※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今私は育休中で、赤ちゃんと旦那と実母(産後のサポートのため)と一緒に…

今私は育休中で、赤ちゃんと旦那と実母(産後のサポートのため)と一緒に暮らしております。
旦那が昨年転職したのですが、休日は旦那がその職場の方々とテニスに行くことが2ヶ月に1回程度あります。
今度、既婚の女上司(50代のおばさん)に誘われて、同僚の女性とその旦那さんと4人でテニスをするそうです。
休日まで私の実母と一緒にいるのがストレスだろうと思い、今まで旦那のことを快く送り出してきました。
ただ、今回は、旦那からは親友と遊ぶことだけ聞いていていたので、その後に職場の方々とテニスすることになったことを言いませんでした。ただ話の中で矛盾することがあり聞いてみたところ「実はね」って感じで言ってきました。なんだか妙にモヤモヤしてます💦浮気とかそういうのはないと思うのですが、隠そうとしてたのは後ろめたさがあるのですかね💦私の考えすぎ?
この状況で、みなさんは快く送り出しますか??
赤ちゃんいる人を誘うことって普通ですかね?
ただでさえ育児で疲れてるのに、こういうことでモヤモヤしたくないです😭

コメント

ママリ

旦那さんがお義母さんいることに疲れてるのかもよ😫
逆の立場ならいくら産後だからと言っても長いんじゃないかな?
旦那さんの息抜きがだんだん増えてくと、家族関係もあぶなくなるって事もあるし🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にも何度も実母のこと聞いたら、2人だけだと回らないからいてくれた方が助かるんじゃないかなと言われたので、てっきりその言葉に甘えてました💦
    やはり実母が長くいるのはよくないですよね💦夫婦関係も壊れますし。。

• 9月15日
はじめてのママリ

半年同居は確かに長いですね。実母がいるなら送り出すと思います。手伝ってほしいなら実母にまずお暇してもらってからかなと。

誘う誘わないは、その人次第じゃないですかね。
夫さんが「テニスやってるんです〜」って言って「そうなんだ、今度やろ?」って言うところまでは社交辞令だと思うんです。そこから夫さんが「まあ子供いるんで…」ってなったら話続かないはずですが、成立してるってことは社交辞令を社交辞令じゃなくしてる可能性があるかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに実母がいると手伝いにくいですよね💦旦那も実母いてくれた方が今はいいかもと言っていたので、その言葉に甘えてました。私と実母に育児任せて趣味に行ってます💦

旦那は社交辞令が全くないので、大好きなテニスであれば実行に移す可能性大です💦😅

• 9月15日
enarico

毎日の育児お疲れ様です😭

すみません、憶測の話になってしまいますが...

確かにそのメンツ?だと浮気とかなさそうですよね🤔
だとしたら、旦那さんが誘われたんじゃなくて誘ってもらうように職場の方々に促した(若しくは旦那さんから誘った)、とかで後ろめたいのかな?と考えました💦奥さんに悪いから、自分から遊びたいとは言いづらいでしょうし...あとは定期的に行ってるのにまたテニス?とか言われちゃうかも、とか考えてるとか...?
親友と遊ぶ時間が予定より短くなってしまって、終日時間を使いたくて誘ってもらったとかですかね?

お義母さんと暮らすってやはりかなり気を遣うんでしょうね💦
ウチの母も定期的に来てくれているんですが、旦那は母が帰った後に帰宅するようにしたり、母も母で旦那さんが帰ってくる前に帰るね〜って言って互いに気を遣ってます😰(関係は良好ではあります)

なので、私だったら快く送り出しちゃいます!でも、次は隠さないで教えて欲しいなぁ、心配だからさ!って言えそうだったら言いたいですね🥺

そもそもですが、一時的とは言え、お義母さんと同居を了承してくれた旦那さんってすごいと思います😳✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    確かにその後ろめたさで言いづらかったのかもしれません💦旦那は毎週土日どっちか遊びに行ってるので罪悪感もあるのかもしれません。。

義母と暮らすのは相当ストレスですよね💦ただ、旦那は、今は育児大変だし、いてもらった方がいいと思うよと言っていたので、私達に育児を任せて甘えてる部分もあるかなと思ってしまって💦😅
    確かに同居を許してくれたのでとてもありがたいですよね( ; ; )
    次回は隠さないで言って欲しいとお願いしてみようと思います!
    感情的になって冷静さを欠いてましたが、コメント読み客観的になれました😣ありがとうございます😭

• 9月16日
  • enarico

enarico

僭越ながら他の方へのメッセージも少し拝見しました💦
    なるほど..旦那さんもお義母さんに甘えている部分が大きいのですね😂

きっと、やっと生後半年で生活リズムを掴めてきて、お母様との役割分担も明確化してきたところ、旦那さんと2人きりの生活に踏み出すのは怖いですよね🥺
    でも、女の子は今しかパパとお風呂入れませんし‼︎
    今のうちに少しでもパパ好きになってもらって、卒乳後の土日どちらかはパパに預けて遊んじゃいましょう😤
    まずはお母様に相談して、旦那さんの気持ちも考慮しながらどうしていくか役割分担やスケジュールを組んでみてはどうでしょう?💦
    各家庭ご事情ありますし、無理なさらないでくださいね。

ちなみにウチもいまだに卒乳できておらず、断乳も可哀想で長時間人に預けることは出来ない状況です🫠
    一緒に育児頑張りましょ...笑😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭旦那も母に甘えてるところがあり、それをいいことに私に相談もせず勝手に予定入れちゃいます💦産前はちゃんと、私にも友達と遊びに行く時はお伺い立ててくれてたのですが😅

そうですね💦ようやく半年になり生活リズムも掴めてきたので、2人の生活になるのがとても不安で💦寝不足の時に気軽に寝れないだろうしとか、産後の体調不良の時も母がサポートしてくれたおかげで結構休めたりできたので、とくに平日が怖いです😅
    卒乳がまだ先になりそうな予感はしてますが、少しずつ旦那にも手伝ってもらおうかなと思います。
    とても状況をご理解してくださり参考になるアドバイスもいただきありがとうございます😭

• 9月16日
ママリ

2ヶ月に1回、大好きなテニス、実母のサポート有りなら許してあげてもいいんじゃないかなと思います。

6ヶ月の時期だったら
離乳食初期の頃で
後追いが始まる頃ですかね?
育児で疲れていたら、
こっちは必死で育児しているのに自分はテニスかよ🤨となりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭2ヶ月に一回というのはその職場の方々とで(考えてみたら1ヶ月に1回は遊びに行ってました)、毎週末土日どちらか他の友達たちとも遊びに行っており、私は完母と子どもがパパ見知りのため、旦那に子どもを預けられません。旦那はそのこと何も考えずに育児放棄で毎週土日どちらかいないのでイライラしてしまいました💦

後追いも離乳食も始まり、パパ見知りもあり、旦那は1人でお風呂にも入れられないので、いつも私が1人でやっており、イライラしてしまいました😭

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    0才児の父親が毎週末遊びに行くなんて、私ならぜったい許しません。
    その様子だと旦那さんは平日も育児を全くされていなさそうですね。

自分は育児、家事全くしなくていい、土日は遊びに行ける。そりゃ旦那さんもお母さんにいてほしいとなるし、6ヶ月たってもお母さんに手伝ってもらうようになりますよね💦

お母さんがいるからといって
    平日は育児しなくていい
    毎週遊びに行くなんて
    許せません。
    父親の時間がまったくないし、育児放棄ですだと思います。

私は後追いがはじまると
    何をするにも赤ちゃんがずっと泣いていて、その頃が1番イライラしました。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児の父親が毎週末遊びに行くことはやっぱりおかしいですよね💦完全に私と母に甘えてるんだなと思ってます💦平日も旦那は仕事で疲れてるので、休ませて私1人で育児してます。。母は家事をしてくれてます。
    後追いが始まり、私がお風呂に入っていても子どもはずっと泣いているようで、私がお風呂から出てきたら、旦那は1人でアニメ見ており私の母が子どもをあやしてる状態で旦那はノータッチ💦そのこともなんだかなぁ〜と思ったり😅
    イライラしますよね💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ノータッチでアニメを見ているなんて私は許しません。

旦那さんにやってとは言わないんですか?

ママリさんやお母さんがやってくれるのがあたり前、自分はやらなくていい
    そのためにお母さんがいると思っているのか、
    それ以下で育児の認識すらなく泣いていることさえ頭にないのかもしれないですね。

この先が怖すぎるので
    これからは少しずつ旦那さんに育児をさせていくのはどうでしょうか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで旦那には、母と同居してもらってるし、平日は仕事で疲れてるだろうからと思ってあまり言ってこなかったです💦こないだ、育児の自覚ないよねって言ったらしょぼんとしてましたが😂
    確かに少しずつ育児させないとまずいですよね💦旦那は2人目もほしがっているのに、この様子じゃ2人目作るの怖すぎますね。。

• 9月16日
ママリ

私も実母がいるなら送り出しますかね🧐
母も旦那がいると気を使うでしょうし、旦那は旦那で息抜き出来ないしとなると、どちらか片方がいない方が私自身も楽だと思うので😅

私が逆に子供が生後2ヶ月まで旦那の実家で里帰りさせてもらってたんです。

それはそれはとても良くして頂いたのですが、気は使うし何かを食べるのにも躊躇するしで、旦那と子供の3人暮らしになって最初は慣れなくて戸惑いもありましたがすぐに慣れ、家で何にも気にせず自由に出来るってめっちゃハッピーだなと開放感満載でした😂

普段、旦那さんがいる休みの日は大人3人で生後6ヶ月のお子さんを見てる感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり義母がいると旦那は疲れますよね💦私も旦那と母がいると板挟みでどちらへも気を遣わないといけないのでどちらかいない方が楽っちゃ楽なんですが😅
    休みの日はどちらか旦那が外に遊びに行くので、私と母がほぼ見てる感じです。完母なのとパパ見知りで、旦那1人には預けられません😂

• 9月16日
ママリ

お子さん見ながら、両方のケアをするのは大変ですね。お身体大丈夫ですか?😭

しかも完母だと離れられなくて大変ですね💦搾乳できたりはしますか?

私がもし、はじめてのママリさんの立場ならお母様に休みの日は子供の面倒は夫婦2人でやってみるから、身の回りのお世話(食事や洗濯)をお願いしますと、そろそろ切り替えをお願いするかもしれません😃

日中旦那さんいなくて大変な時は、ヘルプミーすると思うんですが🤣

ちなみにお母様は完全同居ですか?それともご自宅はご自宅でありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    完母だとずっと離れられないので結構大変ですね😅搾乳は前はしてたんですが、最近は哺乳類拒否もあり、母乳じゃないと無理になってしまって搾乳もさてないです💦

土日だけでも夫婦2人でやってみた方がいいですかね。旦那は平日は仕事が忙しくせっかくの休みなのでリフレッシュさせた方がいいかなと思いあまり強く言わないようにしてきました💦

母には産後のサポートのためで今私達夫婦の自宅に来てもらっており、実家は実家であります。隣の県なので移動に1時間半かかるので、今は完全に同居してもらってますが、いずれは帰ってもらうつもりです。
    平日だけいてもらいたいのですが、それも上記理由で難しいです😅

• 9月16日
ママリ

哺乳瓶拒否は困りましたね😱

旦那さん仕事が忙しいとは思いますが、やはり2人のお子さんなので旦那さんも関わり子供の成長を一緒に共有できた方が、はじめてのママリさんも嬉しくないですか?☺️

旦那さんと忙しさが違うと思うので参考にならないかもしれませんが

我が家は土日は家事と育児はくじ引きで決めてます🤣
平日の日中はお風呂以外の私が家事と育児は私担当になってます。

休日に旦那は言わないとやらない。いちいち毎回言うのが疲れた。なんで私だって平日育児家事してるのに旦那が休みの日の、こちらが頼むスタンスなんだ⁉︎普通に動いてくれよ!ということで、前日にくじ引きする事になりました笑

引いた以上はそれが自分の運だと思い、やってくれ!と伝えてます😁

決めたらどんなに下手くそでも口を出さずに、見守ってるので若干ストレスはありますが…😅

ちなみにこの土日旦那担当は
土曜日
晩御飯作り
晩御飯の片付け
子供のお風呂

日曜日
昼ご飯作り
離乳食作り
(旦那作るの初なので、本渡して放置しました)
晩御飯の片付け
洗濯物干し
子供の寝かしつけ

ここにくるまで、めちゃめちゃ喧嘩しました。なんならまだします笑

いつかはお母様もご自宅に戻られると思うので、今から旦那さんある程度できるようにしておかないと、その時に全負担が、はじめてのママリさんにかかるのでかなり大変なのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    確かに旦那も一緒に子供の成長共有したいです😣

土日はくじ引きで決めてらっしゃるのですね😲確かに都度こっちからお願いしなきゃならないのはおかしいですし、ストレスですしね💦

旦那が皮膚が弱くあまり水周りの家事をお願いすることが可哀想かなと思っていたのですが、やってもらわなきゃ、母が自宅へ帰った時に私がめちゃ大変ですよね💦
    少しずつ負担を増やしてもらおうと思います!ありがとうございます😭

• 9月16日