※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園児のお友達とプライベートで遊ぶことや、お母さんとの繋がりについて相談です。送迎時に長話は避けつつ、お友達のお母さんと親しくなりたいと思っています。ライン交換は失礼でしょうか?

年少以上の保育園児がいらっしゃる方に質問です🙋‍♀️

保育園で仲の良いお友達とプライベートで遊んだりしますか?
また仲の良いお友達のお母さんとラインなど繋がっていますか?

0歳児から保育園に通っている長男ですが、今まではコロナで行事も少なく、送迎で良く会うお母さんや赤ちゃん時代に支援センターで知り合ったお母さんと会ったら話す程度の関係性です。

年少になってから、特定の仲の良いお友達とお家で遊びたいと言ったり、お家に来てって約束した等と話すようになりました😊

そのお友達とは送迎で会うこともありお母さんも交えて話すこともありますが、園の方針が 送迎時は速やかに帰ってくださいという方針なので、長話せずさらっと帰ります😣💦

小学校も同じで、お母さんの雰囲気も親しくなりたいなと思うような方ですが、ラインなど聞いたら失礼でしょうか🥺?
もうすぐ運動会などの行事があるので、そういう時にお話できたらなーと思っています。

コメント

どどど

繋がりゼロです🥺
同じく遊ぶ約束したりご飯食べ行く約束したりしてます(笑)

子どもたちは遊びたいだろうけど休みも予定あるだろうなと思い自分から何かしようとは思ってないです😭
聞かれたらLINE交換してもいいかなと思ってますが、自分から何かしようとは思ってないです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子供同士で勝手に約束しますよね😂
    保育園のお母さんたち、仕事で忙しいだろうしと思うと、貴重な休日に遊ぶとかも現実的じゃないよなぁとも思います😭
    向こうから聞かれたら喜んで...という感じなので様子見しようかなと思います🥺

• 9月17日
アオハル

幼稚園で、子ども同士で約束してしまう事結構あり、ホントかな?と思う事もありそんなに時に連絡先交換してあれば気楽に聞く事もできます😊
なので、全然良いと思います✨
私も自分から聞けるタイプではないですが、仲良くなったお母さんやフレンドリーな仲の良いお母さんが交換しようって言ってくれて交換しましたよ✨
幼稚園から仲の良いお母さんとは、小学校でも何かあれば連絡していますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の話も曖昧だし、他にもお友達とトラブルとかあった時に相手のお母さんと繋がってたら...と思うことはあったので、頻繁に連絡しなくても何かの時に知っておくと嬉しいですよね☺️✨

やっぱり小学校行くと親同士連絡する機会とか増えそうだし、保育園にいる間に同じ小学校のお母さん達と近づけたらなと思います🥺

• 9月17日
バナジウム

うちは年少から幼稚園に行かせてます(それまでは保育園)が幼稚園入園をきっかけにグループラインを私が作りました。
用意するものやイベントが多いのでその内容の共有が主です。
間違えて他の子の着替えを持って帰った時等は便利だと思いました。
LINE聞いても問題ないと思いますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループライン、羨ましいです🥺
    保育園なので保護者が主体で何かというイベントは今のところないですが、懇談会とかはあるのでそういうの言い出してくれる方がいると良いのですが☺️
    他の子の着替え持って帰ってきたり、トラブルあった時とか相手のお母さんと直接連絡できると便利ですよね😣

• 9月17日
しま

上の子が1歳なってすぐに入園しましたが、プライベートもLINE交換もないです💦
私も、赤ちゃんの頃に話したママさんと送迎や行事の時にちょっと話す程度で、LINE交換したいな…と思いつつ勇気がないです🥺

会社の人からは「小学校入学したら、連絡先知ってるママさんいると助かるよ!子供に聞いてもわからないことをママさんに聞けるから✨️」と言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍だったし、余計に親同士話したりする機会がないせいもあるんですかね😭

確かに小学校入ったら困った時に聞けるママ友がいた方が良いのかなとも思いますよね☺️
    お互いそういう関係のママさんができると良いですね🥺

• 9月17日
いる

うちは
上の子達の
習い事や行事で
下の子は園以外の
遊ぶことは
全く無いです😅🥺

たまたま
公園で会ったら、遊びます🤣🤣

一応何人かの