※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokoa
ココロ・悩み

育休中で、遭ったセクハラやマタハラの心の傷が癒えず、第三者の証言が欲しいです。他に同じ経験をした方はいますか?

現在育休中ですが、出産前に遭ったセクハラやマタハラの心の傷が癒えません。俺の子か元気か、戻っても居場所があると限らない、と上司に言われたり。変わっていく体を見て、腹だけじゃなく胸も大きくなったなと言われたり。
物的証拠はありませんが、第三者の証言は可能かと思います。
育児に慣れ、当時のことを思い出すと気持ちが悪くなります。
他にもこのような方いらっしゃいますか?

コメント

ykpnd

私はエステの仕事をしてたので、
セクハラはありませんでしたが、
マタハラとパワハラがあって
好きだった仕事だった為に、
未だにわだかまりが消えません(´・ω・`)

私は妊娠の報告を上司にしたら
下ろす手段もあると、
遠回しに下ろせと言われ、
店長には怒鳴って怒られ、
ツワリの時もツワリになるのは
自分に甘いからと言われたり、
ツライなら辞めたら?と
自主退職に持っていこうとしたり、
結局産休はないって言われて
妊娠5ヵ月で退職にもっていかれました。

妊娠8ヵ月になって定期検診で
内診で私自身が妊娠しずらい
体質だったっていうのが発覚して
会社のいいなりにならず、
本当に辞めてよかったって思いました。

妊娠しただけで、
こんなにも人間て手のひら返し
されるんだって思ったのと
色々な事が重なり、
遅かれ早かれ辞めてよかったと
おもってます(´・・`)

  • ❤️きゃぴにゃん🐣❤️

    ❤️きゃぴにゃん🐣❤️

    社員でしたか?社員なら社会保険庁にいきこんなんゆわれたと傷病手当を貰えばよかったんですよ!あなたがやめることはない!いまから社会保険庁へ訴えかけるのは?
    私もパートやめさせられました。

    • 2月19日
  • ykpnd

    ykpnd

    正社員でした!
    ちょうど退職と同時に引越しとかで
    ドタバタしてたので、
    早くやめて落ち着きたいのが
    優先してました(´・ω・`)

    今からでも訴えられるのですか?

    • 2月19日
  • ❤️きゃぴにゃん🐣❤️

    ❤️きゃぴにゃん🐣❤️

    やめられておられるのでしたら厳しいかもですね。辞められる前に社会保険庁へいき上司がモラハラで鬱ですとかなんとかゆうて傷病手当もらえますよ!お母さんしっかりしなきゃだめです!お子様いるんなら会社に泣かされてどないするんですか!

    • 2月19日
deleted user

私も本当なら3月まで働きたかったのに、保育士してましたが、父の家出もかさなり、つわりで休みがちで運動会の準備もうまくできず、園長や理事長から「つわりは病気ではない」「妊娠報告はあなたがして」つわりや運動会もかさなり回りがぴりぴりでなかなか言えず、先輩から「あんたは甘い、責任ない園長に甘やかされている」いわれ、「もう知りません」と、運動会の前日だけ出たかったのに「どうせむりでしょ。それなら、来なくてよい」といわれ、運動会のひにやすんで出血。
大丈夫でしたが、園長から「3月まででなくて今月までにしたら?辛いでしょ?」といわれ、まわりからは妊娠報告をしてのちに冷ややかな目をされ先輩から「私はつわりでも点滴していってた。マタハラとかあるけど、私のときはバリバリあったわよ。甘いすぎる」しまいには、同期のおばちゃん先生が手のひら返したように無視され、おりづらくなり、10月まつまでやめました。
やめるひに信頼していたある別の先輩先生からは「あなたはよく頑張った。赤ちゃんうんで幸せにね」といわれ、私自身救われてぽろぽろ涙をながしました。
いまはそこをやめふあんもありますが、やめてよかったかな?とおもいました。

結奈

私の職業は人手不足なので
辞めろとかはないですが
重いものは持たされるし
長時間労働(12時間)もさせられます
長時間労働が免除になる時期にも
その勤務が付けられてて
科長に言っても夜勤や長時間労働が
出来ないなんて言ってたら
その子 誰からも祝われないよ
と言われて終わりました。
また、育休を取りたいと話すと
職場の付属の保育園では
生後8週以降から預けられるから
育休なんて必要ないとも言われました。
私の先輩は産休中にも関わらず
いつまで休んでるんだと怒られ
産婦人科医に本人の希望により
職場復帰してもよいと一筆かかせ
産休もろくに取れず働いたそうです。
マタハラ、パワハラって
こんな身近にあるんだなと
怖くなりました。、