※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな0511
ココロ・悩み

育児のカテゴリーでなく、メンタル的なことについて相談します。雷が苦手で、幼稚園送り迎えで悩んでいます。自転車運転も不安で、送り迎えの方法や経験談を教えて欲しいです。他の案もあれば教えてください。

育児のカテゴリーにしようかと思ったのですが、どちらかというとメンタル的なことなのかなと思ったので、こちらにします。

私は突発的な大きな音が苦手です。
風船の割れる音、クラッカー、打ち上げ花火、運動会のピストル、雷etc

中でも雷は耳栓をしていても近くでなるとビクッてなってしまいます。

来年から長女が幼稚園で送り迎えと雷のなる時間が重なったらと思うと憂鬱です。

自転車で送り迎えの場合、平常心で運転できる自信がないので、危険な気がするし、予報でゲリラ雷雨などが可能性がある場合、延長保育をお願いして小雨や天気回復のタイミングでお迎えに行ってもいいでしょうか?

もしくは地域の子育てサポーターさんに送り迎えをお願いしても大丈夫でしょうか?

他のお母さんや園児にビクビクしてるところは見られたくありません。

雷が苦手で子育てされてる方の経験談などあれば教えていただきたいです。

また他に何かいい案があればアドバイスお願いします🙇⤵

コメント

controlbox

私も破裂音がニガテです!

体が硬直してその場で立ちすくんでしまいます。

あとは、汽車の警告音や至近距離のクラクションなんかもだめです。警告音で立ちすくむんだからいつか死ぬんじゃないかと思ってます。

将来同じ立場になるので、音の共感でご無礼させてもらおうと思ってましたが…皆さん上手にされてるのかな??

素人ながら、ふと思ったのが、お迎えに限らず、雷雨の中、生身の体で移動するのは大変危険かなと…。まずはまりな0511さんとお子さんが建物の中に入ったり、高い木や塔のそばに近づかないようにするなど、身の安全を確保するのが先決かと思いました(๑`・ᴗ・´๑)そのための延長ならやむを得ないかなと…
どうしても行かないといけない時は車で行く方法を検討するのかな…。自家用車がなければタクシーかな?子育てサポーターさんが車を出してもらえるのであればお願いするのも一つかと。まず音よりも生身で外にいることを避けることが先決かと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

未経験&音の対策のコメントじゃなくてごめんなさい…。音は…私はなりふり構わず怖がってますね(笑)

はむ嫁

私ではなく長女の話ですが、長女は大きい音と大きいマスコットが苦手です。
なのでTDLのミッキーなどを見ても逃げる一方です。

これはどうしようもありません。他の人がどう言おうと、本人は苦手なんです。頑張ってどうこうできるものではありません。

雷が鳴っている時はヘッドホンをつけていないと居られませんし、ちっちゃい頃はそれでも怖くてカラーボックスやタンスの引き出しに頭を突っ込んでいました(笑)

私はこれを先生方には全てお話ししました。主さんも他のお母さんや園児に知られたくなくても、先生は味方につけていた方がいいと思います。

延長保育や地域の子育てサポーターさんがどれほど融通が効くかは分かりませんが、うちの地域ではまず無理です。

ただ先生に雷がダメと言うことを前もって言っていれば、タクシーで正門まで迎えに行き、そこまで子供を送ってくれることはしてくれると思います。

まずは子育てサポーターさんや、幼稚園の先生にご相談してみてはいかがでしょうか?

まりな0511

お2人ともコメントありがとうございます。
入園後先生や子育てサポーターさんに相談をしてみようと思います。