもしれないから、一度眼科に行ってもいいかもと言われました。何度もかかってるクリニックで今まで言われたことないのにいきなりでびっくりしました。一瞬見ただけでわかるもんなのでしょうか?私は気にしたことなかったです💦
ネットで調べてフラッシュで写真を撮って見たのですが、率直な感想どう思いますか?中耳炎が治ったら一応眼科には行こうと思っています。

コメント

ままり

プロであればわかりますね。
眼科に行った時担当の人はうちの子の目を見て即"斜視がありますね"って言いました😂
斜視での受診ではなかったことと、今まで何度か小児科で斜視じゃないですか?と聞いて大丈夫だと言われていたので、やっぱりプロに聞くのが1番だなぁと思いました。
もし先生がいろいろ学んでいらっしゃる方であれば、斜視というのは間違いではないのかな?と思います。

• kana

kana

ですよね、、、。兎にも角にも受診ですね!まずは早く中耳炎が治るように療養します😂

• 9月20日
  • ままり

ままり

そうですね😊
    斜視は軽度だとそのままの人が多いそうですよ😊
    うちの上の子が軽度の斜視と言われましたが特に治療はしてなくて、手術予定もありません。
    友人の子は斜視が酷く黒目が上にいったりしちゃうので、ゆくゆくは手術を勧められていると言っていました。
    素人がみて分からない程度なら問題ないことが多いのだろうと思います👍
    私や友人や子供の担任の先生が斜視だったりもしてたので気にしてないです😊芸能人でもたくさんいますし、普通に生きていけますよ☺️

• 9月20日
  • kana

kana

ありがとうございます!
    あまり気にしすぎも良くありませんね😅

• 9月20日
りったん

保育士をしてます。
園にお医者さんがきて、内科検診をしてくれるのですが、0歳児のその子どもを見た時に、割とすぐに「斜視気味だね」と言っていましたよ!
ちなみに担任で半年ほど一緒に過ごしていますが、気にったことはなかったです💦なにか見分け方のようなものがあって専門家には、すぐに分かるのだと思いました😶