※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが四つ這いからハイハイになるまでの成長について相談です。要相談時点では四つ這いができるようになり、ハイハイに移行したいが、まだ迷っています。実家に帰省する1ヶ月半後にはハイハイ対策を考えているそうです。

【四つ這いからハイハイになるまでどれくらいか】

【四つ這いからハイハイになるまでどれくらいか】

5ヶ月と数日の子がいます。

産院の指導で、1ヶ月健診からうつ伏せの練習を始めました。早く始めたためか、2ヶ月半には首が座り、3ヶ月に寝返り、4ヶ月で後ろにずり這いができるようになりました。
そして5ヶ月を過ぎた今日、後ろにずり這いをするかと思いきや、前のめりになって四つ這いになりました。お腹はしっかり浮いていて、目の前にあるおもちゃを取ろうと何度も四つ這いになります。

成長が早くて驚く反面、まだゆっくりゴロゴロしていてほしい気持ちが強いです…!! この先実家に長く帰省する予定があり、家の中をハイハイ対策仕様にするのをいつにするか迷っています。実家に戻るのは1ヶ月半後の予定です。
そこで、四つ這いができるようになってからハイハイするようになるまでどれくらいの時間がかかったのかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

りり

息子は四つん這いから数日でハイハイ
娘は四つん這いから1ヶ月半でハイハイ

双子でもこんなに違うので、あまり気にしなくていいと思います😊🌸

ママリ

うちの上の子も同じような感じで早かったです。

うちの場合、3ヶ月で寝返りと寝返り返りをマスターしてから、4ヶ月で腕を使ってずり這いをしました。
高バイのポーズはほとんどしなくて、そのままお座り5ヶ月、6ヶ月で掴まり立ち、その頃にハイハイをするようになりました。
つかまり立ちするようになって暫くしてから少しずつ伝い歩きするようになり、完全によちよち歩きの一人歩きしたのは9ヶ月の時でした💦
10ヶ月で走り回っていました😓
なので、我が家はずり這い時期が長くて、ハイハイはあまりせず歩く練習を早めにしていました😱
どちらにせよ、掴まれるところが多いと掴まり立ちしてしまうし、ハイハイしてても触ろうとするので、手の届くところに物は置かないほうが良いですし、早めに対策しておいて問題ないと思いますよ😊

成長は個人差あるので、ここまでが早くてもその後ゆっくりな子もいますし、ハイハイ飛ばすとか、お座りなかなかしないとか、色々なパターンありますので💡

すず

うちは四つん這いから2か月くらいでハイハイしました〜☺️

なな

コメントありがとうございます!まとめての返信となってしまい申し訳ございません💦
四つん這いから今では前後にゆらゆらするようになりましたが、その後の発達はその子のペースだと思うのでゆっくり見守りたいと思います。そしてこの連休で部屋も模様替えしようと思います!
色々と教えていただきありがとうございました!