※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみち
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を育てている新米ママが、子供の言葉の発達について相談しています。他の子供と比べて遅れているのではないかと心配しています。

今8ヶ月の男の子を子育て中の新米です(•ө•)🌼
先日旦那さんと話しててちょっと気になったんですが。。。
首座り、寝返り、ハイハイ、お座り、つかまり立ち、つたい歩き
全てが順調でどちらかというと早い方だと思うのですが言葉だけはまだなんです(•ө•)
キャッキャ笑ったり「オォー?ワァー?」みたいな訳分からない宇宙語は発するのですがマーマーとかマンマンとか言いません💦
BIG BANGの音楽、DVDが大好きでそれを見せていたからなのかな…だから発語が遅れるんですかね?💦
友達の子供は7ヶ月でマーマーマーとかおしゃべりしてました💦
みなさんのお子様は初めて言葉として理解できたのはいつ頃ですか??

コメント

橘♡

うちの子も伝い歩きまでは早かったですが、いまだに言葉ほとんど出てませんよ

  • ぐみち

    ぐみち

    やっぱり言葉って難しいんですかね(^^;;
    焦らずゆっくり見守っていきたいと思います!!
    ありがとうございました(•ө•)♡

    • 2月19日
けろりん★

体の発達もそうですが、言葉の発達も大きく個人差があります。意味のある言葉を1つ2つ程度話すようになるのは1歳前後が平均的ですよね。
体の発達が早いからといって言葉も早いかというと、そうでもないかと思います。
宇宙語(喃語)を話すなら問題ないと思います。私は「そうなのー。お話上手ねー。」と意味がわからなくても言っていました。
気になるようでしたら、歌を歌ってあげたり絵本を読んであげたりすると言葉の発達を促すことに繋がると思います。
でも焦らず、ゆっくり待ちましょう。(´ω`)

  • ぐみち

    ぐみち

    そぉなんですね!!1歳前後が平均ってあたしは少し焦りすぎちゃいましたね💦
    ついつい今までが順調すぎて言葉も早いだろうと勝手に思っちゃってました(^^;;
    BIG BANGのDVDより本を読んでみます!!
    子供の成長をゆっくり見守って行こうと思います!!
    ありがとうございました(•ө•)♡

    • 2月19日
ひーこ1011

上の子は身体の成長が遅かった分言葉は早かったです!
体が言葉どちらかが早いって聞きましたよ☆

1歳過ぎてもほとんど話さない子もいるし個人差ありますよね(^^;

  • ぐみち

    ぐみち

    なるほどー!!
    初めて聞きました☆
    子供の成長って個人差ありますもんね(^^;;
    焦らずゆっくり見守っていくのが大切ですよね。。
    ありがとうございました(•ө•)♡

    • 2月19日
daymama

うちも全然ですよー🙌
あたし自身気にする性格でもないので
とくに遅いとも思いませんでしたが
他の方が仰るようにまだまだ焦ること
ないかなと思います😌💓
ちなみに私はもうすぐ三歳の妹がいますが
意味ある言葉を喋りはじめたのは
1歳半くらいだったと思います。
今はうるさいくらいおしゃべりですよ(笑)

  • ぐみち

    ぐみち

    そぉですよね☆
    今全然しゃべらなくても焦る必要ないですよね😄
    3歳の妹さんがいるんですね!!すごーい☆
    お子様にとっては小さなお姉ちゃん。。。
    かわいいですね😄

    • 2月19日