※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

ちんちんを触るチックが気になり、幼稚園での様子を心配しています。どこに相談すべきか不安です。

ちんちんを触るチックってありますか?💦

文字を書いてる最中に、わざわざ鉛筆を置いて股間あたりをタッチしてまた鉛筆を持ち、を不定期に繰り返すことがありました。また、ソファで横になってテレビを見てる時も、わざわざ頭起こして股間辺りをタッチしてまた横になって、を不定期に。

たまにちんちん触ることもあって注意するとわざと触ることもあったので、今日は何も言わずに黙ってその様子の動画を撮りました。こちらの様子にも気づかないようで、無意識にやってる気がするんです🤔

これはどこに相談すべきでしょう?
とりあえず幼稚園ではそんな様子がないか、先生に聞いてみたほうがいいのか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

チックというよりは、幼児自慰のような感じで、気になって触るのかな?と思いました💦

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます!
    触りたいし気になるけどママに言われるし〜、って感じですかね〜💦幼児自慰の始まりはこんな感じなのかな〜💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

チックだと私は思います!

何かしらの集中しているときに無意識に繰り返す…はチックだと思いますよ😌

うちも指の匂いを嗅ぐチックの時ありました。
その時によってチックも様々ですし、自慰ではないと思います。

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます!
    そんなチックもあるんですね😳ソファの件は初めてじゃなく、まあ気になるんだろうなくらいであまり気に留めてなかったんですが、鉛筆を持ちながらは明らかに見てても違和感があって...😫💦ちなみにそれについては通われてる園だったり、相談などはされましたか??元々息子は繊細なタイプなので、もう少し寄り添うことわ、上の子優先を意識しようとは思ってるのですが💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

瞬きや咳払いチックはよく聞きますが、それ以外にも沢山ありますよ😌

年少さんからチック続いててもう小学生なんですけど、
    最近は何回指の匂い嗅ぐねーん!って突っ込みたくなるくらいだったので、「あ、今回のチックはコレなのね」と気付き😅、黙って見守ってました。

園や学校の先生には一応伝えてますよ😌

うちの長男も能天気ですが繊細タイプです!

チックは脳の気質なので、育て方やしつけが原因では無いですから、成長と共に落ち着くのを待つのみです🤗

そうやって息子くんの変化をキャッチしてるお母さんなら今のままで大丈夫ですよ✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

ちんちんを、というよりは一定の場所を触りたくなるチックやと思います。
私自身もチックあったんですけど、母にやめなさいって言われれば言われるほどやめれなくなるので指摘はしない方がいいです!
ただ生活に支障が出るようなチックが出てきたら病院へ連れて行ってあげてください💦