※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の子供が長引く咳に悩んでいます。病院で薬をもらい、喉や胸に問題なし。咳は1日10回程度。3連休前に再度受診するか悩んでいます。

【生後1ヶ月の子の咳の症状が長引いているため、再度受診するか悩んでいます】

再度受診するか悩んでいます。
生後1ヶ月の子の咳についてです。

1週間前から夫の咳風邪が移ってしまって、娘が咳をしてます。月曜日に小児科を受診し、痰を切る薬、出しやすくする薬を処方してもらいました。
月曜日の夜に、咳をして多量の吐き戻しをしたので火曜日も受診しました。
どちらも胸の音に問題はなく、喉も腫れておらず、風邪ですねと言われてます。
1週間発熱もありません。36.8〜37.2くらいの間です。

いまだに咳がでます。常にではなく、起きていたら1時間に1回くらいや、授乳後にちょっとゼーゼーしてゲップでる前後に咳をするって感じです。咳で起きるとかはないです。おそらく1日10回くらいは咳をしてると思います。

こんなに長引いて大丈夫かな?と思ってます。
処方された薬が日曜日にはなくなります。3連休になるので、明日病院があいているうちに1度受診しておくか、様子見がいいか悩んでいます。

コメント

ぽんちゃん

咳は長引きますよね…
上の子も5歳近くになってもやっぱり咳と鼻水は長引くなぁと実感してます。もちろん小さい頃に比べれば治りはマシになってはきてますが💦
小さければ小さいほど治るのに時間がかかるものだと思いますが、まだ1ヶ月だし三連休もあるのでぺこさんも安心できるように明日受診されてはいかがでしょうか😢

まんまる

咳が続いていて、お薬がもうすぐなくなるのであれば追加でもらっておいた方がいいと思います!
お薬飲まないで咳が増えたりしたら余計心配になると思うので…
日曜日でお薬終わるのでと伝えれば先生も処方してくれると思います^_^

ぺこ

コメントありがとうございました。まとめてすみません。

念のため受信しました!安心できてよかったです!!

はじめてのママリ🔰

夜分遅くにすみません
コメント失礼します😭

その後受診されてみて
どうですか??
うちの子も今日から咳が出ていて気になってます🥲

  • ぺこ

    ぺこ

    肺の音、喉、耳、特に異常なく、追加で薬を処方されました!
    赤ちゃんも咳は長引くからねと言われました💦

    • 9月18日