※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

療育に通っているけれど、幼稚園選びで悩んでいます。幼稚園のホームページに発達障害の子も同じ教室で過ごすと書いてある場合、療育を断られたり、入園時に線引きされる可能性はあるでしょうか?幼稚園には先生が多いようです。

【療育に通っているけれども幼稚園選びに悩んでいます】

療育に通っていて幼稚園選びに悩んでいます。
1つ気になるところがあるのですがホームページに発達に障害を持つ子も同じ教室で過ごすという事と、子育てや発達で気になる事があったら園や市の保健士さんに相談するのも良いかも知れませんと書いてある場合は療育に通っていると断られる又は入園と同時に発達障害と線引きされてしまう可能性が高いでしょうか💦
加配などはありませんが先生が多いようです。
自分から気になり療育に通わせています

コメント

ままり

線引きはされないとは思いますが、園で解決できない場合は市の保健師さんに相談を。みたいな感じですかね😅💦
娘も療育通って、今日幼稚園の説明会です。
でも園庭開放やキッズルームを利用した限り、線引きはしない感じはしました。
中にはベテラン先生もいたので、そういった方に相談しようかなとか思ってます😊
解決できない場合は通ってる療育の先生に相談してみようかな、とふんわり思ってます😅

もう幼稚園の説明会とかありましたか?
そういったところで質問されてもいいかもしれませんし、まだ園庭開放などあるならそのときに先生に聞いてみるのもありかと思います🥺
少しでも解決できてお子さんに合った幼稚園が決まるといいですね☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

幼稚園の説明会緊張します😌
    園庭開放行くべきですね📝うちは落ち着きがないので通っていて断られてしまうのかなと思い中々園庭開放もドキドキでして😞お電話で療育に通ってるとお尋ねされましたか??

• 9月19日
  • ままり

ままり

娘も落ち着きないです💦
    説明会でも走りまくってるし笑
    説明中に他の子にもと先生が出してくださってたブロックなどが出てたんですが、しまいにはそれの取り合い😂
    電話では聞いてなくて、園庭開放やキッズルームの合間に聞きました😊
    もちろん電話でも対応はしてくださいますよ👌🏻
    療育のほうでも、来年度幼稚園通うと伝えると療育の送迎のこともあるのでいろいろと説明受けるかと思います😌

• 9月19日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私は子供を家に置いて3件幼稚園説明会行ったんですが子供達は体育館走り回ってる子多かったです🥰子供らしい姿だなとほっこりしました✨
    先生にはどのように伝えましたか?良ければ教えてくださいますか🥲

• 9月19日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます😊
    走りまくってる子たくさんだったんですね😆
    説明会でも質疑応答は個別でとります〜って言われて、説明会後に聞きました👌🏻
    娘は療育通ってますが、この幼稚園でも療育通われてる子っていますか?だけです笑
    別の日のキッズルームで療育通っていて、見ての通り落ち着きなくて走りまくる子なんですがもし幼稚園通うことになると対処とか大丈夫でしょうか?
    と聞いたことあります。
    対処はその子その子で違うので、少しずつ様子見ながら対応します。って言われました😊

• 9月20日
しまうま

療育に通っているから発達障害ってわけでないですし、線引きすることはないと思いますよ。

先生の数が多いということは、たくさんの目があるということは安心ですよね。
たくさん先生がいるということは加配も付きやすいんだと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ホームページにあえて記載している園がここだけだったのであえて線引きしてるのかなと逆に不安になってました💦ありがとうございます

• 9月19日