※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が反抗期で、口ごたえや駄々こねが増えています。周囲にも影響が及んでおり、対応に苦慮しています。娘との関係や甘えることに不安を感じています。

【娘の反抗期について悩んでいます】

中間反抗期?な娘にやさしくできません。

学校ではお利口さんらしい小学一年生の娘です。
私がいるとなにかと口ごたえ、屁理屈、駄々こね。

そう言う時期なんだろうなぁとわかってはいるんですが。
親類やお友達家族といても時々そう言う部分が出て、何回か繰り返し言っても聞かないので私が娘を連れて(引きずって?)離れたところに行き2人で話す、みたいな対応をとってます。
本当に苦痛です。2人で話した後に戻ると、周りに大変だねって顔されるし、みんないる時にそんなに叱って空気を悪くしないでもいいのに とか、お母さんの方もキレる人なんだなって思ってる人もいるだろうな とか、
そう思うと娘を連れて集団に混じりたくないです。

昼にチャーハンを作ったらこねくり回した挙句大量に残されました。夫が、昼ごはんしっかり食べないでお腹が減ってもおやつは食べられないよと言ったら騒ぎ出して、私はチャーハンは美味しくないから嫌いなんだよ!なんでみんな私の言うことを聞かないんだよと喚いてました。
その晩一緒に寝てたら、手を繋いでーと言ってきましたが、腰が痛くてうつ伏せになってるから手は繋げないと言ってしまいました。(どうにかすれば繋げるけど繋ぎたくなかったんです。普段反抗するのに都合のいい時だけ手を繋ぎたがる娘が受け入れられません)

娘が私に甘えられなくなるんじゃないかと気がかりですが、なかなか優しい気持ちになれず寝顔を見て反省する日々です…

コメント

はじめてのママリ🔰

年長の女の子ですが
同じ感じですよ
なので私も娘が甘えてきても都合いいと思ってしまって受け入れられずシカトしてしまいます。
きっと私の娘は甘え方もわからなくなってしまうんだろうな💦とは思いますが普段からほんとに反抗的すぎて可愛いと思えないんです😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ感じと聞いて少し安心しました。

甘えてきてもスルー、あれなにこれ何ってひたすら喋ってくるのも面倒で何だろうねーとか誤魔化してしまいます。
    一日一回ハグぐらいしたらいいのかな…😇

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    最近になって
    なんでー?がおおくて
    めんどくさくて答える時の声も小さくなってしまいます。自分で考えろって🤣
    ハグもしたくないですけどね
    たまに笑顔で会話してあげてます笑

• 9月16日