※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

体調不良で休むことに悩んでいます。仕事が大変で同僚や上司に迷惑をかけている気がして心が折れそうです。病欠や子どもの行事で休むことが多く、病児を利用することもできません。どうしたらいいでしょうか?

【体調不良で休むことについての悩み】

私の体調不良で仕事を休んでしまい辛いです。
人手不足なのに、1人公休を取るとてんやわんやです。急な休みとなると運動会のようです。2日続けて休まれるのがやっとな感覚なので、今ごろ同僚を思うと…です。
今月は子どもたちの行事と病欠がずれて重なり、ほとんど仕事に出れていません。

さすがの優しい上司も復帰後にねぎらう余裕はなくだんまりです。それぐらい休んだ代償としたら安いと思うようにしていますが心折れそうです。
でも同僚の方が折れそうと思います。

パートなのと、うちの職場で病児を利用する人はいません。
仕方ない、で通りますか?😭
病欠も半休や義実家を頼るなどできるところはしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪を引くのは誰でも
ある事なので仕方ないと思います😭
風邪でなくても体調崩さない人って
いないと思うので…😭
申し訳ない気持ちになるのは
とってもわかります😭😭
早く体調よくなりますように😭🙏

  • あい

    あい

    こんな状況な反面、症状が0になるまで出勤できないという状況になりました。
    風邪を引いて熱が出たのに、鼻水や咳って数日残ったりしますよね…
    喉の違和感はまだあって、今日どうしようとまた悩んでいます😭

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀️
    体調大丈夫でしょうか?😭
    症状がゼロになるまで出勤
    出来ない状況になったんですね😭
    でもそれはママリさんに無理させたくないのと
    もしゼロにならないまま出勤して
    ほかの方に移ったらいけないという
    上司の判断なのかな?と思いました🥺
    私が以前、歯科助手で働いていた時
    インフルになったんですが
    熱が下がれば出勤しても大丈夫と
    言われたのでまだ完全に治ってないのに
    出勤してこじらせてしまい
    肺炎になりかけたりしたので
    無理して出勤してママリさんが
    大丈夫かな?と心配になりました😭

    • 9月20日
  • あい

    あい

    おはようございます。
    不安でたまらないなか寄り添いありがとうございます😭

    それは大変でしたね。肺炎というとやはり息苦しさだったりあったんでしょうか?
    無理してこじれたらダメですよね…

    今まだ喉がおかしいのと怠いので、その旨伝えてみようと思います、、

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安ですよね😭
    とてもわかります😭

    咳が止まらず息苦しさも
    凄かったです🥲

    私がいつも自分自身が
    体調崩した時、きっと神様が
    少し休みなさい!と言って
    くれてるんだなと思うようにしてて
    もちろん職場への申し訳なさは
    ありますが元気になるまで
    ゆっくりしよう!と思うようにしてます😭!
    やはり体が資本なので無理すると
    良くないので😭
    こじらせてまた迷惑かけるよりも
    今お休みしてきっちり治して
    また元気に出勤する方が
    お互いいいのかな?と思います😊!!

    伝えるのも勇気いりますし
    辛いと思いますが
    頑張って下さい😭!!
    そしてゆっくりお休みしてくださいね😆💕

    • 9月20日
  • あい

    あい

    肺炎きついですね…そして怖いです💦
    お元気になられて良かったです。

    夏休みに始まり今月の立て続けの子ども熱で少し疲れていたんだとは思います。休んだり、そばにいたいのに親に託して出勤したり考えることも山ほどあって。

    熱は下がりましたがやはり喉がおかしく怠いです。伝える電話で具合悪くなりそうですが頑張ります、、
    ありがとうございます😭

    • 9月20日
一児のまま🍎

休みの連絡いれるのが憂鬱過ぎてたまりません🥹!
子供の下痢やら何やら重なって丸々1ヶ月休む日だってありました。
一時期ほんっとにクソほど病んでました。が、今は開き直って仕方ないじゃん遊びで休んでるんじゃないんだもん…みんな通る道…と思ってなんとかメンタル面は耐えてます(笑)
勿論、悪気はありますが…。
そうでも思ってないとやってられない……。

  • あい

    あい

    丸1ヶ月なんてこともあったんですね!私も過去にありました。
    勤務時間が短い時はまだ休む抵抗が若干マシでしたが、この度は開ける穴の大きさを痛感しています。
    穴を大きくした人事がいけない、しょうがない、くらいでいたらいいでしょうか…

    • 9月20日