※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の子供が幼稚園に行くのを嫌がり、緊張している様子。家では元気だが幼稚園では控えめで固まることも。発達相談に行ったが問題なし。普通の悩みかどうか気にしている。

【幼稚園への抵抗と緊張について】

2歳半の幼稚園生活について

家を出る前は幼稚園に行くとご機嫌で準備をするのに、最近は自転車で幼稚園に向かっているのがわかると幼稚園に行きたくないとギャン泣きします。

幼稚園に預けるときも不安そうにしたり泣いてしまいます。
しばらくすると落ち着いて遊んでるみたいです。

あと家ではよく喋ってやんちゃなのに、幼稚園ではすごく控えめだったり緊張して固まったりしてます。

発達相談にも3箇所行きましたが問題ないみたいです。
発語も問題ないです。

2歳半ってこれが普通なんでしょうか?

コメント

deleted user

それが普通、ではないですが
泣いちゃう子もたくさんいましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    確かに周りをみてもみんな波があって同じような感じですね🤔

    • 9月14日
deleted user

普通というか、あるあるですよ🙋‍♀️
我が家もそうでしたし、現在進行形です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるなんですね!
    子供が行きたがらないを理由に休ませることってありますか?🥲

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今、年長児ですが、ずっと登園渋りあります😂
    ですが行きたくないという理由だけで休ませた事はありません🙋‍♀️
    うちの子の場合、ママと離れたくないが理由なので笑

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでもちゃんと行けるの偉いですね!
    うちの子もママっ子で大変です😂
    自転車のハンドルを取られるくらい泣きじゃくるのでどうしたものかと…

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、何度ズボンがずり落ちて下着が丸見えになるかと思うくらい服を引っ張られたり、先生が抱き抱えていってくれたり、お友達が何人も駆け寄って来てくれてもダメで…などなど、ずーっとですけど、それでも少しずつ改善しているので、まだ2歳半なら仕方ないと思いますよ🙋‍♀️

    わんわん泣きわめいて廊下に寝そべって泣いてる子もたくさん居ます😊

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはママさんも大変ですね!?
    頑張っててすごいです…

    周りを見てもぐずってる子が少なくて余計に浮いちゃってるし、幼稚園に無理矢理連れて行くことへの罪悪感もあって挫けそうになってます😂

    • 9月14日