※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病で口の中が痛いためミルクが飲めない5ヶ月の赤ちゃん。処方薬は座薬で、38.5度以上で使うように言われた。離乳食はまだ始めていない。どうしたらいいでしょうか。

今日熱があり、小児科にかかったら手足口病と診断されました。
口の中が痛くて?ミルクを飲まない場合どうしたらいいんでしょうか...。飲むまで待ってていいんでしょうか...。
離乳食もまだ初めておらず、処方薬はまだ5ヶ月ということもあり、座薬しか出てなく38.5度以上を基準にきつそうなら使ってと言われました。

コメント

青リンゴ

少しでも水分は取らないと脱水になってしまいますよ!
スプーンとかで麦茶、経口補水液のような糖分とれるものはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。脱水なるからアクアライトをあげたりしてるんですがどれだけ落ち着かせようと頑張ってるんですが大泣きして飲まなくて...
    スプーンであげてみても口から出しててどうしたらいいのか...。

• 9月16日
  • 青リンゴ

青リンゴ

小児科に相談行くか、
    夜間できたら小児救急に相談するのはどうですか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ水分は取れてませんが解決しそうです💦
    ありがとうございました。

• 9月16日
ママリ

座薬も熱が無くても低くても痛み止めとして飲んでねって言われましたよ。

ミルクもこまめにあげるとか。お腹は空いてるはずなので、少量で回数増やすとか。
お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の先生も薬剤師さんもきつそうな時しかって言われたんですけどいいんですね...😣

口に入れても全然飲んでくれなくて。
    ありがとうございます。

• 9月16日
はじめてのママリ

こないだ、子供が手足口病になりミルクをのみませんでしたが
スポイドならのんでくれました!哺乳瓶は吸うのがいたかったのかな、、
もう飲むようになりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます。
    その時はスポイドも試しましたが飲んでくれなかったです😭
    一昨日ぐらいから飲んでくれるようになりました🙌

• 9月21日