※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu🌻
子育て・グッズ

奈良市の保育条件と点数について、2歳児と1歳児クラスを同じ保育園に入れるか悩んでいます。共働きで保育時間が短くなるパートに変えるか考え中です。奈良市在住の方、入園条件や点数を教えてください。

【奈良市の保育条件と点数について】

奈良市(JR奈良付近)在住で令和6年度4月の2歳児、1歳児クラス(年子)で2人同じ保育園に入園希望です🌸
現在夫はフルタイム、私は育休中の共働きですが、両親共に通勤に1時間半かかり、夫は帰宅が21時を過ぎるため、送り迎え・帰宅後のワンオペを考えると😵私はパートに変わろうかと検討しております💦
しかし、パートとなると保育時間が短時間の認定となり、点数も下がってしまうので、2人一緒に入園出来るか不安です😣
奈良市の方、どんな保育条件や点数内容で入園出来たのか教えていただければ嬉しいです!!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルなのであまり参考にならないかもしれませんが、、

パートフルタイム、シングル加点有り、子供0歳児クラスの4月入園で第一希望に入園できました!

1歳児、2歳児クラスはかなり激戦だと思われます🥶

• suu🌻

suu🌻

お返事ありがとうございます😊
    なるほど🧐参考になります📝
    やっぱり1歳児2歳児激戦ですよね😮‍💨
    どこの園へ見学に行っても、期待薄な雰囲気です😵

• 9月15日
en

時短は難しいですか?
奈良市は正社員と正社員の時短は点数同じです(^^)

• suu🌻

suu🌻

お返事ありがとうございます😊
    元々時短での復帰を考えていたのですが、1日に合計1時間の時短で、出勤時30分、退勤前30分ずつもらったとしても、朝夕共に延長保育をお願いして、なんとか間に合うか⁉︎💨くらいな感じで..😣💦
    朝は旦那の協力もありますが、7時に登園出来るように全員の準備が間に合うのか⁉︎😵‍💫
    夜は19時に帰宅して、ワンオペで2歳1歳のお風呂、ご飯、寝かしつけ、残りの家事、明日の準備、など考えると、すでに今から白目です😱💦

そんな毎日を送っておられるママもいらっしゃるのかと思うと🫨ほんとに尊敬します🥺✨

• 9月15日
en

時短2時間は難しいですかね?

私も1人目の時はフルタイムで復帰して朝の7時に子ども預けて出勤してました。
お迎えとかは、おばあちゃんに行ってもらってましたがキツかったです🥹

もし時短で復帰されたとしてその働き方で1年働いたとして、その後は月64時間❓〔うる覚えです〕働いてたらパートになっても退園させられないらしいです。

• suu🌻

suu🌻

職場の決まりで1時間なんです..😣
    公務員なので、融通が効かない感じで..💦

フルタイムで復帰されてる方、ほんとに尊敬です🥺✨

なるほど💡🤔
    とりあえず1年間は頑張ってみる!!✊という方法ですね!
    参考になります📝検討してみたいと思います😊

• 9月16日
  • en

en

そうなんですね。
    でも福利厚生は良さそうですね(^^)

市役所に聞いたら働く期間は1年弱でも良さそうなニュアンスでした。
    相談にはのってくれるそうです。

うちは、保育所は朝の7時からやって前延長料取られないとこ選びました。
    2人一緒のとこ入れたいですよね。

• 9月16日
  • suu🌻

suu🌻

前延長料のない保育園があるんですね😳
    奈良市は2人目以降の保育料は無償になりましたが、延長料は2倍なのでそれはとても助かります!!🥹

以前市役所に相談した時は塩対応で、残念な気持ちになったので😞次は相性のいい人に当たることを願います🙏💦

• 9月16日
ごん太

*求職中
*年度途中入園
*双子

で入園しました
ふたり同じ園に通わせたかったので市役所からは『ふたり空きがあるところはない』と言われましたがとりあえず提出したところ、通りました!

突然引っ越しや保育士の採用などで突然枠が空いたりすることはあるみたいです

双子なので加点つきますが
求職中と合わせても正社員ではたらかれているお母さんに比べたら
点数低いのでたまたまラッキーだったな、と思います

• suu🌻

suu🌻

途中入園で入れたのはすごい確率ですね!!😯✨
    しかも双子ちゃん💕
    ちなみに何歳児での入園だったか、うかがってもいいでしょうか😣💦?

• 9月20日
  • ごん太

ごん太

0歳児の入園です!

• 9月21日
  • suu🌻

suu🌻

なるほど💡😊
    情報ありがとうございます!!✨

• 9月21日