※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

小学校低学年の子供が薬を飲まない。錠剤もシロップもNG。咳や熱が続く。どうすれば薬を飲んでもらえるでしょうか?

小学校低学年の子です。
粉が何に混ぜても飲まないので、錠剤がいいと言うので、錠剤に変えてもらったのに、薬が大きいと。。。 なので、薬を4分の1の大きさに割っても飲まず。

そして シロップがいいと言うので、今日シロップに変えてもらったのに、味が気になり飲まない。

もうずっと咳、熱、長引いてます
熱は、座薬入れたので大丈夫です。

どうしたら、薬飲んでくれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生なら我慢して飲むんだよって頑張ってもらうしかないような😱

口に入れたらすぐ水を飲んで流し込むか、薬飲んだらチョコ1つとか💦

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね。。。

    チョコ🍫作戦やってみます。

    • 9月13日
はじめてのママリ

薬を飲みたくないだけであれこれ言い訳を並べているんですかね。
治りたいなら飲みなさい。と折れてもらうしかない、、

  • スマイルピース

    スマイルピース

    それが、学校行きたくない子でして、学校休めるから治らなくてもいいって、自然に治ると。。。

    厳しく言ってみます。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    学校行きたくない子への対処法って難しいですね。
    あんまり口うるさく言っていいのかと迷いますし、かと言って放置しても怖い、、

    • 9月13日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんです

    今、それも悩みでして。。。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    学校行きたくない理由聞きたいけど、なかなか話してくれないものですしね、、。
    クラスが合わないのか、先生が合わないのか、勉強についていけないのか、いろいろ要因はありますよね。

    • 9月13日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    うちは、それが幸いな事に、何でも話してくれるので、行きたくない理由は、わかってるんです。

    その理由なら私も行きたくないなぁって思う理由でした😢

    先生にも相談してるのですが、あまり親身になってくれなくて。。。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生が動いてくれないのは困りますね、、

    • 9月13日
ひかり

チョコレートアイスにこっそり混ぜて出したら
飲んでくれませんか...?😅
シロップも粉も、錠剤は粉砕したらいけると思います!

  • スマイルピース

    スマイルピース

    アイスは、やったのですが、わかるのか、不味いと言ってアイス食べませんでした😢

    • 9月13日
  • ひかり

    ひかり

    そうですか😭
    うちも薬苦手ですが、漢方なんかもチョコアイスに混ぜたらいけます!
    お役に立てず申し訳ないです🙇

    • 9月13日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    いえいえ、コメントして頂いてありがとうございます😊

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

お薬ゼリーもダメでしたか?😅

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ゼリーは、試してないです。
    試してみますね。

    飲んでくれるといいな。

    • 9月13日
かん

1年生から錠剤ですが、最初はびびってて、ゼリーと一緒に飲み込ませました!
噛んだ肉を飲み込むより小さいよ?の一言で、普通に飲めるようになりました😂

  • スマイルピース

    スマイルピース

    私も、肉よりも小さいと言ったのですが、駄目でした😢

    ゼリー試してないので、試してみます。

    • 9月13日
  • かん

    かん

    硬いやつより、飲み込めるぐらいのトロトロのゼリーがおすすめです😊!

    • 9月13日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    わかりました。ありがとうございます😊

    • 9月13日
ままり

注射怖がる子なら『薬飲めないなら注射しに行こう』で飲んでくれませんかね?💦

  • スマイルピース

    スマイルピース

    すみません下に返信してしまいました

    • 9月13日
スマイルピース

それが注射💉は、怖くないんです。

でも、言ってみます。