※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでのストレスについて、どうすればストレスがなくなるか悩んでいます。

【子育てのストレスについて】

子育てで1番大変なことは何ですか?

先日、初めて子育て支援センターに行ったのですが
(ワンオペがしんどすぎて友達に紹介してもらった)
先生?の方にこの質問をされて私は答えられなかった。
めっちゃ色々考えたのですが答えられなくて笑
なんかもう全部がしんどくて、全部が大変で
寝かしつけ?夜泣き?ご飯問題?と色々頭の中でぐるぐるしてたけど1番ってなるとわかんない笑
保育園に行き始めて子どもたちは帰ってきて甘えて泣いて
ずっと抱っこもできなくて。
旦那はほぼ家にいない(仕事、接待、土日も仕事が急に入る)
両親も近くにいないから遊びに行けない。

みなさん、ストレス発散はなんですか?
子育てで大変なことって何ですか?
どうすればストレスがなくなりますか、、、

もういっぱいいっぱいで、、、
何かいい方法あったら教えてください、

コメント

ままり

2歳差ってほんと大変じゃないですか?
喧嘩ばかりだし...
両親近くにいないのは
頑張ってますね😰。。
我が家も旦那は朝9時から夜中の1時まで仕事なので
基本家にいなくて、ママリとか見てて
今日旦那いないから夕飯子供とだけだけどなににしよう!
とか見るとこっちは毎日夕飯子供とだけだわ😡って
その人関係ないのにイライラしてしまいます、精神状態がひどい時は、😂💦笑

保育園行ってる間に
こどもと離れてる間、仕事したり
少し自分の時間に使ったりして
リフレッシュしてますかね、、

疲れるけど元々仕事人間なので仕事は好きで🥺

あと、元パティシエなので私は趣味がお菓子つくりなので
それでストレス発散してますかね、、

趣味はほんと作るといいと思います!
何か好きなこと、、🥲
ってもお金もかかるし
時間もかかるし、長くはできないのが
母親の欠点ですが😰

家事とかも全部してますか??

私はもう夕飯作りは諦めて
ワタミでおかずだけのお弁当🍱頼んでます。

家に届けてくれますよ。

ちなみに子供達は偏食なので
納豆ご飯とかしか食べません。

私はせめてもの栄養を取らないと
心もイライラしちゃうって思って
おかず色々の
そのお弁当🍱をたべてます!

子供たちは納豆ご飯とレトルトのスープだけで
夕飯OKなとき、めっちゃあります!

お菓子じゃなきゃいいやって判断です。

保育園ではちゃんと食べてるみたいだし🥺

あと子供たち寝かしつけ中に
イヤホン聴きながら🎧とか。。

たまに止めて怒鳴りますけどね?😂

1人で寝かしつけも辛いんですもん。

そんな感じで私もなんとかやってます。、🥲🙆‍♀️💘

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    いつもお疲れ様です!!
    家事も全部してるので疲れちゃって笑
    宅配とか、頼れるものに頼ろうと思います🥹

    • 9月15日
しましま

子育てでしんどいことは、自分ペースで行動できないことですね😓
何をするにも子どもに合わせて予定組んで、だけど予定崩されまくるなか、どうにか1人でやり遂げる。
これが毎日…
しんどい😇😇😇

私は漫画や本読んで、意識を子どもから離したり、子どもにテレビ見せてる間は休憩したりしてます!
あとは、月一で1人になる時間つくってます!
ママじゃない時間、大事です!!

毎日子育て大変ですよね😂
良いリフレッシュの方法が見つかると良いですね😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に、ママじゃない時間大事ですよね😭😭😭

    • 9月15日
ゆき

私も訳わかんなくなってきて、最近手帳にやることを書き出して整理するようになったらちょっとスッキリした気がします。
できる日だけ1日1個頑張った事を一言日記みたいに書いてます📖☡✍何も出来てない、何も頑張れてないと思ってたけど、意外と頑張ってる自分に気づけたので良かったです。いつもキッチンに立てこもってやってます笑

夕食はヨシケイです。献立考えなくていい、買い物行かなくていいのは最高です😍
あとはミニカフェ併設の子育て広場に毎日のように通ってます笑 スタッフさんが話好きの人ばかりなので、大人と話できて嬉しいです😊お昼ごはんはいつもそこのおにぎりです🍙下の子がこれなら食べてくれる魔法のおにぎり🍙なんですよね笑
さらに1時預かりを利用して読書したりぬり絵したりしてます。好きな事する時間があるとやっぱりスッキリします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日記!思いつきませんでした😳
    毎日同じことの繰り返し出るのもしんどくて笑
    預けるのもありですね🥹

    • 9月15日
deleted user

ダントツ寝不足です😪
一人で寝てくれるまであと数年ある…と思うと気が遠くなります笑

ママリ

少し前まで寝かしつけがめっちゃストレスでしたが最近は割とすぐねるのでストレス減りました😂
ご飯は進んでは食べないけど食べさせると食べるので食べさせてます😊
うちも保育園行き始めは夜泣きありましたがす慣れると治りましたよ!
反抗期もマシになって今が一番可愛いと思う時間増えました!きっとママさんは2人の育児で4倍くらい大変なんですよ!職場の先輩ママさんも言ってました!2人いると大変さ2倍じゃないよ!4倍くらい大変だからって😅💦
働かれてるなら平日休みとって1人ランチしたりカフェ行ったりするのが一番ストレス発散になると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人時間を取れるようにしてみます!
    ありがとうございます😭

    • 9月15日