※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🥀(23)
その他の疑問

猫を引き取ったがトイレができない。トイレに誘導してもダメ。猫砂を混ぜたが改善なし。根気よくトイレに誘導するしかない。何時間おきに連れて行くべきか。

猫を里親で2匹引き取りました。
生後1ヶ月半〜2ヶ月ほどの子猫2匹です。

昨日おうちに連れて帰ったのですが、全然トイレをしてくれません。
トイレに連れて行っておしりを刺激してもおしっこもうんちもしてくれません。

今朝、1匹はおしっこ少ししてくれましたがそれ以降しておらず、もう1匹はキッチンの下でおしっこしてそれ以降してません。

トイレだってわかるように、前の方の家にあったトイレの砂(おしっこがかかってるやつ)を少量持って帰り、うちの猫砂と混ぜました。

根気よくトイレに連れて行っておしっこさせるしかないですよね。

何かいい方法や、こうした方がいいよ!などあれば教えてください!
また、なん時間おきにトイレに連れてくのがいい、などもあれば知りたいです!

子どものことじゃなくてすみません💦

コメント

あじさい💠

引き取ったばかりなのですよね?ご飯食べない、トイレしないは慣れてない場所ではあるあるなので、できる限り見守ってあげてください😌一度踏ませれば理解はしているはずです。

トイレは落ち着ける場所にありますか?トイレの砂は同じ種類でしょうか?トイレの形は同じですか?
上記の好みでトイレ自体を嫌だと思っている可能性もあるので、ちょっとチェックしてみてください。もしリビングど真ん中とかにあるなら家具の横とかの方がいいかもしれません。

• R🥀(23)

R🥀(23)

引き取ったばっかりです💦
    あるあるなんですね😳 やはり知らない場所でストレスなのかな、と思っておりました🥲

トイレや餌は玄関に置いてあり、基本玄関には私たちも子どもたちも行かないので静かでリビングよりかは落ち着ける場所に置いてあります!

トイレの砂は違うかもしれません💦
    貰った猫砂は青色でしたがウチはおからの猫砂を買いました😖
    トイレの形は元々屋根が着いてるタイプでしたが元のおうちがついてないタイプだったので屋根を取り外してなるべく同じような形のトイレにしました😖

トイレや砂にも好みがあるのですね🥲
    餌は元の家の方から貰ってきたやつをあげているので少しは食べてくれます🥺

同じ場所に粗相をしてしまうので猫用のファブリーズを購入した方がいいでしょうか💦

• 9月17日
  • あじさい💠

あじさい💠

砂を変えたら使ってくれる可能性はあります!軽いのが嫌とかあるかもです。青色だと消臭する系ですかね🤔
    うちの猫は公園のザラザラ砂みたいなタイプ使ってます😌この砂はどんな猫でも気にいる最強猫砂と思ってます💪

そうですね💦匂いは取らないと続くと思います😵人間よりはるかに匂いに敏感なので、取り切るのは大変と思いますが頑張ってください💪
    うちは粗相が布団だったので熱湯かけたのですが、床ですと熱湯作戦は難しいですよね💦

• 9月17日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

そうなんですね😳
    ちなみに、今日の朝1匹はちゃんとトイレでしてくれたけど、もう1匹は部屋の隅でうんちしてそれの処理してる間に部屋のマットの上でおしっこしてました😭

おからの猫砂がいいって聞いてそれを使ってたのですが、好きじゃないんですかね、いつもトイレ連れてくと速攻逃げるので🥲

前の家の方は子猫5匹いてどの猫かが凄い粗相するけど把握できてないって言ってました💦
    もしかしたらうちの子かもしれません笑
    消臭の青い砂も嫌なんですかね💦

公園のザラザラタイプあるんですね!!
    探してみます😭😭

• 9月18日