※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
お金・保険

新車納車後、自動車保険を見直したいです。同保険会社で手続きすると等級は引き継げるでしょうか?免許証色についても教えてください。

自動車保険についてです。

新車を購入し、9月末に納車予定です。
今入っている自動車保険が10月満期なので、これを機に保険を見直そうと思いいろいろ調べているのですが、よくわからないので教えてください😣

同じ保険会社のまま新たに手続きすると、等級は引き継げるんでしょうか?
保険を変えると基本的に6等級からのスタートになるということですよね?
免許証の色についてですが、主に通勤で運転するのは夫、私はたまーにです。夫がブルーで私がゴールドなのですが、運転するのは夫が主なので契約はブルーにしないといけないんでしょうか?

よろしくお願いします🥺

コメント

優龍

保険会社を変えても
等級は引き継げます。
10月満期ならそのように手続きしたらいいです。

9月に新しい車が納車される前に
今の保険会社には
車検証の情報は伝えておいてください。
1ヶ月は今の保険会社での保険で
新しい車に乗ることになりますよね?

• rio

rio

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    更新の手続きのお知らせは届いてるんですが、納車のタイミングで変えるとよくないんでしょうか?10月20日までの期限だったのですが、20日までは今の保険会社、21日から新しい保険会社っていうことでしょうか😣?

• 9月18日
  • rio

rio

今調べたら、満期日の次の日からじゃないと引き継げないんですね😣
    満期日まで今の保険会社、次の日から新しい保険会社で手続きします!
    ありがとうございました😊

• 9月18日
  • 優龍

優龍

そうですね。
    満期前に自動車保険変えると損なので
    満期はすぐ来ますが
    一ヶ月だけ、
    今の保険会社にしてから、
    変えるのがベストです。

うちの車も3年前に
    数日だけ、
    そういう感じになって、
    保険を乗り換えました。

ソニー損保オススメです。
    オペレーターも親切なので、
    乗り換えスムーズです。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

等級の引き継ぎに関しては、他社に乗り換えたとしても引き継がれますので安心してお見積もりを取っていただいて構いません。

奥様がゴールド免許であれば、奥様が契約者となり保証の範囲を本人・配偶者にしておくと良いかと思います。

今のお車の保険契約内容ってどうなってますか?契約者はどなたでしょうか?

• rio

rio

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    今の契約者は夫になってます!私にするとゴールド免許で割引になるけど等級は初めからになると思うので、等級が引き継げるのであれば夫が契約者の方がいいかもしれないですよね😣?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    その場合ですと新車の保険も旦那さん名義なら等級が引き継げるので旦那さん名義の方がいいですね。
    理由は、ゴールド免許割引よりも等級アップによる割引の方が割引額が大きいからです。

• 9月18日