※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のプール施設を利用したいが、子供が水いぼでプールに入れない状況。水いぼが治らない場合、プール利用料の無駄になるのでは?足に出ている水いぼならレギンスで対応できるか悩んでいます。

悩みというか愚痴というか

今の幼稚園を選んだ理由は室内温水プールがあり一年中プール教室があるからです。
ですが子供が水いぼを発症して水いぼの子はプールに入れませんと言われました。

水いぼは早くて半年、長くて3年くらい治るのには個人差があり劇的に効く薬もなく本人の抗体ができるのを待つしかないと皮膚科で言われました。
でも患部に直接触らない限り移らないし、プールの水では移らないからプールに入るのは大丈夫だよと皮膚科の先生に言われました。

我が子の場合は足に出ているのでレギンスを履かせればプールに入れるのでは?と思うのですが

一年中プールに入れるから高い施設代や入園料を払ったのに水いぼが3年間治らなかったら3年間プールに入れないなんておかしくないですか?

コメント

mama

うちの幼稚園はレギンス履かせたら入れます!

それはありえないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科や皮膚科の先生はそれでいいって言ってくれるしルール変わってほしいです😭
    そもそも幼稚園で移されたわけだしおあいこでは?と思ってしまう🥺

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

園の決まりなので仕方ないと思います…
入れない園結構多いですし💦

実際そうなったら私もなんで?って思うと思いますが、仕方ないです😭

息子は1ヶ月半で水イボ無くなりましたよ!個人差は大きいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水いぼが水で感染すると誤解されてた頃のルールのままだから禁止されてるんだよねと小児科の先生に言われて…
    正しい知識を訴えたら時代とともにルールも変わってくれないかななんて期待してます🥲

娘は生まれつき抗体が人より少しだけ低くてそれが治りの悪い原因かもしれなくて🥹
    3年治らなかったらどうしようと悩んでます😭

• 9月12日
萩ママ

室内プールがある訳ではないですが、娘の幼稚園も水イボがあるとプールには入れません😅

幼稚園の方針なので、入れないのは仕方ないと思うのですが、納得できないのであれば、皮膚科の先生に診断書書いてもらって、プールは問題なしと記入してもらってはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水いぼが水で感染すると誤解されてた頃のルールのままだから禁止されていると先生に聞いたので時代とともにルールも変わってくれないかなと思っています。
    皮膚科の先生に後押しの診断書もらってきます🥺

• 9月12日
  • 萩ママ

萩ママ

幼稚園のルールを変えるのはなかなか難しいので、診断書に書いてもらう方が気分的にもいいと思います🥺
    診断書あれば、先生達も何も言わないと思いますよ☺️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰かが言わないと議論にもならないのでまずは言うだけ言ってみます😊
    診断書ももちろんもらいにいきます!

• 9月12日