※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるやま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にちょこちょこ起きる原因について、生後8週の赤ちゃんが夜間の睡眠パターンが変化し、30分単位で起きるようになったことが気になる。脳の発達やメンタルリープの影響かどうか知りたい。

【生後8週の赤ちゃんが夜中にちょこちょこ起きるようになった原因について】

現在生後8週に入ったところです。6週後半頃から、夜の睡眠時間が増えて6.5時間ほど連続でねんねして、夜中一度授乳してそのまま朝までというパターンで来ていたのですが、おとといあたりから途中でちょこちょこ起きるようになってしまいました。
生活リズムは特に変化はなく、ただ今まで日中にあまり寝なかったのが、30分単位で寝るようになり、トータルの睡眠時間としては大体同じ(になるように気をつけている)なのですが…
いわゆる「メンタルリープ」、脳の発達の影響なのでしょうか?同じようなパターンを経験された方がおられましたら教えてください。

コメント

naco🍒

そんなんしょっちゅうありますよ😆👍
成長していく過程で睡眠退行は定期的に起こることが割とあります!
うちの娘も新生児の頃から寝るのめちゃくちゃ上手いのに最近また睡眠退行で夜中に1時間おきとかの日も数日ありましたよー!

落ち着くと何かができるようになっていたり歯が出てきたりと成長が見られるので何かしらの変化が赤ちゃんなりにあるのだと思いますよ😆🤝

  • はるやま

    はるやま

    コメントありがとうございます!
    よくあることと聞いて安心しました。やはり発達の途中経過ってことですね🙂
    早く落ち着いて…と思ってしまいますが、子供のタイミングを気長に待とうと思います。ありがとうございました!

    • 9月20日